ブログ

公開日 2020/07/08

カテゴリー:ブランド専門知識

ユナイテッドアローズ系列のブランド一覧と中古相場について

日本に住む洋服好きなら誰もが聞いた事のある名前、「ユナイテッドアローズ」。
その歴史は1989年にまでさかのぼり、30年以上に渡って、男女問わず幅広い年齢層に愛されるセレクトショップとして営業を行っています。

路面店や百貨店の中のみならず、駅の中や空港の中にまでコンセプトを変えて店舗を展開。
セレクトショップとして長きにわたり戦い続けてきた強みを生かした、私たちの生活の様々なシーンにフィットするようなセレクトが特徴です。

また、2018年からは「Re : Apartment UNITED APROWS LTD.(リ アパートメント ユナイテッドアローズ ) 」として、不動産企業とのコラボレーションによりマンションのリノベーション事業をスタート。ファッションのみにとどまらず様々な事業を行っています。

ファッション事業においては、セレクト商品だけはなく自社ブランドにも様々なラインを展開している同社。
系列ブランドが色々あって、どれがどのようなコンセプトなのか、どのラインが自分の好みに合うのか?など迷ってしまいますよね。

今回はそんな多岐にわたるユナイテッドアローズの系列ブランドをまとめてみました。
中古相場に関してもご紹介したいと思います。

 

 

■ユナイテッドアローズとは

 

1989年、東京都渋谷区に本社を設立。
ユナイテッドアローズの1号店はその翌年、1990年7月に渋谷区神宮前の明治通り沿いにオープンしました。

「私たちは、世界に通用する 新しい日本の生活文化の規範となる 価値観を創造し続けます。」

を経営理念に、日本の伝統的な文化を大切にしながらも、世界に通用する新しい日本の生活の価値観を生み出す事をコンセプトにしています。

日常に取り入れやすい手ごろな価格帯ながら上品でスタイリッシュなユナイテッドアローズの商品にも、その思想が反映されていると言えそうです。

 

▼系列ブランドの一覧

下記の一覧はユナイテッドアローズ系列のブランドを網羅したものです。

・UNITED ARROWS
・BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS
・UNITED ARROWS green label relaxing
・THE SOVEREIGN HOUSE
・District
・Odette e Odile
・DRAWER
・UNITED ARROWS & SONS
・monkey time BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS
・STEVEN ALAN
・ASTRAET
・6(ROKU)
・H BEAUTY&YOUTH
・WORK TRIP OUTFITS GREEN LABEL RELAXING
・EMMEL REFINES
・AEWEN MATOPH
・LOEFF
・BLAMINK
・THE AIRPORT STORE UNITED ARROWS LTD.
・THE STATION STORE UNITED ARROWS LTD.

グループ会社
・coen
・FIGO
・CHROME HEARTS

 

■主要なブランドのコンセプトと中古相場

 

当店でも取り扱う事の多い、主要なブランドのコンセプトと中古相場についてご紹介します。

 

UNITED ARROWS

「豊かさ・上質感」をキーワードに大人に向けたドレス軸のライフスタイルを提案

UNITED ARROWS 2020SS LOOK より引用

会社名を冠したメインのアパレルライン。
ドレス感を感じさせる上品なアイテムを軸に、大人向けのアイテムを展開。

中古相場としては、比較的新しいモデル(2~3年以内)のものであれば売れやすく、当店でも評価は出来ますが、相場は定価の2割~3割ほど。
セレクトショップオリジナルブランドの宿命とも言える事象ですが、非常にセールでの値引きがかかりやすく、流通量も多いのが特徴で、中古商品としてはやや付加価値がつきにくい印象です。
しかし、ブランドの認知度の高さから売れやすさはありますので、状態のいいもの、新しいものであれば中古市場でも評価されやすい傾向はあります。

 

BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS

精神的な美と永続的な若さをコンセプトに展開するライン


BEAUTY & YOUTH 2020SS LOOK より引用

‘精神的な美”永続的な若さ’。永続的であるこの2つの精神をもち、いつまでも柔軟性を失わない感受性や精神性の輝きをテーマにしたライン。
ややカジュアル寄りで手頃な、ワードローブに取り入れやすいアイテムが特徴。

こちらも「UNITED ARROWS」と同じく、比較的新しいモデルであれば中古市場での評価は出来ますがセールでの値引きや定価のお手頃な価格設定から、付加価値がつきにくい印象です。
しかしこちらもブランドの認知度が高く、店頭で買い逃したものなどをお探しのお客様が多くいらっしゃるので比較的売れやすさはあります。

 

UNITED ARROWS green label relaxing

BeHappy ~ココロにいいオシャレな毎日~ さまざまなライフスタイルにピッタリとフィットする、ほどよいトレンド感をそなえたショップ


ZOZOTOWNより引用

リラックス感のあるカジュアルなアイテムから、ビジネスシーンに使えるスーツ等も扱うライン。

中古市場での評価に関しては上記の2ブランドと同じ。
定価が手ごろなアイテムが多く、中古で探すよりも新品のセールで…となるお客様が多いのがネックとなる印象です。

 

6(ROKU)

上品な大人の女性のカジュアルスタイルを提案するショップ

6 2020SS LOOKより引用

“SPORTS” “MILITARY” “ETHNIC” “MARINE” “WORK” “SCHOOL”の6つの普遍的なエレメントをスタイリングの軸に、オリジナルはもちろん、カジュアルなヴィンテージウェアを展開しているライン。

カジュアルな中にややモード感のあるアイテム等が多く、根強いファンのいるライン。
同社のメインラインよりも中古市場での評価が高い印象です。
新しいアイテムが好まれるのは同じですが、中古での評価は定価の3割~4割ほどで評価される傾向があります。人気のアイテムであれば7割~8割で取引されるものも。

 

DRAWER

最新のクリエイションでありながらも女性たちがいつまでも宝物のように愛し続けたいと思う、魅惑的な引き出しを作るために。

DRAWER 2020 Pre Look Bookより引用

ショップ名の「DRAWER」は、引き出しの上段に上質な物を入れたという英国の風習に由来。際立って上質で洗練された逸品と、それを引き立たせるコーディネートや店舗空間を通して、特別な高揚感を感じていただけるお店がコンセプト。

高めの価格設定と、比較的攻めたデザインも多く、オリジナルの中でも特別感のあるライン。
根強いファンも多く、「定価では買えないけど中古でなら買える憧れのブランド」という需要もある印象です。

上記のラインと同様に新しい商品が好まれるのは同じですが、よりオンリーワン感のある展開でアイテムによってはオークション等で入札が伸びる事もしばしば。

 

 

以上、当店で取り扱う事の多いユナイテッドアローズ系列のブランドをご紹介しました。
ブランドを絞ってご紹介しましたが、もちろん上記以外のブランドもお取り扱いは可能となっております。
セレクトショップオリジナルのブランドに共通する事ですが、新しいものが好まれやすく、経年による値落ちはかなり大きいというのが事実としてあります。
従って、レディースブランドのリセールバリュー(再販価値)にこだわるのであれば「発売から3年以内」の売却がよろしいかと思います。

 

 

■まとめ

 

ユナイテッドアローズ系のブランドに関して、様々に展開している各ラインを知っているようで知らなかった方は多いかと思います。
ブランド名に「UNITED ARROWS」と冠していないブランドなどはセレクトショップオリジナルとは知らず買っている事も多いですよね。
中古相場などに関しても、お買取りの際のご参考になればと思います。

以上、「ユナイテッドアローズ系列のブランド一覧と中古相場について」でした。