MARIHAってどんなブランド?|マリハのアパレルラインについて


引用Instagram@mariha_official

こんにちは。ブランド古着のKLDです。

おとぎ話のようなロマンチックなネーミングと、ふんわりと軽い着心地の良い洋服たち、それに合う自然な美しさのジュエリー…大人の女性をより美しくするとして人気のブランド、MARIHA。

今回は、

  • MARIHAとは?
  • デザイナー
  • MARIHAのアパレルラインについて
  • MARIHAの中古市場での評価

という形で、MARIHAというブランドについて、今回は特にアパレルにフォーカスして掘り下げてご紹介していきたいと思います。

また、中古相場についても解説していきますので、ご購入をお考えの方だけでなく、売却をお考えの方もぜひご覧ください。

MARIHAのジュエリーにフォーカスした記事はこちらからどうぞ

MARIHAってどんなブランド?|マリハのジュエリーについて

引用Instagram@mariha_official こんにちは。ブランド古...

MARIHAってどんなブランド?|マリハのジュエリーについて

MARIHAとは?


引用Instagram@mariha_official

MARIHAは、パリを拠点に活動する女性デザイナー、Marie Weston(マリエ ウエストン)が、2007年にスタートさせたブランドです。

ストーンジュエリーを中心にしたアイテム展開で、「女性が幸せを感じる環境を作ることができれば、世界はもっと美しくなる」という言葉を信条に、女性の毎日を輝かせる商品をラインナップ。

現在はジュエリーだけではなく、レディースアパレルも展開中です。

MARIHAのデザインのテーマは、 日本古来の美意識でもある「花鳥風月」。
ひとつひとつの素材やシルエットを丁寧に吟味して創りあげる、繊細で女性らしい感性を活かしたデザインが特徴です。

芸能人やインフルエンサーの着用も多く、インスタグラムなどのSNSや、ファッション感度の高いセレクトショップなどで目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなMARIHAについてご紹介していきます。

デザイナー


引用spur.hpplus.jp

MARIHAを立ち上げたのは、フランス・インド・日本の三か国に拠点を持つ日本人女性デザイナーのMarie Weston(マリエ ウエストン)。

生まれも育ちも東京で、幼少期にはアートや文学、映画にファッションと、様々な美しいものに囲まれて過ごしていました。

早稲田大学を卒業後、東京の外資系出版社でファッションエディターとして勤務していたのですが、「海外に住みたい」という昔からの夢を叶えるべく、2006年に単身で渡仏し、パリを拠点に活動するようになりました。

そしてパリに移ってから、自身の手でMARIHAを立ち上げ、インドで商品の制作を開始。

その後は伊勢丹新宿店に直営店をオープンし、セレクトショップのバイヤーの目に留まって全国展開を開始したりと、短い間に急成長を遂げていきました。

MARIHAのアパレルコレクション


引用Instagram@mariha_official

「MARIHA」と聞くと、ストーンジュエリーをイメージする方も多いのではないでしょうか。

それもそのはず、ブランドのローンチ直後は、18Kゴールドやプレシャスストーンを採用した、ミニマルで繊細なデザインのジュエリーを多く展開していました。

その洗練された美しいジュエリーが「女性をさらに美しく見せてくれる」と話題になり、MARIHAの展開の中に、アパレルが加わることになりました。

MARIHAのアパレルコレクションは、肌触りの良い上質な素材を贅沢に使いながら、色彩豊かでエレガントに見せてくれる、「着心地の良さ」と「女性らしい華やかさなデザイン性」を両立させたアイテムが並びます。

アパレル展開についてのインタビューで、マリエ ウエストンさんが「どんな時代でも明るく希望を持って、華やかさと女性らしさを忘れない強い女性をイメージして作っている」と語っている通り、オンオフどちらも対応できるデザインが多いです。

ドレス(ワンピース)


