COMOLIってどんなブランド?|コモリ

× 事前査定


引用fashion-press.net

こんにちは。ブランド古着買取専門店KLDです。

ゆったりとしたシルエットとシンプルなデザイン、さりげなくも唯一無二なこだわりを感じる佇まいに、熱烈なファンを多く抱えるブランドです。

今回は、改めて「どんなブランドなの?」というお話と、ブランド古着店の視点から中古相場についても解説していきたいと思います。

  • COMOLIってどんなブランド?
  • デザイナー
  • 定番、人気アイテム
  • 中古市場での評価

という形で、COMOLIというブランドの魅力をお話していきます。

COMOLIのアイテムが気になっている方はもちろん、中古相場についてもお話しますので、フリマアプリでの売却や買取サービスのご利用をお考えの方もぜひご覧ください!

COMOLIとは?


引用fashion-press.net

COMOLIは、デザイナー小森啓二郎さんが立ち上げた日本のブランド。

「日本の気候、日本人の体型に合う、シンプルで上質な日常着」をコンセプトに、2011年にスタートしました。

コンセプトどおり、ゆったりとしつつも計算されたシルエット、袖を通せばわかる上質な生地感、長く愛用出来そうなシンプルな商品展開が特徴です。

「現状ある洋服の原型は全て欧米から生まれており、軍服や作業着などのある目的のために作られたものである」という考え方を土台にして、「より日本人に合うものを」というコンセプトのもと作られています。

シンプルでありながら綿密にこだわったものづくりで独特の佇まいを作り出しており、熱心なファンが増え続けているブランドです。

デザイナー


引用grind-magazine.com

デザイナーは、小森啓二郎さん。

1976年、東京生まれ。
文化服装学院を卒業後、大手セレクトショップでの勤務などを経て独立し、COMOLIを立ち上げました。

自身のフィルターを通して、日本人に合う服を、というテーマにたどり着き、COMOLIでのものづくりをおこなっています。

小森啓二郎さんについてはこちらの記事で詳しく掘り下げています。

COMOLIデザイナー、小森啓二郎ってどんな人?|コモリ

こんにちは。ブランド古着のKLDです。 こだわり抜いた素材と、それを生...

COMOLIデザイナー、小森啓二郎ってどんな人?|コモリ

余談ですが、あまりインタビューなどでも積極的にメディアに顔を出さないデザイナーとして、少しミステリアス且つ実直にものづくりに向き合っている印象がある小森さん。

そういった姿勢に密かに好感を持っているファンも多いのではないかと思います。

COMOLIの特徴

「日本人に合う服」


2020AWより 引用fashion-press.net

COMOLIのコンセプトの一つとして外せないのが、「日本人に合う服」を作っているということです。

ここまででもお話したとおり、デザイナーの小森さんは「現状ある洋服の原型は全て欧米から生まれており、軍服や作業着などのある目的のために作られたものである」という前提を持ちつつ、より日本人に合うように調整した服を作る、ということを意識してCOMOLIを展開しています。

シルエットや丈感などはまさに絶妙。

COMOLIの服は基本的にゆったりとしたものが多く、着た時の生地の垂れ方などにも気を配っているそうです。

また、春夏ものなどは高温・高湿度な日本の夏にも合う素材感や風を通すシルエット、冬物はたっぷりとしたシルエットでレイヤードもしやすいアウター類やシンプルなニット…など、「日本人が本当に日常で着やすいもの」が揃っているのも特徴。

誰のクローゼットにあっても違和感がないような、買えばすぐにワードローブのレギュラーメンバーになれそうな、COMOLIの服にはそんな日本人への「馴染みやすさ」があります。

上質な素材


「ベタシャン」生地 引用baycrews.jp

COMOLIのシンプルなデザインがあるからこそ、最大限に楽しめるのがその素材の良さ。

カシミヤ、シルク、ムートン…など高価な素材はもちろん、コットンの生地にしても「ベタシャン」と呼ばれるコモリ独自の生地などは非常にこだわって作られています。

ベタシャンは、通常のシャンブレー生地であれば経糸にインディゴ(ブルー)、緯糸に生成りの糸を使用するところを、「経糸と緯糸ともに、色糸を使う」というテーマで、原料の良い、甘く撚ったムラのある糸を使用して織りあげられています。

