イエナ系列、5つのブランドラインの違いを徹底解剖【IENA?SLOBE?】

× 事前査定

こんにちは!ブランド古着買取専門店KLDです。

トレンドを適度に取り入れながらも長く着られる上質さ、高見え感が人気のブランド、IENA(イエナ)。

IENAはベイクルーズ系のブランドです。

ただ、数あるベイクルーズ系のブランドの中でも「IENA」とブランド名についているラインは複数個あります。

「正直あまり違いが分からない!」という方も多いのではないでしょうか?

今回は、

  • IENAとは?
  • IENA系列にはどのようなラインが存在するのか
  • IENA系列の中古市場での評価

という形でお話していきます。

IENAとは

イエナとは、ベイクルーズグループが展開するオリジナルブランド/セレクトショップです。

設立は1991年。
実は30年を超える歴史のあるブランドなんです。

イエナを運営するベイクルーズグループといえば、日本を代表するアパレルセレクトショップの1つでもあるジャーナルスタンダードやドゥーズィエムクラスを運営している事でも有名です。

ベイクルーズに関してはこちらの記事もどうぞ

ベイクルーズ系列のブランド一覧と内タグから判別するシーズン情報、中古相場について| BAYCREW'S

引用houyhnhnm.jp ファッションのみならず、飲食事業やインテリア...

ベイクルーズ系列のブランド一覧と内タグから判別するシーズン情報、中古相場について| BAYCREW'S

ベイクルーズ系ブランド、対象年齢層は何歳?【IENA、JOURNAL STANDARD、NOBLE…】

こんにちは。ブランド古着のKLDです。 IENA(イエナ)、Deuxi...

ベイクルーズ系ブランド、対象年齢層は何歳?【IENA、JOURNAL STANDARD、NOBLE…】

イエナで展開しているアイテムは、普段使いしやすいシンプルでベーシックな物が多いですが、袖を通すと女性のボディラインを綺麗に見せてくれるようなデザインへの拘りがあります。

複数あるイエナ系列のブランドライン全体を通して、しっかりと「高く見える」生地やシルエットで服作りをおこなっており、大人が着ても様になるのがポイントです。

知的で上品なデザイン性だけではなく、価格帯も全体的にやや高めの設定なので、ユーザーの年齢層は20代〜50代と大人の女性を中心として幅広いファンが存在します。

ラグジュアリーなバッグや靴とのコーディネートをしても浮かない上品さが、大人の女性にも人気の所以といえるでしょう。

公式サイトによると「上質でディティールにこだわったスタンダードアイテムを好み、トレンドは程よく取り入れて自分らしく着こなす」をコンセプトに掲げています。

このコンセプトから、「洗練された上品さ」と「型にはまらない自分らしさ」を両方兼ね備えている、しなやかで強い女性の心を虜にするブランドだといえます。

IENAの5つのブランドライン

それでは、ここからはそんなIENAの系列ブランドのライン5つをご紹介していきます。

基本的に、IENAの魅力的な面や芯にある思想を受け継ぎながらも、少しずつコンセプトを変えた4ブランドとなっており、TPOや好みに合わせて選ぶことが出来ます。

「IENA系列のブランドがいくつかあるのは知っているけど正直どれがどんなブランドかはわからない…!」というモヤモヤを、この機会に取り去っていただければと思います!

IENA

IENA
引用元:ベイクルーズオフィシャルブログ

メインブランドであるIENAは、トレンド感を抑えつつ、長く着続けられるようなクオリティの高いアイテムを展開しています。

IENAは大人世代の女性にしっかり馴染むようなバランス感があり、コンサバティブやエレガントといったファッションイメージを持ちます。

頑張りすぎずに大人の女性の余裕を演出しながらも、トレンドを抑えてエッジを効かせたい人におすすめです。

アイテム自体はベーシックでも、細部にデザイン性があるので普段着としてはもちろん、ビジネスシーンでも使うことができるので、着回ししやすいのが魅力の1つです。

休日に着られそうな上質なリラックス感のあるパンツスタイルや、しっかりとしたドレス感のあるワンピース、セットアップなど、日常の様々なシーンを魅力的に、上質にしてくれるラインナップが揃います。

