ワコマリアのアロハシャツ大図鑑|WACKOMARIA【2022年版】


引用:fashion-press.net

こんにちは。ブランド古着のKLDです。

ゴリゴリに男らしい色気のあるデザインの服が大人気のブランド、WACKOMARIA(ワコマリア)。

その中でも特に人気でブランドの看板アイテムともいえるのが、アロハシャツではないでしょうか。

今回は、そんなワコマリアのアロハシャツってどんなものがあるの?という疑問に答えるべく、数多く展開しているワコマリアのアロハシャツを網羅的にご紹介していきます。

かなりのボリュームにはなりますが、必ずお気に入りの一着が見つかるはず。

じっくり全て読むもよし、もくじから気になるアイテムをタップして見に行くもよし。

ワコマリアのアロハシャツの世界をぜひご堪能ください!

目次

ワコマリアとは?


WACKOMARIA公式Instagramより引用:wackomaria_guiltyparties


引用:wackomaria.co.jp

「WACKO MARIA(ワコマリア)」は、2005年に設立されたファッションブランドです。

ブランド名の由来は、ラテン語で訳すと“へんてこマリア”という意味。

コンセプトに「音楽と酒、女、ハット」というテーマを掲げ、デザイナー自身が“女だったら惚れる男”と思えるような、遊び心あるアイテムを、本気で生み出しています。

デザイナーは、森敦彦(モリアツヒコ)氏。


ワコマリアデザイナー森氏 引用:oceans.tokyo.jp

Jリーグでゴールキーパーとして人気を博していた、元サッカー選手です。

現役時代からレゲエ音楽好きであったのは有名で、その音楽好きが高じて、25歳でサッカー選手を引退した後に、本格的なサウンドバーをオープンしています。

さらに、ファッション好きで服飾の関係者との交流も多かったことから、アパレル業界へ転身。
そしてワコマリアを設立に至るという、異色の経歴の持ち主です。

2015年には、初めての旗艦店「PARADAISE TOKYO(パラダイストウキョウ)」を東京東山でオープンしています。

ワコマリアが発信するアイテムのデザインは、音楽や映画などデザイナー森氏が、影響を受けたカルチャーなどを落とし込んだものが多いのが特徴。

また親交の深い著名人や、ファッションブランドとのコラボも積極的にリリースし、話題となっています。

そしてメイドインジャパンにこだわった、上質な物づくりも大きな魅力。

音楽を常に根底に置いた、上質でロマンティックなルード感あるスタイルを提案している、人気の日本のブランドです。

ワコマリアのアロハシャツの魅力


WACKOMARIA公式Instagramより引用:wackomaria_guiltyparties

ワコマリアは、どれも色気のある悪い男を感じさせるような、いわゆる“ルード系”のアイテムを展開しているブランドです。

セットアップのテーラードアイテムや、モヘア素材のニット、またこだわりのハットアイテムなど安定的にヒットを続けるアイテムが多くあります。

その中でも、ブランドの象徴ともいえる存在にあたるのが、“アロハシャツ”です。

ブランド内では“ハワイアンシャツ”とも呼ばれ、レーヨンやリヨセル素材を使用した、まるでシルクのような滑らかな肌ざわりが特徴。
春夏シーズンになると爆発的な人気を呼んでいます。

ワコマリアのアロハシャツの最大の魅力は、なんといっても独自性溢れるブランドならではのデザインです。

アクの強いオリジナルデザインや各ジャンルに精通するアーティストやミュージシャン、名作と言われる映画作品のとコラボデザインなど。

ワコマリアらしいグラフィックや、デザイナーが影響を受けたとされるカルチャーと共演したアロハのデザインは、新作が出るたびに話題となり、大きな注目を浴びています。

そんなワコマリアのこだわりが詰まったアロハシャツを網羅的にご紹介していきます。

歴代アロハシャツの名作・人気柄

 
WACKOMARIA公式Instagramより引用:wackomaria_guiltyparties

ワコマリアでなくてはならないアイコニックな存在である、アロハシャツ。

現在までで、数えきれないほど多くのオリジナルやコラボデザインのモデルをリリースしています。

デザインのテイストは幅広く、ワコマリアならではのオリジナル柄や歴史的な著名人とのコラボレーションなど、魅力的なデザインは山のごとし。

そこで、ワコマリア歴代の名作アロハシャツや人気柄をジャンルに分けて、網羅的にご紹介します。

ジャンルは以下です。

  • ブランドオリジナル
  • ミュージシャンコラボ
  • アーティストコラボ
  • 映画コラボ
  • アパレルコラボ
  • その他

お気に入りのアロハシャツを見つけるもよし、手持ちのワコマリアアロハの背景を知るもよし、ワコマリアのカルチャーにぜひ触れていって下さい!

