【永久保存版】古着屋が教える、Lesca Lunetierの定番・名作モデル9選

Lesca Lunetier

こんにちは。ブランド古着買取専門店KLDです。

フランスで長い歴史を持ち、クラシックで上質な眼鏡を作り続けているブランド、Lesca Lunetier。

「色々なモデルがあるけどどれを選べばいいのかわからない…」
「せっかくなら長く使える定番を知りたい!」という方も多いのではないでしょうか。

今回は、ブランド古着店として様々な眼鏡ブランドを見てきた私たちが、

  • Lesca Lunetierってどんなブランド?
  • Lesca Lunetierの名作・定番モデル
  • Lesca Lunetierの中古市場での評価

を解説していきます。

また、私たちKLDでも、Lesca Lunetierはかなり買取強化をしているブランドですので、
その理由なども併せてお伝えしていきます。

Lesca Lunetierとは

Lesca Lunetierは、1964年創業のフランスの老舗ブランド。

眼鏡の産地として名高いフランスのジュラ地方で長年眼鏡に携わってきた一家が立ち上げました。

ジュラ地方の技術力と職人との信頼関係を活かした、Lesca Lunetierならではの眼鏡が魅力です。

ヴィンテージの眼鏡をそのまま再現できる機械や金型が未だに存在しており、​当時と同じようにひとつひとつ職人の手作業で製造されて​います。

Lesca Lunetierだからこそできる、フランス眼鏡の伝統と魅力的なエッセンスを詰め込んだ力強いアイテム展開をおこなっています。

また、Lesca Luneiterの面白いところは、定番品だけでなくリアルヴィンテージの品を同時に展開しているところです。
以下がヴィンテージコレクションのライン展開になっています。

「Lesca VINTAGE Collection」
ジュラ地方のデットストックフレームのコレクション。

「Vintage Material Collection」
ヴィンテージの素材を用いた数量限定展開のコレクション。

「Speciality Collection」
国を問わず収集したヴィンテージコレクション。

フレンチクラシックの人気でますます注目度が増しているブランド、Lesca Lunetier。

今回はレギュラーコレクションの定番品をいくつか紹介します。

Lesca Lunetierの定番、名作アイテム

CORBS


引用元 lescalunetier.com

CORBSはLesca Lunetierの中でも代表的な定番モデルです。

近代建築の巨匠コルビュジエがデザインしたモデルで、CORBSの名前の由来にもなっています。

特徴的な立体感のあるブリッジ部分。
厚さ7mmのボリュームのあるフロントデザイン。
Lescaらしい個性的なデザインですが、絶妙なサイズバランスで成り立っています。