このように、一つ一つの素材に気を配り、更にそれを活かすデザインはコモリのもっとも得意とするところといえるでしょう。

もちろんコットンだけではなく、しっかりとワーク感を感じられる無骨な生地から、肌触りのいいカシミヤのニットまで、袖を通せば離れられなくなってしまいそうな気持ちよさのあるアイテムが多くあり、素材の良さはCOMOLIを形作る大切な要素の一つとなっています。

ワーク、ミリタリーへのリスペクト


タイロッケンコート 引用baycrews.jp

COMOLIのデザインの面でもう一つ特徴といえるのが、シンプルさの根底にある、ミリタリー、ワークへのリスペクトです。

デザイナーの小森さんは元々古着やミリタリーが好きだったそうで、その要素はCOMOLIの服の随所に感じられます。

例えばCOMOLIの代表的なアイテムの一つ、タイロッケンコート。

タイロッケンコートはサイドを紐で留めて着る、トレンチコートの元になった歴史のあるコートの型です。

元々はバーバリーが作ったのが起源とされており、1895年のボーア戦争でイギリス士官のために作られたもの。

バーバリーの歴史についてはこちら

Burberryって改めてどんなブランド?|バーバリー

こんにちは。ブランド古着のKLDです。 イギリスを代表するファッションブラ...

Burberryって改めてどんなブランド?|バーバリー

そんな歴史あるミリタリーアイテムを、COMOLIなりの解釈で日本人に合うように作り、ブランドを代表する定番アイテムとなっています。

他にも、ごわっとした感触が魅力の無骨なワークジャケットや、ミリタリーパーカーなど、小森さんのヴィンテージやミリタリーへの造詣が感じられるデザインは、COMOLIの大きな魅力の一つといえます。

しっかりと過去の文化へのリスペクトが感じられるのに、それが押し付けがましくなく、しっかりとCOMOLIのものになっている…という絶妙なセンスは、COMOLIにしか作れないものといえるでしょう。

COMOLIの定番、人気アイテム

タイロッケンコート


引用twelve0492233757.com

COMOLIの数あるコートの中でも、特に人気のある定番モデルがこの「タイロッケンコート」。

前身頃にベルト(タイ)が付されており、それを閉める(ロックする)形で留める仕様になっています。

コモリのタイロッケンコートは、コモリお得意のゆったりとしたシルエットで、リラックスムードで適当に羽織っても良い雰囲気の出るような、計算された美しさが最大の特徴です。

シーズンによって様々な素材で展開されており、それによって定価も様々ですが、約10万円~という価格設定となっています。

コモリシャツ


引用shop.dieci-cafe.com

ブランド名を冠した、コモリを代表するアイテムがこの「コモリシャツ」。

レギュラーカラーのシンプルなシャツはもちろん、バンドカラーのものであったり、シーズンごとに色の展開を変えたり、素材が変わったり…など様々な展開が面白いアイテムでもあります。

どのコモリシャツにも言える最大のポイントが、ブランドの命とも言えるシルエットと、素材の良さです。

シンプルなアイテムだからこそこだわり尽くしたシルエットは着て1日を過ごした時に本当の良さがわかると言えます。

着心地が良いのはもちろんですが、朝、着て鏡の前に立った時はもちろん、街中でふとガラスに移った姿を見ても程よいこなれ感があって、「決まってしまう」という表現をしてもいいような、見た目にも実に生活にフィットする心地のよさを感じられるシャツと言えます。

定価も23,760円~と、他のアイテムと比べると手ごろな価格設定となっており、「まずコモリの服を買ってみよう」というユーザーにも人気のあるアイテムです。

デニムオーバーパンツ


引用cotyle.com

本当に良いブランドは、ボトムスが評価されるもの。
COMOLIにおいてもその定義はもちろん当てはまります。

ブランド定番の一つとなっているのが、この「デニムオーバーパンツ」です。

いわゆるアメカジっぽい5ポケットパンツの形ではなく、ミリタリーのオーバーパンツをモチーフに作られたデニムパンツで、バックにある尾錠(シンチバック)でシルエットを調節できるのが最大の特徴です。