草原の虹のドレス 引用Instagram@mariha_official


マドモアゼルのドレス 引用Instagram@mariha_official

上品だけどリラックス、そして女性らしい柔らかさと華やかさを兼ね備えたMARIHAのアパレルコレクション。

定番品として挙げられるのは、様々なTPOに対応できる「ワンピース」。

肌触りの良い生地を贅沢にたっぷりと使った、ボリュームのあるフレアが揺れるドレスを、様々なパターンで展開しています。

また、ウエスト位置を高く見せたり、脇やデコルテから下着が見えないようにも配慮しているので、安心して身体のラインを美しく見せてくれるのも嬉しいポイント。

ドレスの中でも人気が高く、問い合わせも多い商品は、「草原の虹のドレス」「マドモアゼルのドレス」。

草原の虹のドレスは、ウエストからふんわり広がるギャザーと大きく開いたデコルテが女性らしさを演出してくれるフェミニンなデザイン。

マドモアゼルのドレスは、高めのウエストマークからボリューミーなフレアが揺れるカシュクールワンピース。
春夏は肩と腕をカバーしてくれるフレアスリーブの半袖、秋冬はパフスリーブ気味に仕上げた長袖で展開されています。

その他にも、ウエストマークのないドレスもあり、ノンマタニティブランドですが、ファッションを楽しみたい妊婦さんにも非常に人気があります。

スカート


月の夢のスカート 引用Instagram@mariha_official


花の香りのスカート 引用Instagram@mariha_official

MARIHAのアパレルコレクションはシンプルで、ドレス(ワンピース)とスカートのみ。

いつもの洋服がシンプルスタイルが多かったり、オフィスでも浮かないように使っていきたいなら、MARIHAのスカートを手持ちのシンプルなカットソーと合わせたコーディネートがおすすめ。

MARIHAのスカートはドレス同様、上質なコットン生地を贅沢に使っているので、軽やかでボリューミー、そして動きに合わせて揺れる裾が魅力的です。

華奢なサンダルと合わせるとフェミニンに、スニーカーやローファーを合わせるとカジュアルな雰囲気に。

合わせるアイテムによって印象が変わるので、自分にぴったりなコーディネートを探していくのも楽しみ方の一つです。

バリエーション豊富な別注品


GALLARDAGALANTE別注 マドモアゼルのドレス 引用palcloset.jp


TOMORROWLAND別注 マドモアゼルのドレス 引用tomorrowland.co.jp

MARIHAは様々なセレクトショップに展開されている非常に旬なファッションブランドですが、そのバリエーションの豊富さに驚かれた方も多いはず。

実はMARIHAのアパレルは、別注品が非常に多く作られています。

高感度なセレクトショップや百貨店のバイヤーが、それぞれ自社ブランドのお客様をイメージした柄・素材を選んで人気のドレスに落とし込んでます。

同じ形でもショップごとに独自の柄を採用して別注品を作っているので、人気の柄は発売と同時に即完売になることもしばしば。

自分の好きな形を見つけたら、ショップの別注品も含めて、自分のお気に入りのデザインを探してみるのもおすすめです。

情緒あふれるネーミング


公式InstagramにはMARIHAの世界観にぴったりな幻想的な風景写真も 引用Instagram@mariha_official

MARIHAのコレクションの特徴なのは、一つ一つの商品に詩的な名前がついていることです。

例えば、ジュエリーでは「時の砂」「願い事」「小さな満月」などの情緒あふれる名前が、アパレルでは「少女の祈りのドレス」「星明かりのドレス」「夏の月影のドレス」などの情景が脳内に浮かぶような名前がつけられています。

この情緒溢れる商品名のネーミングについて、マリエ ウエストンさんは「MARIHAのアイテムが増えていくたびに、世界が完成していくようなストーリー性のあるネーミングを意識している」と語っています。