ブランドオリジナル


WACKOMARIA公式Instagramより引用:wackomaria_guiltyparties

まずは、ワコマリアがオリジナルでデザインしているアロハシャツをご紹介します。

ワコマリアらしい柄からハワイアンシャツらしい柄まで、多様なテイストでバラエティに富んでいます。

ワコマリアは芸能人の愛用者も多いため、着用情報があるデザインは、価値が高く入手困難と言われているものもあり、人気の高さをうかがせます。

アニマル柄

 

2018年タイガー 引用:fashion-press.net


2018年レオパード 引用:wackomaria_guiltyparties


2019年クロコダイル 引用:jonas-web.net

まずは、ブランド問わずアロハシャツでよく見られる、「アニマル柄」のデザインです。

ワコマリアでは、アロハだけでなくアイテム全般的に、動物の扱いは得意なのではないでしょうか。

虎や動物そのものを配列したものや、レオパードやクロコダイル、パイソンなどの動物の柄を全面プリントしたものなどパンチの効いたデザインが多数存在しています。

またワコマリアらしい、多彩なカラーを配色したデザインに遊び心を感じるものもあり、他のアロハブランドとはひと味違ったタイプのアニマル柄も魅力です。

後にご紹介するアコマリアと各種コラボレートしたアロハアイテムでも、アニマル柄を多数展開。
コラボならではのアニマルアロハも人気です。

グラフィックデザイン


2022年 引用:fashion-press.net


2022年 引用:arknets.co.jp

ワコマリアの個性溢れる「グラフィックデザイン」は、ファンのみならず高い評価を得ています。

アロハシャツ人気の大きな理由の一つであり、ワコマリアの得意分野であるとも言えるでしょう。

特に近年発表された、グラフィックならではの色鮮やかで絵画的な目を惹くカラーリングデザインは、注目を集めています。

ワコマリアの手にかかれば、ヌードの女性であってもいかがわしい感じは不思議と無く、確立されたアートのよう。
ブランドらしい印象的なタッチと色使いが魅力です。

聖母マリア


2020年 引用:jonas-web.net


2014年 三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEの登坂広臣さん着用 引用:boo-bee.jp


2021年 引用:sowld.jp

イエスキリストの母、「聖母マリア」をデザインに落とし込んだアロハシャツです。

“ワコマリア”というブランドネームに“マリア”の名があるとおり、プロダクトにも聖母マリアをモチーフとしたオリジナルデザインのアイテムをたびたび発表しています。

デザインされるマリアの雰囲気は、マリア像をモノトーンプリントされたシックなものから、グラフィティ調のポップな印象のものまで、テイストは様々です。

中でも芸能人が着用していたとされるものは、特に人気のデザインで、希少価値もあり高値で取引されています。

ブラジル


2014年 引用:ciento.jugem.jp


2010年 引用:goo.ne.jp

「ブラジル」をテーマにしたデザインのアロハアイテムです。

デザイナー森氏が、元サッカー選手であったことは有名な話ですが、そのサッカーの強豪国である“ブラジル”を題材にしたデザインしたアロハシャツが過去に発表されています。

調べによると、最初に販売されたのは2010年。

その後、2014年のサッカーワールドカップブラジル大会の年に、復刻版として再度ブラジル柄のアロハデザインをリリースしています。

プリントには、リオデジャネイロにある世界最大規模のサッカースタジアム “エスタジオ ド マラカナン”や“キリスト像”など。
サッカーとワコマリアの融合を果たしたデザインです。