インパクト抜群ながらも丸みのある柔らかい印象に仕上がっており、ブラックカラーでも威圧感の出過ぎない合わせやすいサングラスです。

ボリュームのある見た目ながらもどこかクラシカルで上品な印象。

機械生産ではできない職人の丁寧な手作業ならではの繊細さが独特な雰囲気を醸し出しているのでしょう。

ボリューミーな見た目ながらユニセックスでオススメできる定番的なモデルです。

BURT


引用元 lescalunetier.com

BURTは、丸メガネらしくないインパクトのある存在感が特徴です。

一般的な丸メガネは細く仕上げた繊細かつドレッシーなアイテムが多いですが、Lescaが手掛けると印象がまるで違っています。

小ぶりなシェイプながらもボリュームの感じられるフレームで、かわいらしさのある仕上がり。

丸メガネながら軽くも細くもない存在感で、どこかフランスのクラシックな雰囲気も感じられます。

レンズ幅は4cmほどで、Lescaの中では最小クラス。

小ぶりなレンズと存在感のあるフレームの対比が魅力的です。

特徴的なフロントとサイドの3点リベットもほどよいポイントになっています。

重厚感のある仕上がりはスタイリングのアクセントにもバッチリ。

ラウンドシェイプらしからぬ独特の雰囲気を味わいたい方にオススメです。

PICA


引用元 lescalunetier.com

PICAは、フランスの伝統的なスタイルから生み出される上品な仕上がりのモデルです。

フレームはクラウンパントシェイプで、丸みのあるフレームの中に角の立ったデザインが特徴。

丸型の柔らかな印象と直線がもたらすシャープさが混ざり合ったコントラストが魅力です。

クラウンパントはフランスの眼鏡では最も古いモデルの1つで、アメリカやイギリスのデザインとは少し違う、フランス独特の雰囲気が感じられます。

フレームは太めながら繊細なバランス感と絶妙な比率で、顔なじみの良さと掛け心地は抜群です。

力強いフレームながらも顔なじみが良く、絶妙なサイズ感で掛けやすく仕上げられています。

重厚感がありつつも上品な雰囲気をまとったスタイリングのアクセントにバッチリなモデルです。

PHIL


引用元 lescalunetier.com

PHILは名称の由来でもある建築家「Philip Johnson」が愛用していた眼鏡がベース。

Philip氏の掛けていた独特なフォルムの眼鏡は、神経質でキツく見える表情を親しみのあるマイルドな印象に変えてくれるモノでした。

そんなアイコン的で、掛けた人に柔らかい印象を与えてくれるモデルを製作しました。

ヨーロッパの伝統感じる丸メガネを、厚さ8mmのボリュームのあるフレームで仕上げた力強さが特徴。

大きく、肉厚なフォルムが個性的な印象です。

ミニマルなデザインと独特なシルエットがマイルドな表情。

個性的なフォルムが親しみやすく柔らかい雰囲気を醸し出してくれるのでしょう。

途中から細くなるテンプルデザインは横顔の印象にも変化をもたらします。

ハマる人が身につければ、表情に親しみやすさと柔らかさを与えてくれる。唯一無二の眼鏡です。

HERI


引用元 lescalunetier.com

HERIは、細身で小ぶりなサイズ感が女性にも人気のモデルです。

フロントシェイプはクラウンパント。

フロント上部の直線的でシャープな印象と、下部の丸みのある柔らかい印象が混じり合ったヨーロッパテイストを感じるクラシックな形です。

角をぼやかした一見わかりにくいクラウンパントが多い中で、HERIは角を積極的に立てクラウンパントのシルエットを最大限主張しています。

エッジを効かせ角を立てる一方で、細めに仕上げたフレームが繊細な印象をプラス。

ボリュームのあるフレームが特徴のLescaの中ではスッキリとした細いラインが異彩を放っています。

繊細な仕上がりかつ程よいアクセントが知的な印象を感じさせます。

週末のカジュアルスタイルはもちろん、細身のシルエットなのでスーツスタイルもバッチリ決まります。

顔なじみが良く程よい個性を引き出してくれるユニセックスでオススメのモデルです。

TORO


引用元 lescalunetier.com

TOROはもともとは定番的な展開はなく、試作として作られていた限定的なモデルでした。

限定展開ながらもあまりの人気でレギュラーコレクションに組み込まれた注目のモデルです。

形状としては定番的なクラウンパントをボッテリとさせた特徴的なシェイプをしています。

通常のクラウンパントよりも一回りボリュームをつけ、より個性的かつモードな印象。

Lescaの定番クラウンパントである「PICA」と比べても1.5倍ほども太く感じるボリューム感が魅力です。

サイドもボリューム感のあるデザインで、テンプルが先端に向かって徐々に太くなっていきます。

太く強調されたテンプルエンドは、デザイン面でも掛け心地の面でも全体的なバランスに安定感を加えてくれます。

他のモデルと比べてブリッジ幅がやや狭く作られており、鼻筋の低い日本人に馴染みやすいデザインなのもオススメのポイント。

個性的なLescaの中でもよりボリューム感を楽しめるモデルです。

DADA


引用元 lescalunetier.com

DADAは、Lescaの展開の中でもひときわ異彩を放つ、芸術性と破壊力が魅力。

目を引くのはなんといってもフロントのデザインでしょう。

家が2軒隣り合っているかのようなシルエット。
フレーム中央から上部に上がったあと、顔の側面に向かってまた下がる。
下部のラインもエッジを効かせてピンっと上がる。

クラシックな雰囲気を感じさせながらも目元に強いインパクトを与えてくれます。

フロント表面は凹凸のないフラットな仕上がりで、シルエットの異様さが余計に際立つデザイン。

一方で、縁のエッジは角が落とされており、全体を柔らかな表情にまとめ上げています。

職人の手作業ならではの細部への拘りがしっかりと感じ取れる仕上がりです。

