BABY, THE STARS SHINE BRIGHTの世界♡高価買取が可能な名作♡定番アイテム10選

こんにちは。ブランド古着買取専門店KLDです。

ロリィタの永遠の憧れ王道ブランド、BABY, THE STARS SHINE BRIGHT(ベイビーザスターズシャインブライト)。

ブランドの長い歴史の中で様々な名作アイテムを生み出してきており、人気のあるアイテムは復刻や再販をして長く愛され続けています。

「どんな定番アイテムがあるのか知りたい!」
「ロリィタファッションを始めたいけど何から買えばいいのかわからない…」という方も多いのではないでしょうか。

今回は、ブランド古着店として様々な(アイテム)を見てきた私たちが、

  • BABY, THE STARS SHINE BRIGHTはどんなブランドで、どんな魅力があるのか
  • BABY, THE STARS SHINE BRIGHTの名作、定番モデルにはどんなものがあるのか
  • BABY, THE STARS SHINE BRIGHTの中古市場での評価

を解説していきます。

また、私たちKLDでも、BABY, THE STARS SHINE BRIGHTはかなり買取強化をしているブランドですので、
その理由や高価買取事例も併せてお伝えしていきます。

BABY, THE STARS SHINE BRIGHTとは

BABY, THE STARS SHINE BRIGHTは、1988年にアツキオオニシから独立した礒部明徳が夫婦で設立。

2000年に上原久美子が加わり、現在のイメージを作り上げました。

今ではロリィタファッションといえばBABY, THE STARS SHINE BRIGHTと言えるほどの代表的ブランドです。

フリルやレースをふんだんに使い、身に着けるだけでお姫様になったような気分にしてくれます。

不思議の国のアリスや赤ずきんなどの童話もモチーフにし、オリジナルのプリント生地などメルヘンで少女らしい甘ロリ、ロココ調の絵画のようなドレス、上品なクラシカルテイストと幅広く展開。

2004年には映画「下妻物語」へ衣装を提供。さらにファンを増やしました。

名作も多く、たびたび復刻も行われ、設立から30年以上経つ今でも「永遠かつ究極のロリィタスタイル」を追求し続け、日本はもちろん世界中のファンを熱狂させています。

BABY, THE STARS SHINE BRIGHTの定番、名作アイテム

それでは、ここからはそんなBABY, THE STARS SHINE BRIGHTの名作モデルをご紹介していきます。

エリザベスワンピース


引用元:babyssb.shop

トーションレースが贅沢に使われたワンピース。

身頃と後ろのリボンには大きな薔薇のケミカルレースを使用、エレガントかつかわいらしデザインで絶大な人気を誇ります。

首から肩にかけてのリボンを通したはしごレース、胸元とパフスリーブの大きなサテンリボン。
その先には豪華なレースたっぷりの姫袖が広がり、スカートは4段のレース。

それでいてしつこすぎない上品さも持ち合わせます。

映画「下妻物語」で主人公がエンジ色を着用し、2001年の初登場から20年経つ今でもロリィタの憧れと言える伝説の名作です。

おそろいの薔薇のヘッドドレスを合わせて王道ロリィタスタイルの完成。

受注予約の際には毎回大人気で、2020年には新たにエリザベスシリーズとしてジャンパースカート、ブラウス、ボンネットも登場しました。

デザイナー上原久美子も思い入れたっぷりの伝説の名作です。

ローブ・ア・ラ・フランセーズ


引用元:babyssb.shop

ローブ・ア・ラ・フランセーズの意味は「フランス風のローブ」。

1700年頃から1800年頃までフランスの貴婦人や姫が盛装として着ていた、ロココの典型的な女性服です。

そのドレスをモチーフとし、トーションレース、ケミカルレースをふんだんに使用。

共布フリルや胸元の5連のグログランリボン、姫袖など、装飾が盛りだくさん。
背中にはトレーンがついており、取り外しも可能です。

その名前の通りのとても豪華なドレスとなっています。

おそろいのロングリボンヘッドドレスを合わせると、ヘッドドレスのリボンとレースがウエストの近くまで垂れさがり、さらに優雅なプリンセスのような雰囲気に。

下妻物語の記者会見などで着用され、受注生産は毎回大人気です。

こちらもレジェンド級の名作と言えるドレスでしょう。

はわせドールワンピース


引用元:babyssb.shop

上品な花柄刺繍生地を使った夏の定番ワンピース。

袖を取り外しできるので、姫袖の長袖をつけてよりお人形らしく、暑い夏の日は半袖のパフスリーブとして、2つのパターンで着用できます。

スカートの裾のレースが透かしになっていたり、とても涼しげな印象。

夏の爽やかな甘ロリスタイルにおすすめです。

前身頃の2か所スピンドルリボンだけでなく、袖、スカート部分にも小さなリボンがたくさん。
デコルテにもクロスできるリボンがついており、ネックレスがなくても首元が寂しくなりません。