ブラジル柄のアロハシャツなんて、まさにワコマリアにしか出来ない唯一無二のアイテムではないでしょうか。

ユリの花


2020年 引用:jonas-web.net


2021年オンラインのみで販売したユリ柄 引用:wackomaria_guiltyparties

2020年と2021年の春夏シーズンで、「ユリの花」を全面ブリントしたオリジナルアロハを発表しています。

ユリの花の他にも、バラなどの花をモチーフにしたアロハデザインは存在していますが、こちらの柄は、元SMAPの木村拓哉さんや、俳優松田翔太さんが着用していた事もあり、現在も人気の高いデザインです。

“純粋”や“無垢”を花言葉とするユリの花そのものは、キリスト教と深い関わりを持つとも言われ、へんてこマリアの名を持つ、ワコマリアにとってまさに象徴の花とも言えるデザインです。

ハワイアン


2018年 引用:fashion-press.net


2019年 引用:jonas-web.net


2017年 引用:fashion.aucfan.com

パイナップル柄やヤシの木をプリントした、アロハシャツらしい「ハワイアン」なアイテムたちです。

ワコマリアのアロハシャツは個性豊かなデザインで、悪の強さも特徴的ではありますが、ポピュラーな南国テイストのアロハシャツも多数販売しています。

本場ハワイでの正装用として着ることも出来そうなスタンダードなデザイン。

2018年に販売されたパイナップル柄のアロハは、山下智久さんが着用したと言われており、中古市場では貴重なものとして扱われています。

先にご紹介したユリ柄アイテムにも芸能人の着用の情報があったように、ワコマリアのアロハシャツは、芸能人のメディアでの着用や、愛用者が多いことでも知られています。

女性・春画

 

2018年 引用:specs03.shop-pro.jp


2021年 引用:jonas-web.net


2021年 引用:arknets.co.jp

ブランドコンセプトに“女”のワードがあるように、ワコマリアにとって女性の存在は切っても切れないもの。

その想いは、アロハシャツにもしっかりと反映した「女性」や「春画」モチーフにしたデザインのアイテムが、多数発表されています。

先にご紹介したグラフィカルなアーチ感ある女性モチーフのデザインも素敵ですが、浮世絵からインスピレーションを受けた春画やアブノーマルなデザインのものまで。

このように写真を並べてしまうと、エロさしか感じませんが、実際には歴史や芸術的な部分も持ち合わせる、春画や緊縛の世界を表現しているワコマリアだからこそできるプロダクトです。

日中の街中で着られるかどうかはまた別として、ワコマリアアロハ柄の中でおすすめしたい柄ですね。

ミュージシャンコラボ


WACKOMARIA公式Instagramより引用:wackomaria_guiltyparties

ここからは、コラボレーションアイテムをご紹介します。

カルチャーを背景に多くのデザインを排出している、ワコマリアのアロハシャツ。
名作と言われるものを多く輩出しています。

まずは、デザイナー石塚氏がこよなく愛しているという、音楽アーティストとのコラボのご紹介から。
音楽クルーの主宰を行っているというというだけあって、濃ゆい面々とのコラボを多く行っている印象です。

舐達麻(なめだるま)


2020年9月 第1弾 引用:fashion-press.net


2021年8月 第2弾 引用:fashion-press.net


舐達麻(なめだるま) 引用:fashion-press.net

埼玉県熊谷市発のラップグループ「舐達麻(なめだるま)」とのコラボレーションアイテム。

3人組で構成された舐達麻は、経験から作られたリアルなリリックが人気の、日本のヒップヒップ界で勢いのあるグループです。

ワコマリアとのコラボは、2020年から現在までに3度のコラボを発表しており、アロハシャツアイテムは第1弾と第3弾のコラボで展開しています。

第1弾では、このコラボの為に製作されたインパクトのあるグラフィックデザイン。
第3弾では、ワコマリア定番の“聖母マリア”と“なめだるま”をジョイントさせたプリントデザインです。

彼らのヴィジュアルイメージをそのままに表現した、少々アクの強いデザインアロハを発表しています。

Bob Marley(ボブマーリー)