20代前半の頃にイエナに憧れて、30代40代になって収入が安定して買い揃えている方も多く、幅広い世代の女性を虜にしています。

SLOBE IENA

SLOBE IENA
引用元:スローブイエナ公式サイト ルックブック

SLOBE IENA(スローブイエナ)も、ベイクルーズグループが運営するIENA系列のブランドです。

IENAが日常に溶け込むエレガントなアイテムが多いのに対し、SLOBE IENAはカジュアルで若々しい遊び心あるアイテムを多く展開しています。

価格帯も、IENAよりも低価格で、若い女性の方でも手に入れやすくなっています。

SLOBE IENAのコンセプトは、公式サイトによると「ガーリッシュで気ままな雰囲気の中に品の良さを感じるラインナップ」と記載されています。

上品さは残しつつ、フレッシュな可愛らしさがある「綺麗めカジュアル」を叶えるブランドです。

IENA同様、トレンドを意識しながらも飽きの来ないデザインで、コーディネート次第ではカジュアル、ガーリー、エレガントと自分らしく着こなしを楽しむことができます。

価格の安さやデザインのカジュアルさから、「まずIENAの服を買ってみたい、コーディネートに取り入れてみたい」と感じている方にもおすすめなラインといえるでしょう。

IENA LA BOUCLE

IENA LA BOUCLE
引用元:イエナ ラ ブークル公式サイト ルックブック

IENA LA BOUCLE(イエナ ラ ブークル)は、公式サイトによると「ありふれた日常にちょっとした非日常を」をコンセプトに掲げているIENA系列のブランドです。

IENAの日常使いできるベーシックなアイテムに対し、エッジの効いた服で非日常感を楽しみたい大人の女性に人気があります。

IENAのエレガントな配色とは異なり、ビビットでピリッとしたスパイシーなカラーバリエーションが特徴的です。

今季はアフリカの伝統的なテキスタイルや中東の花瓶などから着想を得て、エネルギッシュでポジティブなカラー配色のアイテムが多くリリースされています。

「休日に少しいつもとは違ったお洒落をして出かけたい!」という日におすすめな、遊び心のあるカラーやテキスタイルが楽しいラインとなっています。

まだ知らない自分自身に秘められた魅力に気付くことができるような、大人の女性のためのブランドです。

VERMEIL par IENA

VERMEIL par IENA
引用元:ヴェルメイユ パー イエナ公式サイト ルックブック

VERMEIL par IENA(ヴェルメイユ パー イエナ)は、公式サイトによると「赤を身に纏うことで、よりエレガントにより女性らしく。気品・佇まい・空気感、人として深みがかさなった真の大人に捧げる」をコンセプトに掲げているIENA系列のブランドです。

IENA系列のブランドの中で、最もターゲット年齢層が高いブランドです。

ブランド名でもあるヴェルメイユとは、フランス語で「深みを帯びた赤」という意味で、真の女性の美しさや強さを表しています。

VERMEIL par IENAがリリースするアイテムは、ヴィンテージライクでシックな印象がありますが、古くさすぎる事はなく都会的でしなやかな女性を演出してくれます。

ラグジュアリーブランドのバッグや靴とも相性がよく、少しきちんとした場に着ていくにもおすすめなアイテムが多く見られるラインになっています。

また、リラックスムードを感じるアイテムもあり、「大人が肩の力を抜いた」ような上質感が全体に感じられます。

クローゼットにあるだけでモチベーションもアップするような頼もしい存在だと言えるでしょう。

Maison IENA


引用元:Maison IENA公式サイト ルックブック

「Maison IENA」は、2016年にオープンしたIENAの旗艦店の名称。

しかし、店舗名というだけではなく、そこでしか手に入らないMaison IENAオリジナルのアイテムも存在しており、こちらでは1つのブランドとしてご紹介させていただきます。

Maison IENAは、イエナがコンセプトに掲げているパリ16区に住む女性の16個のこだわり(メソッド)を表現した店舗で、アパレル以外にも香水や雑貨はもちろん、パンや花などを販売するコーナーまでも併設した、一日中楽しめそうな店舗となっています。

そこで展開するオリジナルアイテムは、ショップのコンセプトのとおり、パリジェンヌを思わせる洒落たものを多く展開しています。

イエナが得意とするベーシックなデザインをベースに、そこにエッセンスとしてモードな雰囲気やエキゾチックな要素などを散りばめた、洗練されたイメージです。

しっかりと高見えする質の良さはイエナの他のラインと同様なので、幅広い年齢層の方に似合うブランドとして愛されているのではないかと思います。

IENA系列ブランドの中古市場での評価

ここまでご紹介したように、IENA系列のブランドは、全体を通して上質感があり、大人のワードローブというにふさわしいラインナップとなっています。

ラインによって微妙な差はありますが、記事もしっかりと高見えする上質な物が使われており、デザインもトレンド感の取り入れ方が程良いので、1シーズン着て終わりというようなことがありません。