ひとつひとつのデザインコンセプトは異なっていたとしても、「物語」という連続性で捉えられているので、MARIHAのアイテムには柔らかな統一感が生まれています。

そしてそれが、アパレルとジュエリーが重なった時にも、美しいバランスで女性を魅力的に見せてくれる要因になっています。

中古市場での評価

ここまで、MARIHAのアパレル展開の魅力についてお話してきましたが、中古市場ではどのように評価されているのか?についてもお話させていただければと思います。

ご紹介したように、MARIHAのアパレル展開は、毎シーズン新しいデザインのものをリリースするというものではなく、定番となるモデルをカラーを変えたり、他ブランドの別注品などにしたりしながら販売しています。

したがって、前のシーズンに購入したものが古びるという事がなく、中古市場でも評価額が落ちにくいブランドとなっています。

特に人気のモデルである「草原の虹のドレス」「マドモアゼルのドレス」などは、総じて1万円を超える高評価で取引されているといえます。(お品物の状態により金額は上下します)

また、MARIHAのアパレルはふわりと軽いインド綿などを使用したものが多く、軽く着られるのが魅力だったりしますが、そういった夏のドレスなどは、汗染みや皮脂汚れ、日焼け止めの跡などをしっかり綺麗にしてから販売するのが高値で売却するコツとなります。

メンズの中古市場に比べてレディースの中古市場では、より肌に近い所で着用するアイテムに対してシビアな評価がされがちなので、日頃のケアをおこない、売却時までいい状態をキープ出来ることが理想といえます。

しかし、そういった状態評価へのシビアさを加味しても、MARIHAのアイテムは総じて人気が高く、強気のお値付けが可能となります。

もちろんKLDでもお買取を強化しているブランドですので、もし気になるアイテムがありましたらお気軽にお声かけください。

ここまで読んでくださった方へ

ここまで読んでくださりありがとうございました。

読んでいるだけで心が躍るロマンチックなネーミング、それにぴったりの美しいデザイン…日常に少しだけ夢のような世界観をプラスするブランド、MARIHA。

KLDはMARIHAのお買取を強化しています。

MARIHAのこれまでのお買取り履歴はこちら

宅配買取というと、
「時間かかるんじゃないの?」「面倒臭そう…」「配送料の分、買取金額を安くされそう…」
という不安をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

実はそんなことも無いんです。

KLDでは、取り扱いブランドをある程度絞ることにより、高い水準のお買取金額を維持。

もちろん送料、キャンセル料なども無料です!

LINE査定も出来ますので、もし気になるアイテムがございましたらお気軽にお声かけ下さい!

LINE査定についての詳細はこちらからご覧ください!

【かんたんLINE査定】品物を送る必要なし!すぐに査定額がわかる簡単サービスをご案内【古着買取】

宅配買取をご利用の際に、「送ってみて金額が安かったら、キャンセルにも手間がかかる...

【かんたんLINE査定】品物を送る必要なし!すぐに査定額がわかる簡単サービスをご案内【古着買取】

ご登録はこちらからどうぞ

LINEで簡単に無料査定をする

ありがとうございました!

関連記事

こちらの記事もぜひご覧ください!

MARIHAってどんなブランド?|マリハのジュエリーについて

引用Instagram@mariha_official こんにちは。ブランド古...

MARIHAってどんなブランド?|マリハのジュエリーについて

なぜドゥーズィエムクラスは高いのか?|Deuxieme Classe

こんにちは!ブランド古着買取専門店KLDです。 ほどよいトレンド感で、上質...

なぜドゥーズィエムクラスは高いのか?|Deuxieme Classe


ベイクルーズ系ブランド、対象年齢層は何歳?【IENA、JOURNAL STANDARD、NOBLE…】

こんにちは。ブランド古着のKLDです。 IENA(イエナ)、Deuxiem...

ベイクルーズ系ブランド、対象年齢層は何歳?【IENA、JOURNAL STANDARD、NOBLE…】

KLDの販売ページはこちら

以下のモールでKLDの商品を販売しています。
ぜひご覧ください!(販売内容はどのモールも同じです。)

KLDヤフーショッピング店

KLD楽天店

KLDヤフーオークション店

Recommend関連する記事

Purchased clothing results

関連する買取実績