2019年 引用:jonas-web.net


2020年 引用:wackomaria_guiltyparties


2018年 引用:fashion-press.net

ジャマイカのミュージシャン「Bob Marley(ボブマーリー)」とのコラボレーションアロハです。

“レゲエの神様”と呼ばれた彼は、1981年に36歳で世を去りましたが、時を経た今も、高い精神性と普遍的なメッセージで世界に影響を与え続けています。

ワコマリアの森氏が、レゲエ音楽が好きであるのは有名で、おそらくボブマーリーもリスペクトする一人であるのでしょう。
尊敬の念があることを思わせる、ボブマーリーをデザインに落とし込んだコラボアロハシャツを、幾度か発表しています。

DJ HARVEY(DJハーベイ)


2017年 引用:wackomaria.co.jp

DJ界のレジェンド「DJ HARVEY(DJハーベイ)」とのコラボレーションアロハです。

ハウスやディスコ、バレアリックシーンのカルトリーダーであり、DJとして最も神の領域に近い男と言われている、生きる伝説“DJハーベイ”。

当時、その彼が3年ぶりに来日することとなり、それを記念したコラボアロハシャツです。

DJハーベイのロゴやミラーボールのモチーフをコラージュした、ダンスミュージックシーンを感じるデザイン。

2017年11月の東京渋谷のクラブハウスで行われたイベントの開催に合わせて販売を行い、そちらも話題となりました。


当時のDJ ハーベイ来日イベント“DJ HARVEY 2017 TOUR OF JAPAN” 引用:wackomaria.co.jp

RAGE AGAINST THE MACHINE(レイジ アゲインスト ザ マシーン)


2020年 引用:fashion-press.net

アメリカのロックバンド「レイジ アゲインスト ザ マシーン(以下、レイジ)」とのコラボによるアロハシャツ。

レイジは、1990年にカリフォルニア州ロサンゼルスで結成され、ハードなギターサウンドにラップを乗せた政治メッセージを発信するミュージシャンです。

2000年解散していたレイジですが、2020年の復活ライブを行うにあたり、ワコマリアはコラボデザインのアロハを発表しました。(実際には、ツアーは延期となり2022年7月からスタートとなったようです。)

アルバムのジャケット写真やアートワークを活かしたコラージュのインパクトあるアロハデザイン。

黒や白のベースカラーの他に、黄色、グリーン、レッドの多彩なものも展開しました。


レイジ アゲインスト ザ マシーン 引用:sonymusic.co.jp

このコラボを発表した2020年は、レイジの他に「Sublime(サブライム)」とのコラボアイテムも発表した年でもあります。

ワコマリアとアメリカのロックバンドとの掛け合わせが充実していた年であったようです。


2020年 「サブライム」コラボアロハ 引用:kaddish.jp

The Notorious B.I.G.(ザ ノトーリアス ビーアイジー)

 

2021年 引用:fashion-press.net


2021年 引用:fashion-table.com

90年代を代表する稀代のラッパーでシンガーソングライターの「ザ ノトーリアス ビーアイジー」とのコラボデザインのアロハです。

日本では“ノトーリアスビッグ”などと呼ばれ、ニューヨーク出身のヒップホップ界で愛された人気ラッパー。

1997年に24歳という若さでこの世を去りましたが、ヒップホップ好きなら彼を知らない人はいないほど、現在でも高い評価を得ています。

ワコマリアは、ノトーリアスB.I.Gのアルバムジャケットを取り入れたコラボデザインのアロハを作りました。
フロントに偉大なラッパーをプリントしたデザインです。

ノトーリアスとは「悪名高い」という意味。
そしてB.I.G. には「Bussiness Instead of Games(遊びじゃないぜ)」という意味が込められています。

コンセプトに悪さを持ちながらも、“東京をたのしい場所にしたい”と本気で発信しているワコマリアと重なる部分を感じるコラボです。

Bill Evans (ビル エヴァンス)


2020年 引用:fashion-press.net

アメリカのジャズピアニスト「ビル エヴァンス」とのコラボアロハシャツ。

ビルエヴァンスは、1950年代から70年代にかけて活躍した、ジャズの歴史上きわめて重要な演奏者です。

そのジャズ界の巨匠のポートレートが全面プリントされたデザインは、なかなかのインパクト。

ボディカラーは、爽やかなライトブルーの他に、ホワイト、ブラック、ブラウンが展開されています。

また2022年には、同じくジャズミュージシャン「Chet Baker(チェットベイカー)」とのコラボアロハも発表されています。


2022年 “チェットベイカー”コラボアロハシャツ 引用:fashion-press.net

Lee“Scratch”Perry(リーペリー)


