Metamorphose temps de filleの世界♡高価買取が可能な名作♡定番アイテム10選|メタモルフォーゼ

Metamorphose temps de fille

こんにちは!ブランド古着買取専門店KLDです。

日本のロリィタブランドを代表するブランドのひとつ、Metamorphose temps de fille(メタモルフォーゼタンドゥフィーユ)。

ベーシックなロリィタ、ゴスロリスタイルの展開はもちろん、それとは別に、和風な雰囲気を取り入れたりミリタリー要素を取り入れたりなど、ファンタジックな色合いの強いブランドです。

「どんなブランドなのか、特色をひと目で見たい!」
「過去の名作とか定番があるなら知りたい!」という方も多いのではないでしょうか。

今回は、ブランド古着店として様々なロリィタブランドのアイテムを見てきた私たちが、

  • Metamorphose temps de filleはどんなブランドで、どんな魅力があるのか
  • Metamorphose temps de filleの定番・名作モデル
  • Metamorphose temps de filleの中古市場での評価

を解説していきます。

また、私たちKLDでも、Metamorphose temps de filleはかなり買取強化をしているブランドですので、その理由なども併せてお伝えしていきます。

Metamorphose temps de filleとは

引用 metamorphose.gr.jp

Metamorphose temps de fille(以下、メタモルフォーゼ)は1993年に初代デザイナー加藤訓仁子の自主制作ブランドとしてスタートしました。

正式名称はmanifesteange metamorphose temps de fille。

「少女の時」「変身」「天使降臨」という意味を含んだ造語です。

代表的なロリィタのブランドですが、スタジャンやつなぎ、ナース服などのロリィタブランドでは珍しいアイテムも発表しており、柄も迷彩やレオパードとジャンルにとらわれない自由な発想で存在感を放ちます。

また、ロリィタファッションにいち早く和柄を取り入れたブランドでもあり、現在も毎年発表される和ロリアイテムは大人気です。

ゴージャスな姫袖やラッセルレースをふんだんに使用したアイテムも多く、昔ながらの王道ロリィタスタイルも非常に素敵です。

デザイナーが変わった現在も、豪華なアイテムから和柄、ミリタリーテイストなど、かわいいだけでなく時には格好よく、なりたい自分に変身させてくれます。

メタモルフォーゼの名作定番モデル10選

それでは、ここからはそんなメタモルフォーゼの名作モデルをご紹介していきます。

私たち古着屋の視点から見た「流行に流されず長く履ける、もし売る事になっても高く売れる」名作モデルばかりですので、ぜひご参考にされてみてください!

セーラーシャツワンピース


メタモルフォーゼ公式Twitterより引用 twitter.com

夏の定番、セーラーシリーズのワンピースです。

セーラー服は様々なロリィタブランドで用いられますが、メタモルフォーゼでは特にたくさんのアイテムが登場します。

ワンピースだけでも数種類あり、どのアイテムにしようかと迷うファンも多いのではないでしょうか。

こちらのワンピースはゆったりとしたAラインのため、暑い夏でも比較的楽に着やすいと人気です。

ウエストを絞めてパニエやドロワーズを身に着ける夏のロリィタは過酷ですが、こちらは締め付けはなく袖口も広がっているため涼しく着ることができます。

ふんわりしたシルエットはあどけない少女のようでとてもかわいらしいです。

マリンカラーはもちろん、カーキやベージュといったミリタリーテイストな色も素敵。

カンカン帽やライン入りリボンにクルーソックスを合わせた夏らしいコーデはもちろん、セーラーハットやベレー帽にボーダーソックス、レザーのポシェットやサッチェルバッグを合わせるなど、組み合わせるアイテムで様々な表情が楽しめます。

ピンタックティアードジャンパースカート


引用 pinterest.jp

長年愛されている定番のジャンパースカートです。

その名の通りピンタックの装飾とボリューム満点のティアードスカートが特徴ですが、真ん中のボタンで前開きにすることもでき、レイヤードも楽しめます。

通年着用可能なシワになりにくい軽い素材を使用し、背中のシャーリングと安定した太めの肩ひもで着心地も抜群です。

アンダースカートを見せる場合、中のスカートでがらりと印象が変わります。

肩とウエストの4つのリボンはブローチになっているため、胸元に縦4つ並べてみたり、前開きにしたスカートをたくし上げるのに使用したりとアレンジが可能です。

スカートをたっぷり広げた甘いコーデは鉄板ですが、ドレッシーにも使えます。

共布フリルのため柄物とも合わせやすく、アイテムをたくさん重ねてPINK HOUSEを思わせるカントリーな雰囲気にしてみたりと、アイディアが膨らむ一着です。

総レースラッパ袖ワンピース



引用 wunderwelt.jp

Metamorphose temps de filleと言えば、豪華なラッセルレース使いとラッパ袖を思い浮かべる方も多いでしょう。

総レースラッパ袖ワンピースは一目でMetamorphose temps de filleのアイテムとわかるような、ブランドらしさが満点のワンピースです。

袖は裏地なしで腕が透ける仕様となっています。
一番の見どころである大胆なラッパ袖は非日常を感じさせてくれ、特別な日やパーティーにも特におすすめです。

ロリィタらしい大きな丸襟には幅広のレースがついており、後から見た形もかわいく仕上がっています。

1枚で着てもとても素敵なワンピースですが、アクセントでコルセットを着けたり、スカートをピンで吊ってアンダースカートを覗かせるなど、さらにゴージャスなアレンジも楽しめる素敵なワンピースです。