レディースのセレクトショップオリジナルのブランドは、正直流行に流されて中古市場での評価が落ちやすいものが多くあります。

しかし、IENA系列のブランドは比較的、販売年からの経年に影響を受けにくい傾向があります。

特に高級な素材(カシミヤ、アルパカなど)を使用した冬物のアウターなどは、定価が高いこともあり、「新品では買えないけど中古で状態が良ければ欲しい!」というユーザーがたくさんいます。

したがって、人気アイテムによっては発売から数年経っても人気が落ちず、高値で取引されているものも多く見られます。

もちろん発売からすぐのもの(発売されて1年以内のものなど)を中古市場で販売してもとても高い評価が得られます。

人気ですぐに完売してしまったアイテムなどは、定価と同じくらい、もしくは定価より高く売れることなどもあるほどです。

それ以外にも総じて定価に対して高い評価を得ていますが、やはり発売から3年を経過したものは中古市場での評価は落ちやすくなっています。(上述の一部の人気アイテムなどを除く)

もし「もう着ないかも…?」と思うアイテムがお手元にある場合は、少し早めに手放すことを考えるのが中古市場でより高い評価を得るコツといえるでしょう。

もちろんKLDでも強気のお見積りが可能なブランドです。

「売ろうかな…?」と少しでもお考えのお品物がございましたらぜひお気軽にご相談ください。

ものを送る前に金額がわかる、LINE事前査定もおすすめです。

かんたんLINE査定をしてみる

ここまで読んでくださった方へ

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

ここまでお話ししてきたようにIENA系列のブランドは大人のワードローブに最適な、大人の日常をハッピーにするアイテムを多く展開しています。

KLDでもIENA系列、ベイクルーズ系列のお買取を強化しています。

ドメスティックブランドの査定を得意とするスタッフの在籍により、高い精度での強気のお値付けが可能です。

宅配買取というと、
「時間かかるんじゃないの?」「面倒臭そう…」「配送料の分、買取金額を安くされそう…」
という不安をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

実はそんなことも無いんです。

KLDでは、取り扱いブランドをある程度絞ることにより、高い水準のお買取金額を維持。

もちろん送料、キャンセル料なども無料です!

今すぐお申し込みしてみる

LINE査定も出来ますので、もし気になるアイテムがございましたらお気軽にお声かけ下さい!

LINE査定についての詳細はこちらからご覧ください!

【かんたんLINE査定】品物を送る必要なし!すぐに査定額がわかる簡単サービスをご案内【古着買取】

宅配買取をご利用の際に、「送ってみて金額が安かったら、キャンセルにも手間がかかる...

【かんたんLINE査定】品物を送る必要なし!すぐに査定額がわかる簡単サービスをご案内【古着買取】

\ご登録はこちらからどうぞ/

かんたんLINE査定をしてみる

ありがとうございました!

KLDの販売ページはこちら

こちらのページでKLDの商品を販売しています。

関連記事

こちらの記事もぜひご覧ください!

【ベイクルーズ系】ドゥーズィエムクラスとミューズはどう違う?5つの系列ブランド比較と中古相場

こんにちは。ブランド古着買取専門店KLDです。 KLDでもとても人気のある...

【ベイクルーズ系】ドゥーズィエムクラスとミューズはどう違う?5つの系列ブランド比較と中古相場

ベイクルーズ系列のブランド一覧と内タグから判別するシーズン情報、中古相場について| BAYCREW'S

引用houyhnhnm.jp ファッションのみならず、飲食事業やインテリア...

ベイクルーズ系列のブランド一覧と内タグから判別するシーズン情報、中古相場について| BAYCREW'S

なぜドゥーズィエムクラスは高いのか?|Deuxieme Classe

こんにちは!ブランド古着買取専門店KLDです。 ほどよいトレンド感で、上質...

なぜドゥーズィエムクラスは高いのか?|Deuxieme Classe

ベイクルーズ系ブランド、対象年齢層は何歳?【IENA、JOURNAL STANDARD、NOBLE…】

こんにちは。ブランド古着のKLDです。 IENA(イエナ)、Deuxi...

ベイクルーズ系ブランド、対象年齢層は何歳?【IENA、JOURNAL STANDARD、NOBLE…】

Recommend関連する記事

Purchased clothing results

関連する買取実績