2017年 引用:wackomaria_guiltyparties

レゲエ界を代表するアーティスト、「リー“スクラッチ”ペリー(以下、リーペリー)」とワコマリアのコラボレーションアロハです。

リーペリーは、ダブのパイオニアとして、レゲエ界に多大な貢献を果たしたといわれる、プロデューサー兼パフォーマー。

1992年に初来日を果たしており、日本でも偉大な功績を残しています。

2017年に、ワコマリアはリーペリーとコラボしたアロハプロダクトを発表。
伝説的アーティストをデザインに落としこんでいます。

マリアの原点とも言えるレゲエ音楽と、重要人物とのコラボデザインは、アーティスティックで音楽をも感じられます。

アーティストコラボ 


2017年 引用:wackomaria_guiltyparties
WACKOMARIA公式Instagramより引用:wackomaria_guiltyparties

グラフィックデザインを得意としているワコマリアは、アーティストとのコラボしたグラフィカルなデザインアイテムも多く展開しています。

世界的に活躍するタトゥーアーティストとのコラボや、アメリカのカルト的な人気を誇るグラフィックアーティストなど、豪華な面々とのコラボも実現しています。

56 TATTOO STUDIO(56タトゥースタジオ)


2021年 引用:fashion-press.net


2022年 引用:hypebeast.com

東京渋谷で名高いタトゥースタジオ「56タトゥースタジオ」とコラボレーションしたアロハデザインです。

ワコマリアとは継続的にタッグを組んだアイテムリリースをしており、現在でも同コラボの新作アイテムは定期で発表されています。

デザインには、スタジオを主宰する彫師の“渋谷彫雅 Kishi”が、コラボの為に描き下ろしたという、オリジナルスカルがプリント。

Kishi氏ならではの、シンプルさにもエッジが効いたデザインです。

TIM LEHI(ティムリーハイ)


2019年 引用:jonas-web.net


2019年 引用:jonas-web.net

続いて、タトゥー絡みのアーティストとのコラボを紹介します。

タトゥーアーティスト「TIM LEHI(ティム リーハイ)」とのコラボレーションです。

ティム リーハイは、アメリカで活躍する和のテイストを取り入れた、迫力のあるデザインが特徴のタトゥーアーティスト。

ワコマリアとのコラボの為に描き下ろした、和を感じる虎や龍、死神のアートを、アロハシャツに落とし込んだデザインです。

デザインに美しいほどの迫力を感じるのは、見た目のダイナミックさとは裏腹に、ティムリーハイの描く描写が繊細なアートであるからだと感じます。

ブランドルックなどに登場するモデルさんの腕から見える柄からもわかるように、ブランドとタトゥーとの関係も濃いものを感じますね。

Jean-Michel Basquiat(ジャン=ミシェル バスキア)


2020年 引用:fashion-press.net


2021年 第2弾コラボも話題に 引用:fashion-press.net


2022年 第3弾コラボ 引用:fashion-press.net

アメリカの画家、「ジャン=ミシェル バスキア(以下、バスキア)」とコラボレーションしたアロハシャツを販売しました。

現代でも多くのアートファンの心を掴んでいる、ラフィティアートをモチーフにしたユニークで力強い絵が有名な“バスキア”。

1987年に27歳の若さで亡くなっていますが、現在もなお人気が続いている天才的アーティストです。

ワコマリアは、2020年春夏シーズンの1回目の登場から現在までで3回、バスキアの作品を忠実に再現した大胆なデザインの新作アロハシャツを発表しています。

一見落書きのようでありながら、強い社会的なメッセージを発信する作品を多く描くバスキアの作品。

ワコマリアが展開するアロハデザインも、グリーンやピンクを彩る多様な色使いや、炎を描いたデザインなど、鮮やかで独特の荒々しいタッチのヴィジュアルデザインに目を奪われます。