こちらも下妻物語に登場し、半袖にトーションレースのお袖留めをつけたスタイルがとても素敵でした。

同じ刺繍生地のベビードールジャンパースカートと共に復刻されるなど現在も大人気です。

ベビードールジャンパースカート


引用元:babyssb.shop

長年愛されている定番のジャンパースカート。

ウエストより高い胸下で切り替えがあり、ベビードール風のデザインとなっています。

スカートの広がりが控えめなので、カジュアルに着こなしやすく初心者にもおすすめです。

首元のクロスリボンでクラシカルな雰囲気も。

ブラウスと合わせるのはもちろん、暖かい時期には直に着て、上からカーディガンやボレロを合わるのもかわいいです。

身頃の編み上げとシャーリングで体にぴったりフィットしてくれます。

BABY, THE STARS SHINE BRIGHTの基本のピンク、サックス、黒などに加え、若草色や限定のマスタードイエロー、タータンチェック柄、はわせドールと同じ刺繍生地、冬は別珍など豊富な展開です。

使い勝手も良く、色違いで何着でも欲しくなってしまいますね。

ミルフィーユジャンパースカート


引用元:babyssb.shop

3段ティアードがミルフィーユのように重なった、甘い雰囲気の定番ジャンパースカート。

前身頃は薔薇のケミカルレースとピンタック、サテンリボンの編み上げで装飾されており、かわいらしいだけでなくシンプルさと上品さも感じられる素敵な一品です。

背中もサテンの編み上げになっているので、ボリュームたっぷりのパニエを入れると贅沢な生地がふんわりと広がり、まるでコルセットをつけたかのような美しいシルエットに惚れ惚れします。

ベビードールジャンパースカートのように様々なカラーもあり、共に王道ロリィタスタイルの定番と言えるでしょう。

思いっきり甘いポップなコーディネートにもクラシカル寄りにも、色やアイテムを変えることでがらりと雰囲気を変えられます。

綿サテンやバーバリー生地を使用しているので、季節を問わず活躍してくれる人気のジャンパースカートです。

小公女コート


引用元:babyssb.shop

ブランド初期から大人気の定番コートです。
ロリィタのコートと言えば、この小公女コートを思い浮かべる方も少なくないでしょう。

胸下切り替えのベビードールタイプで、ふんわりと可憐に広がるAライン。

袖口も少し広がっており、姫袖はもちろん、パニエいっぱいのドレスでも大丈夫なようにゆったりとしています。

ウールモッサ生地で軽く暖かいですが、寒い冬の日もカーディガンなど厚着もしやすく安心です。

薔薇のケミカルレースを贅沢に使用し、後姿には5段のフリル。
バッスルシルエットがクラシカルな印象をもたらします。
バッスルの上のリボンは取り外しも可能です。

2021年はオリジナルキャラクターのくまくみゃちゃんをイメージしたカラーも登場。

愛らしい大きなくるみボタンなど、360度どこから見てもかわいいロリィタ心をくすぐる不動の人気コートです。

リボンハートbag


引用元:babyssb.shop

ロリィタの定番とも言えるハート形のキュートなバッグ。

他のブランドからもハート形のバッグは出ていますが、よりかわいさを求めるならBABY, THE STARS SHINE BRIGHTのリボンハートbagがおすすめです。

ハート形はレースで縁どられ、真ん中には大きなリボン。

ハンドルはくるりと丸くなったシルバーの金具でとてもかわいらしく、長さ調節のできるショルダーベルトも付属しているため、ハンドバッグだけでなくポシェットとして、シーンに合わせて使用ができます。

最近はブランドのロゴリボンがついたものも登場し、こちらはより華やかな印象です。

上品さもあるので、甘ロリだけでなくクラシカルにも使えます。

ロリィタなら一度は持ってみたい、憧れのバッグ。再販も毎回大人気です。

うさくみゃリュック


引用元:babyssb.shop

BABY, THE STARS SHINE BRIGHTのキャラクター、うさくみゃちゃんのリュックです。

うさくみゃちゃんとは、うさぎに憧れているくまで、うさぎの耳のついたボンネットをかぶっています。

こちらのリュックももちろん、うさ耳を脱がすと下からくまの耳が出てくる愛らしい仕様です。

左足にはプリンセスドロップの刺繍が入っています。

身長は50cmほどで背中にファスナーがありますが、ほとんど物は入りません。

しかしロリィタはかわいいことが全て。

実用性などなくても長年愛され、甘ロリの定番アイテムとなりました。

身長70cmほどの「おおきなうさくみゃリュック」や持ちやすいサイズの「うさくみゃポシェット」、バッグに着けたりもできる「うさくみゃリュックミニミニ」など、シリーズで大人気です。(掲載の写真はうさくみゃリュックミニミニです。)