生地感も1年中穿けるような少し軽めの素材感で気持ちが良く、少しずつ色落ちが楽しめる経年を考えられた生地の色合いも魅力。

シルエットはCOMOLIらしく、ゆったりとしていながら裾に向かってゆるくテーパードしており、ミリタリーアイテムをモチーフにしていながら、上品な雰囲気も感じられるアイテムとなっています。

中古市場での評価

結論から言うと、COMOLIは中古での評価の高いブランドです。

COMOLIは2011年のブランド立ち上げ時より徐々に人気が高まり、2014年ごろから中古市場でも頻繁に目にするようになりました。

COMOLIのアイテムは、定価で買えば冬のアウターで8万円~30万円、長袖シャツで2万5千円弱~、パンツで3万円~と、国内のアパレルブランドの中ではやや高めの設定がされており、その金額に見合う質の高さも相まって、中古市場での取引も盛んです。

このように、「上質な素材感でシンプルなデザイン」を特徴としたブランドはやはり高い再販が出来るものが多く、とても人気があります。

そういったCOMOLIの中古市場での評価と似ているブランドとして、AURALEEやHERILLが挙げられます。
やはり両者共に素材が良く、シンプルなデザインで長く愛されるアイテムを展開しているブランドとして、中古市場でも支持されています。

もちろんKLDでも強気のお見積りが可能なブランドです。

物を送らずにおおよそのお見積りが分かるLINE事前査定もおすすめです!

かんたんLINE査定をしてみる

ここまで読んでくださった方へ

ここまで読んでくださりありがとうございます。

西洋から生まれた「洋服」を日本人に合う服として独自の解釈で展開し続けるブランド、COMOLI。

KLDではCOMOLIのお買取を強化しております。

COMOLIのこれまでのお買取り履歴はこちら

宅配買取というと、
「時間かかるんじゃないの?」「面倒臭そう…」「配送料の分、買取金額を安くされそう…」
という不安をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

実はそんなことも無いんです。

KLDでは、取り扱いブランドをある程度絞ることにより、高い水準のお買取金額を維持。

もちろん送料、キャンセル料なども無料です!

今すぐお申し込みしてみる

LINE査定も出来ますので、もし気になるアイテムがございましたらお気軽にお声かけ下さい!

LINE査定についての詳細はこちらからご覧ください!

【かんたんLINE査定】品物を送る必要なし!すぐに査定額がわかる簡単サービスをご案内【古着買取】

宅配買取をご利用の際に、「送ってみて金額が安かったら、キャンセルにも手間がかかる...

【かんたんLINE査定】品物を送る必要なし!すぐに査定額がわかる簡単サービスをご案内【古着買取】

\ ご登録はこちらからどうぞ /

かんたんLINE査定をしてみる

ありがとうございました!

関連記事

こちらの記事もぜひご覧ください!

CIOTAってどんなブランド?|シオタ

引用ciota.jp こんにちは。ブランド古着のKLDです。 素材、履き心地...

CIOTAってどんなブランド?|シオタ

POSTELEGANTってどんなブランド?|ポステレガント

引用Instagram @postelegant こんにちは。ブランド古着のK...

POSTELEGANTってどんなブランド?|ポステレガント

AURALEEってどんなブランド?|オーラリー

引用元 Instagram @auralee_tokyo こんにちは。ブランド...

AURALEEってどんなブランド?|オーラリー

セントジェームスのシャツってどんな種類があるの?|SAINT JAMES【ウェッソン、ナヴァル…】

こんにちは。ブランド古着のKLDです。 暖かくなってくると着たくなる定番ア...

セントジェームスのシャツってどんな種類があるの?|SAINT JAMES【ウェッソン、ナヴァル…】

TENDER Co.ってどんなブランド?定番アイテム4選を古着屋的に解説!|テンダー

こんにちは!ブランド古着買取専門店KLDです。 丁寧でオンリーワンな物づく...

TENDER Co.ってどんなブランド?定番アイテム4選を古着屋的に解説!|テンダー

KLDの販売ページはこちら

こちらのページでKLDの商品を販売しています。


Recommend関連する記事

Purchased clothing results

関連する買取実績