ジャン=ミシェル バスキア 引用:fashion-press.net

NECKFACE (ネックフェイス)


2021年 引用:crackers-babies.com


2020年 引用:fashion-press.net


WACKOMARIA公式Instagramより引用:wackomaria_guiltypartieset

アメリカのカルフォルニアを活動拠点とし、世界でアートショーを開催している「ネックフェイス」。

素朴でユーモラスなスタイルで知られ、スケートボードをはじめとする、ストリートカルチャー界ではカルト的な支持を誇っているアーティストです。

実はスケーターからも一目おかれている、ワコマリア。
ネックフェイスとは、何度ものタッグを組みファンを魅了しています。

目に鮮やかな描き下ろしのグラフィックを忠実に服へ落とし込んだ、コラボアロハ。
まるで身に纏えるアートのようです。


ネックフェイス 引用:ssense.com

荒木経惟(アラキノブヨシ)


2016年 引用:fashion-press.net

写真家兼現代美術家「荒木経惟(アラキノブヨシ)」とコラボシャツを発表しています。

丸い縁のめがねがトレードマークで知られる、通称“天才アラーキー”。
海外でも高い評価を得ている日本が誇るアーティストです。

ワコマリアデザイナーが、荒木氏の作品「緊縛」シリーズに着目したことで実現したコラボアロハシャツは、緊縛写真のみで構成された、エロティックなデザインが採用されています。

しかし、どこか切なさも感じる、荒木氏の緊縛フォト。
ワコマリアのコラボにより、独特の写真世界が味わえます。


アラーキーこと、荒木経惟氏 引用:media.and-art.jp

映画コラボ

 

引用:fashion-press.net

ワコマリアと名作映画とのコラボレーションが実現したアロハシャツでは、時に衝撃すら感じるほどの目を惹くデザインを多く発表しています。

デザイナーである森さんは、“映画とファッションに繋がりを感じる”と公言しており、コラボした幅広い名作映画の数々。
影響を受けたとされる作品への愛情やリスペクトを感じるラインナップです。

THE TEXAS CHAINSAW MASSACRE (邦題「悪魔のいけにえ」)


2022年 引用:fashion-press.net

ホラー映画「悪魔のいけにえ」とコラボしたシャツデザインです。

1974年にアメリカテキサス州で低予算の級映画として公開された、トビーフーパー監督の映画作品「悪魔のいけにえ」。

半世紀近く経った今でも「ホラー映画のマスターピース」として語り継がれ、“芸術性”が高く評価されている作品です。

コラボアロハの目玉となるのは、日本公開時のポスターを使用したシャツ。
デザインされた日本語タイトルや、殺人鬼“レザーフェイス”のグラフィックが強烈に印象に残ります。

ホラーの原点とも言っても過言ではない偉大な作品と、ワコマリアとのコラボは必見です。

凶気の桜


2022年 引用:wackomaria.co.jp

2022年に登場した映画「凶気の桜」とコラボしたアロハアイテムです。

映画は、2002年に公開された青春映画。

俳優の窪塚洋介さんが、初めて企画段階から製作に参加している映画で、主演も務めている本作。
鮮烈なアウトロー像とハードな魅力がぎっしり詰まっている、ラジカルな作品です。

デザインは、映画作品のポスターをメインモチーフに使用。
作中の名シーンを切り取ってコラージュした総柄アロハもインパクト抜群です。

以前から、ワコマリアのルック写真やイベントでの共演などで、たびたび登場している窪塚洋介さん。
ワコマリアとの親交の深さがよくわかるアロハでの共演です。

The Silence of the Lambs (邦題「羊たちの沈黙」)