うさくみゃちゃんの仲間のくまくみゃちゃんやねこくみゃちゃんも登場し、新色など今後の展開が楽しみですね。

ヴィクトワールシューズ


引用元:babyssb.shop

アンティーク調の合皮素材を使用した、クラシカルな雰囲気の木底シューズです。

ロリィタの憧れ、ロッキンホースシューズのようなぽっくりとしたプラットフォームで、足元に適度なボリュームを出すことができます。

クロスしたストラップも特徴で、シンプルながらも存在感のあるシューズです。

ソールの高さは約6.5cm。

前から後ろまで高さが一定で、足首もしっかりホールドされるため見た目よりも安定感があります。

アンティークゴールドの小さなハート型バックル、履き口のスカラップなど、細かいところにかわいらしさも忘れません。

甘い王道ロリィタや上品なスタイルまでどんなロリィタスタイルにも合わせやすいので、初めての一足にもおすすめ。予約完売も多い人気のシューズです。

ハートバックルシューズ


引用元:babyssb.shop

ころんとした丸みのかわいらしい形がなんともロリィタらしい厚底靴です。

二連のストラップにレースのようなスカラップのベルト、大小のハートのバックルとかわいいがたくさん詰まっています。

ヒールの高さは約5cmと高すぎず、厚底のなだらかなソールでとても歩きやすいです。

あまりのかわいさに以前は盗作品も出回ったほど。

長らく再販されない時期もありましたがファンからのラブコールが絶えず、2018年の再販分からは、かかとにプリンセスドロップの型押しが入ります。

予約の時点で完売する色も多く、時には抽選も行われるなど根強い人気の一足。

王道のピンク、オフ白はもちろん、スカラップが際立つエンジと黒×白のカラーは特におすすめです。

BABY, THE STARS SHINE BRIGHTの二次流通市場での評価

ここまでご紹介してきた通り、BABY, THE STARS SHINE BRIGHTには数々の名作アイテムがあり、それらは今でも再販などで購入することが出来ます。

過去の名作だけでなく、新作などももちろんとても人気があり、中古市場では人気のあるワンピースであれば10万円弱程のお値段で取引されるものもあります。

限定アイテムなどもあり、そういった希少なものはオークションなどでも価格が高騰することが多く見受けられます。

また、全身のコーディネートをしようと思うとなかなか高額になってしまう価格設定ということもあり、「中古で状態のいいものを探したい!」というユーザーは多く、中古市場は活気があります。

定価が高いだけではなくその分商品のクオリティも高いので、中古として購入しても充分にまだ着ていけるものが多いのも中古市場での人気を裏付けています。

そして、今回ご紹介したように、過去の名作が復刻、再販などされるところから分かる通り、一般的なレディースブランドと比べてデザインの流行の移り変わりが激しすぎないというのも二次流通市場での強みとなっています。

数年前に購入したものでも古びることなく大切に着ていける、2人目のオーナーに渡ってもまだまだ着ていける…というのは、中古市場での価値をとても上げる要素になります。
BABY, THE STARS SHINE BRIGHTは、長く愛され続けてきたことが二次流通市場での評価にも非常に強く表れているブランドといえるでしょう。

余談ですが、BABY, THE STARS SHINE BRIGHTは「スーパードルフィー」というドールのブランドとのコラボレーションもおこなっており、それもとても二次流通市場で高い評価を得ています。

ドール本体とBABY, THE STARS SHINE BRIGHTのドール用の洋服などのセットで20万円を超える額で取引されるものもあり、こちらも、「自身ではロリィタは着ないけどホビーへの興味がある」という新しい層への需要があるように見受けられます。

BABY, THE STARS SHINE BRIGHTはこういった様々な形で「ロリィタ」という文化を盛り上げていく、重要なブランドの中の一つといえるでしょう。


「スーパードルフィー」とのコラボアイテムであるミルフィーユジャンパースカート。ドールとお揃いのコーディネートが出来ます。
引用元:volks.co.jp

ブランド古着買取専門店KLDでは、BABY, THE STARS SHINE BRIGHTを高価買取しています

ここまで読んで下さりありがとうございました。
KLDでは、BABY, THE STARS SHINE BRIGHTのお買取りを強化しております。

流行に流されないのが魅力のBABY, THE STARS SHINE BRIGHTのお洋服ですが、理由があって手放さなければならないタイミングなどはあるかと思います。
その際に、KLDのことを思い出していただければとても嬉しいです。

BABY, THE STARS SHINE BRIGHTのお買取りについてはこちらからもどうぞ。

どのシーズン、アイテムでも出来る限り強気のお値付けでお買取りしております。
また、汚れ、ダメージのあるものでも当店独自のリペア、クリーニングを施して販売するため、もちろんお買取りは可能です。

気になるお品物がある場合は、まずLINE査定などで査定額を知ることも可能です。お気軽にご相談ください。

無料査定についての詳細はこちらからご覧ください!

LINEを登録して簡単に無料査定をする

Recommend関連する記事

Purchased clothing results

関連する買取実績