シェイプは小ぶりのウェリントン形で、個性的ながら普段使いにもアイコン的に使用できます。

芸術的な印象ながらもかっこよく掛けられるデザインで、一度お試しいただきたいモデルです。

POSH


引用元 lescalunetier.com

POSHは、馴染みのあるウェリントンシェイプをベースとしたモデルです。

親しみのあるウェリントンタイプを、ボリューム感を残しながらも小ぶりに調節。
Lescaの中でも日本人の顔に馴染みやすいデザインです。

フレーム全体にキレのあるカッティングが施されており、丸みのあるレンズからは考えられないほどスタイリッシュな印象をもたらします。

キーホールブリッジやレンズ横とテンプルに施された矢じり型のカシメ飾りの程よいアクセント。

太さのあるテンプルデザインが横顔にも印象をプラスしてくれます。

シャープさと柔らかさのバランスが絶妙にまとめ上げられたモデルです。

ウェリントンフレームでLescaの雰囲気を楽しみたい方や、一味違ったウェリントンフレームをお探しの方にオススメでしょう。

LARGO


引用元 lescalunetier.com

LARGOは、ボリュームがありながらも太さを感じさせない不思議なデザイン。
想像以上にスムーズにコーディネートに溶け込んでくれます。

四角いシェイプとやや垂れるような独特の形で肉厚な8mmフレームの眼鏡は、独特のテイストを演出。

フレームは太めですが繊細なバランスと絶妙なサイズ感が、顔なじみと掛け心地を良くしてくれます。

真っ直ぐに伸び、先端に向かって幅とボリュームを増していくテンプル。

台形のような形をベースに丸みを加え柔らかな印象を与えたレンズシェイプ。

ベースのクラシックな印象を壊すことなく、細部のディテールを上手く変化させることで洗練されたデザインに仕上げています。

コーディネートのアイテムとしての馴染みやすさはもちろん。

眼鏡単体で見てもボテッとした可愛いフォルムと太くストレートなテンプル形状など、個性的な魅力が詰まっています。

Lesca Lunetierの二次流通市場での評価

ここまで見ていただいたとおり、Lesca Lunetierはヘビーなヴィンテージ好きから、おしゃれな眼鏡が欲しいライト層まで幅広く愛されるブランドとなっています。

そんなLesca Lunetierですが、二次流通市場での評価はどのようなものなのでしょうか?

最初にお話ししたとおり、Lesca Lunetierには現行で制作をおこなっているラインや、本物のヴィンテージ品を販売するラインなどを展開しており、中古市場で取引されるアイテムの素性もさまざまです。

二次流通市場では、そのすべてのラインが高い評価を受けています。

とくにヴィンテージのアイテムは物自体の数も限られていますので希少性が高く、年々評価額が高騰しています。

それに合わせて現行のアイテムも二次流通市場の評価が上がっており、取引も盛んにおこなわれている印象です。

眼鏡は洋服よりも汚れにくく、レンズ交換やちょっとした調整なども購入後に専門店でおこないやすくなったため、中古での購入に抵抗の無いユーザーが増えています。

したがって、もし手持ちの眼鏡がいらなくなった場合も、しっかりと必要な情報を揃えて販売すれば高値で販売できる可能性は高いです。

また、購入の際も状態の良いものが中古市場で販売されていることも多くなりますので、初めてLesca Lunetierを購入してみたいなとお考えの方には、現行のモデルをお得に中古で購入してみるという方法もおすすめです。

関連記事

こちらの記事でも眼鏡関連のトピックがご覧いただけます。

【永久保存版】長く使えるayameの定番モデル8選|アヤメ【古着屋が教えます】

こんにちは。ブランド古着買取専門店KLDです。 ヨーロッパのクラシックなヴ...

【永久保存版】長く使えるayameの定番モデル8選|アヤメ【古着屋が教えます】

【永久保存版】古着屋が教えるオリバーゴールドスミスの名作定番モデル4選|OLIVER GOLDSMITH

こんにちは!ブランド古着買取専門店KLDです。 膨大なデザインアーカイブの中か...

【永久保存版】古着屋が教えるオリバーゴールドスミスの名作定番モデル4選|OLIVER GOLDSMITH

【永久保存版】EYEVAN 7285の定番・名作モデル8選【長く使えます】

こんにちは!ブランド古着買取専門店KLDです。 職人の手で作り上げられる綿...

【永久保存版】EYEVAN 7285の定番・名作モデル8選【長く使えます】

ブランド古着買取専門店KLDでは、Lesca Lunetierを高価買取しています

ブランド古着買取専門のKLDではLesca Lunetierの買取に力を入れています。

Lesca Lunetierのお買取りについてはこちらからもどうぞ。

KLDではこれらを買取する際、中古市場での評価に関する知識や、的確な状態のチェックに沿って買取の評価を行っています。

それに加え、自身も様々な眼鏡を所有する査定士が、「ファン」の視点でしっかりとお値付けをします。

このように、知識の深い限られたスタッフのみが特定の査定にあたる事は、小さな会社だからこそ可能なことかと思います。

おうちにあるブランド品を少し処分したいと考えている方は、ぜひ当店のお買取りを一度お試しください!

場所も選ばず、しっかり理由を添えた価格提示で、安心と信頼の高価買取を実現しています。

以下のボタンでLINEを追加していただければ、簡単にオンラインで無料査定も致しますので、お気軽にご連絡ください。

LINEを登録して簡単に無料査定をする

また、こちらの記事でもKLDが高価買取ができる理由を説明しています。
KLDがブランド服を高価買取できる理由

Recommend関連する記事

Purchased clothing results

関連する買取実績