2021年 引用:fashion-press.net

映画「羊たちの沈黙」とのコラボアロハをご紹介します。

アメリカで1991年に公開された、ジョナサン デミ監督のサイコスリラー映画作品。

アカデミー賞の主要5部門を独占した作品を輩出している、実力ある監督の代表的な作品であることは言うまでもありません。

ワコマリアのコラボアロハのデザインは、映画内のシーンを切り取ったも2型をリリースしています。

不適な笑みを浮かべるレクター博士や、緊迫感のあるシーンを落とし込んたデザインはまるで映画を見ているようです。

また同作の続編である2001年公開の「ハンニバル」とのコラボアロハも、2022年春夏シーズンに発表しており、こちらも注目されました。


「ハンニバル」2022年 引用:arknets.co.jp

仁義なき戦い


2020年 引用:fashion-press.net

日本映画「仁義なき戦い」のジャケ写とのコラボアロハアイテムです。

深川欣二監督の仁侠映画作品で、第二次世界大戦後の広島県で発生した広島抗争を描いたノンフィクション映画です。

落とし込んだアロハデザインは、同作品をコラージュプリントした存在感のあるグラフィック。
無骨な雰囲気のモノクロフォトに、差し色となる赤い文字のロゴタイトルがピリリとアクセントが効かせています。

イカついデザインのアロハは、日本の仁侠映画好きは必見ですね。

The Dead Don’t Die(デッド ドント ダイ)


2020年 引用:fashion-press.net

映画「デッド ドント ダイ」とのコラボアロハシャツ。

ワコマリアが、映画の公開を記念して2020年に発表しました。

同作品は、人間離れした才能を持つと言われる、アメリカのジムジャームッシュ監督による、ゾンビコエメディ映画。

シャツのフロントとバッグ両面に、作品の世界観を克明に表現し、映画ポスターをそのままデザインに落とし込んだ、存在感のあるデザインです。

また2021年には、同監督による2013年に公開された映画「Only Lovers Left Alive(オンリー ラヴァーズ レフトアライヴ)」とのコラボアロハも発表しています。

ワコマリアが影響を受け、尊敬する映画監督であろうことがわかるコラボプロダクトです。


「オンリー ラヴァーズ レフトアライヴ」のコラボアロハ 引用:fashion-press.net


ジムジャームッシュ監督 引用:tokion.jp

NICE DREAMS (ナイスドリーム)


2021年 引用:fashion-press.net

カルチャー映画「ナイスドリーム」とのコラボアロハ。

ナイスドリームは、1981年にアメリカで公開された、俳優トミーチェンと、チーチマリンのコンビ“チーチ&チョン”が製作に関わる、映画人気シリーズ3作目の作品です。

二人は、1970年から1980年代にかけてマリファナとヒッピーを題材にした映画や音楽を発表しており、世界でカルト的な人気コンビ。

2021年にコラボしたアロハデザインは、そのコンビが登場する映画ポスターをデザインとして採用し、カラーやモノクロで表現しています。

また、ワコマリアは同コンビが出演しているシリーズ1作目の1983年に製作された映画「UP IN SMOKE (邦題 チーチ&チョン スモーキング作戦)」のコラボアロハも2022年に販売しました。

イリーガルなマリファナを題材にしたユーモアたっぷりな名コンビと、遊び心あるワコマリアのイメージとがマッチしたコラボレーションです。


2022年 「チーチ&チョン スモーキング作戦」のコラボアロハ 引用:fashion-press.net

アパレルコラボ


WACKOMARIA公式Instagramより引用:wackomaria_guiltypartieset

ルードファッションを確率したと言われ、アパレル界で活躍を見せるワコマリア。

名高いアパレルブランドとのコラボ企画も多数発表しており、アロハアイテムのみならず、新作発表の度に話題を呼んでいます。

デザインの特徴は、やはりワコマリアらしい遊び心や、刺激的なヴィジュアルです。

タッグならではの、ブランド同士の良さを引き立て合った名作アロハを発表しています。

WOLF’S HEAD(ウルフズヘッド) 


2020年 引用:fashion-press.net


2021年 引用:fashion-press.net

「ウルフズヘッド」とのコラボアロハシャツ。

ウルフズヘッドは、1996年に東京千駄木にオープンしたヴィンテージのレザージャケットやアクセサリーを扱う、ショップブランドです。

スタッズアクセサリーの職人である幹田卓司がショップオーナー兼デザイナー。
1990年後半、日本でスタッズアクセサリーブームが起きた際の火付け役ともしても知られています。