アンティークブーケケープ付ジャンパースカート



引用 wunderwelt.jp

アンティークブーケシリーズはブランド初期に初登場した傑作です。
長年愛され続け、ファンのラブコールも非常に多いシリーズで、数回再販も行われました。

アンティーク調の上品なブーケ柄がビスクドールのようで、クラシカル好きにはたまらないデザインになっています。

こちらのケープ付きジャンパースカートは、シンプルなデザインが柄の良さを引き立てます。

ハイウエストからたっぷり広がるスカートの丈は長めで、シリーズの中でも特にクラシカルな印象。

どの色も落ち着きがありますが重すぎず、ケープの取り外しも可能なため、ブラウスを変えて幅広い季節に着用できます。

再販の際に柄や型のリニューアルも行われ、ビスチェやストールなどのアイテムも存在します。同柄のヘッドドレスやボンネットはもちろん、クラシカルなハットを合わせるのも素敵です。

乙女の白昼夢タックジャンパースカート



引用 wunderwelt.jp

オリジナル和柄プリントのジャンパースカートです。

Metamorphose temps de filleでは初期から和柄のアイテムを発表していました。

2014年に初の和柄オリジナルプリント、ハイカラ小町シリーズを発表。
大変人気となり毎年オリジナル柄の新作が登場するようになります。

こちらの乙女の白昼夢シリーズは2015年に登場し、絶大な人気で追加生産や再販が複数回行われた名作です。

ゆらめく水紋と金魚が美しく、毬や花も散りばめられ、浴衣を思わせるような素敵な柄となっています。

前身頃のデザインは着物の衿や帯のようで、ラメ入りリボンやタッセルも和の雰囲気にぴったりマッチ。

スカートのタック部分は別の布を使用しており、ちらりと覗くカラーが上品でかわいいです。

シリーズのカフスや着物のような袖のボレロを合わせて、思いっきり和ロリを楽しみたいですね。

My dear friends バッスルジャンパースカート



メタモルフォーゼ公式Twitterより引用 twitter.com

くまとうさぎのぬいぐるみが仲良しな、ほっこりするオリジナル柄のジャンパースカートです。

赤いリボンがアクセントになりとてもかわいらしく、ぬいぐるみにお花、フルーツと、モチーフ全てがラブリーで見ているだけで癒されます。

胸元の二段レースと編み上げ、後ろ姿はボリュームのあるバッスルフリル、ロリィタの好きなものを贅沢に詰め込んだ一品です。

プリントとのバランスが取れたレース使いが素敵で、甘いだけでなく上品な印象も与えます。

ファスナーなしで背中がシャーリングになっており、上からかぶるだけと着替えも簡単。

2019年に初登場し、大変好評だったため翌年に再登場しました。

寒い時期は柄に合わせてくまみみマントを羽織るのが人気です。自分もくまのお友達になったような、愛くるしいコーディネートはいかがでしょうか。

くまみみマント



引用 kerastyle.jp

ふわふわのくまの耳がついた定番アウターです。

姫袖やパニエでふくらませたスカート、ケープつきの服の上からも簡単に羽織ることができます。

ただでさえ重ね着が多く重たいロリィタファッション。コートを羽織るのが億劫な方も多いのではないでしょうか。

軽くしっかりとした生地なので見た目以上に暖かく、コートが苦手な甘ロリさんにおすすめです。

フードと裾のファーはボリュームたっぷりでぬいぐるみのような愛らしさ。
丸いしっぽもついており、後ろ姿も完璧です。

ポケットのような部分から手を出すことができます。
使い勝手の良さはもちろん、首からふわふわのマフを下げて手をあたためるのもかわいいですね。

大きなリボンやポンポン、時にはケープが付属したり、時代とともに少しずつ形を変えながら、長年愛され続けているマントです。

スクエアあきフリルブラウス


引用 metamorphose.gr.jp

スクエアあきフリルブラウスは、五分袖、長袖、ラッパ袖とバリエーション豊富なMetamorphose temps de fille定番のブラウスです。

首周りをすっきりと見せてくれるスクエアネックに、取り外しのできるリボンブローチが付属しています。身頃は前後ともにシャーリングのためとても着用しやすいです。

装飾は共布のフリルとリボン、控えめのトーションレースで主張が激しすぎず、様々な服に合わせやすいでしょう。

袖の種類だけでなく素材も選ぶことができます。

とろみのあるお手入れが簡単なデシン、綿の風合いを持ちハリがあり、しわになりにくいTCブロード、ジャンパースカートと同じ生地が登場することも。

初心者にも上級者にもおすすめのブラウスです。

ヒールストラップシューズ


引用 wunderwelt.jp

Metamorphose temps de fille定番の厚底ヒールシューズです。