そんなエッジの聞いたウルフズヘッドとワコマリアは、2020年以降、継続的にコラボレーションを行っています。

幹田さんがコラボの為に描き下ろしたというグラフィックをプリントした特別仕様のアロハシャツのデザイン。

両ブランドならではの唯一無二のアロハシャツアイテムです。

MINEDENIM (マインデニム) 


2019年 引用:fashion-press.net

「マインデニム」とのコラボアロハシャツ。

マインデニムは、ファッション誌「VOGUE」などで活躍するスタイリストの野口強がディレクションする日本のデニムブランドです。

発表したアロハシャツは、2018年にハワイアングラフィックを前面に配したデザイン。

2019年には、ワコマリアが2015年春夏シーズンのコレクションで発表していた虎柄を大胆プリントした、復刻アロハを発表しています。

素材は、ワコマリアアロハの標準的なレーヨン素材とは異なり、キュプラデニムを使用。
光沢がありなめらかでしなやかな肌ざわりで、サイドにスリットを入れ、こだわりをプラスしています。

デニムブランドとのコラボならではの特別感を楽しめるアロハデザインです。

Vault by Vans(ボルト バイ ヴァンズ) 


2021年 引用:fashion-press.net

「ボルト バイ ヴァンズ」とのコラボアロハです。

まずVANS (ヴァンズ)といえば、アメリカ生まれのスニーカーブランドとして言わずもがな名の知れた、アメリカのシューズブランド。

そのヴァンズの定番モデルよりもファッション性を高めたハイエンドラインとして誕生したのが“ボルト バイ ヴァンズ”です。

最初のタッグは2020年春夏シーズンで、ヴァンズの定番スニーカー“オーセンティック”でコラボアイテムを発表。


2020年VANSとの最初のコラボでリリースしたオーセンティック 引用:fashion-press.net

その後2021年に、レコードのグラフィックプリントをほどこした、VANSのハイエンドラインとのコラボアロハを発表しました。

音楽からインスピレーションを得ているワコマリアらしいデザイン。
レコード文化に敬意を感じる、レトロさのあるアロハアイテムです。

その他


WACKOMARIA公式Instagramより引用:wackomaria_guiltyparties

最後に、ジャンル分類できなかったものの、ワコマリアの名作といえるコラボアロハのご紹介をします。

日本ではタブーとされている草をデザインに起こしたものや、ルード系のイメージにぴったりなセンス溢れるコラボ先をピックアップしました。

High Times (ハイタイムズ)


2018年 引用:wackomaria.co.jp


2018年 引用:fashion-press.net

アメリカロサンゼルスの老舗マリファナ雑誌「ハイタイムズ」とのカプセルコレクションコラボのデザインです。

アイテムのモチーフには、カンナビス使用の合法化を主張する同誌の象徴的な存在“カンナビス”や、カバー表紙を採用しています。

一見爽やかそうな植物パターンプリントですが、実はマリファナという攻めたデザイン。

ワコマリアらしいユーモアに富んだ、アメリカのカルチャーを取り入れたコレボレーションアロハです。

MR.BROTHERS CUT CLUB (ミスターブラザーズ カットクラブ)


2018年 引用:fashion-press.net

日本のバーバー業界を牽引する「ミスターブラザーズ カットクラブ」とコラボレーションしたアイテムです。

ミスターブラザーズ カットクラブは、古き良きアメリカのバーバーに感銘を受け、2015年に東京原宿でスタートしたバーバーショップ。

様々なライフスタイルを持つ男たちの社交場としても人役かっており、多くの男性ファンを生み、従来の理容質とは異なる新しいタイプのバーバーとして、オープン以降人気を博しています。

コラボしたアロハシャツデザインは、ワコマリアの定番であるレオパード柄に、ミスターブラザーズ カットクラブのロゴを刺繍でプラス。

カラーは、ベージュをはじめ、バーバーを彷彿させるトリコロールカラーなど、鮮やかなカラーバリエーションです。

今時の中性的な“オシャレ男子”とは違った、男気ある“洒落た男性”が似合うデザインが、かこいいですよね。


バーバー「MR.BROTHERS CUT CLUB」 引用:mr-brothers-cutclub.com

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どのモデルも、ハードな男らしさの中にちょっとしたユーモアや文化へのリスペクトが感じられるのが魅力的でした。

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