ヒールは約12cmもあるため、スタイルアップ効果抜群。お洋服をさらに素敵に着こなすことができます。

チャンキーヒールと6cmのストームで見た目以上に安定し、ヒールを履き慣れていない方もチャレンジしやすい作りです。

ハイヒールですがころんとした丸い形のため、ロリィタとの相性もばっちり。

金具のデザインもシンプルで、色もシルバーと甘くなりすぎず、様々な場面に合わせやすいです。
足首のストラップは取り外しも可能で、ゴシックなコーディネートにも大活躍してくれます。

どこかコケティッシュな印象もあり、大人なロリィタさんにおすすめの一足です。

クロスストラップ木底シューズ


引用 metamorphose.gr.jp

ファンも多い木底風の厚底シューズです。

約7cmの厚底でスタイルをよく見せてくれます。

リボン、フリルリボン、タッセルリボンの3種類のクリップ、足首のリボンはお好みで取り外し可能です。
甘い雰囲気はもちろん、スクール風やシンプルにも活躍してくれます。

木底の靴に憧れるけれど、雨の日やお手入れ、履き心地が心配という方にとてもおすすめ。

Metamorphose temps de filleの木底シューズはあくまで木底「風」、ウレタン素材のため軽く歩きやすく、雨の日やたくさん歩く日も気兼ねなく使うことができます。

そのうえ、ボリューミーなソールは安定感が抜群です。
その履き心地にリピートしたいファンが多く、サイズによってはすぐ売り切れてしまうことも。

ロッキンホース風のシューズとも少し違う、重みのある丸いシルエットはキュートな甘ロリにぴったりです。

メタモルフォーゼの二次流通市場での評価

ロリィタブランド市場で長いあいだ人気で、定番のブランドとなっているメタモルフォーゼ。

二次流通市場での評価はどのようなものなのでしょうか?

KLDの過去のお買取りや、中古市場の取引履歴などを確認したところ、メタモルフォーゼは安定して高い人気のあるブランドとなっています。

ロリィタブランド全般にいえることですが、例えば中古のワンピースを売る場合、同じシリーズのセットでヘアアクセサリーや小物などの付属品があるのと無いのとでは再販価格にとても差が出ます。

また、メタモルフォーゼのように各アイテムにしっかりと商品名、シリーズ名などが付けられている場合はオークションやフリマサイトに出品する際、しっかりとその名称を記載して出品することが大切になってきます。

メタモルフォーゼの商品は、しっかりとそういった条件を満たしたうえで販売すれば、二次流通市場での評価は自ずと高くなるといえるでしょう。

中には「くまちゃんリュック」などの非常に人気のあるアイテムなどもあり、オークションなどに出品すれば入札が伸びて10万円前後での取引となる例も多くあります。


くまちゃんリュック 引用 wunderwelt.jp

こうした高い評価は、メタモルフォーゼの徹底した世界観が二次流通市場に反映された結果といえます。

関連記事

こちらの記事でもロリィタに関連するトピックをご覧いただけます。
ぜひご覧ください。

BABY, THE STARS SHINE BRIGHTの世界♡高価買取が可能な名作♡定番アイテム10選

こんにちは。ブランド古着買取専門店KLDです。 ロリィタの永遠の憧れ王道ブ...

BABY, THE STARS SHINE BRIGHTの世界♡高価買取が可能な名作♡定番アイテム10選

Angelic Prettyの世界♡高価買取が可能な名作♡定番アイテム9選|アンジェリックプリティ

こんにちは。ブランド古着買取専門店KLDです。 とびきり甘いテイストが得意...

Angelic Prettyの世界♡高価買取が可能な名作♡定番アイテム9選|アンジェリックプリティ

ブランド古着買取専門店KLDでは、Metamorphose temps de filleを高価買取しています

ここまで読んで下さりありがとうございました。
KLDでは、メタモルフォーゼのお買取りを強化しております。

徹底した世界観、綺麗な作りでいつまでもクローゼットに置いておきたいメタモルフォーゼのお洋服ですが、理由があって手放さなければならないタイミングなどはあるかと思います。
その際に、KLDのことを思い出していただければとても嬉しいです。

メタモルフォーゼのお買取りについてはこちらからもどうぞ。

どのシーズン、アイテムでも出来る限り強気のお値付けでお買取りしております。
また、汚れ、ダメージのあるものでも当店独自のリペア、クリーニングを施して販売するため、もちろんお買取りは可能です。

気になるお品物がある場合は、まずLINE査定などで査定額を知ることも可能です。お気軽にご相談ください。

無料査定についての詳細はこちらからご覧ください!

LINEを登録して簡単に無料査定をする

Recommend関連する記事

Purchased clothing results

関連する買取実績