HYKEとコラボレーションしたブランドたち8選|ハイク

こんにちは。ブランド古着のKLDです。

ヴィンテージやミリタリーの要素を洗練されたレディース服に落とし込むことに定評のあるブランド、HYKE(ハイク)。

greenという前身ブランドを経て、ますますHYKEならではの洗練された世界観を構築。
国内外で非常に高い人気を集めています。

HYKEはあまり他ブランドとのコラボレーションを盛んにしているイメージの強いブランドではありませんが、実はいくつかのブランドと堅実なコラボレーションをおこなっています。

「HYKEのコラボ、どんなものがあるのか知りたい!」
「過去にどんなブランドとコラボしたのか知りたい!」

という声にお応えすべく、今回は、HYKEがこれまでどのようなブランドとのコラボレーションをおこなってきたのかを新しいものから順に、8個に絞ってご紹介していきます!

HYKEとコラボレーションをおこなったブランドたち

早速、HYKEとコラボレーションをおこなってきたブランドたちを、新しいものからご紹介していきます!

× PORTER(ポーター)

引用 fashionsnap.com

2022年SSシーズン、HYKEとPORTERの初コラボが発表されました。

PORTERの代名詞でもあるヘルメットバッグに、互いのブランド名が印字されたネームタグ風の装飾を施したバリエーションを展開。

今シーズンは、ワンポイントながらも静かな主張が力強いアイテムを数種ラインナップします。

米軍のバッグから着想されたPORTERのヘルメットバッグは、カジュアルからビジネスまで幅広く、
米軍由来のミリタリズムを感じる静かな佇まいと抜群の機能性が特徴。

最近はスマートフォンも大型化して、収納に困っている方も多いのではないでしょうか。
そんなニーズにも応えるこのヘルメットバッグは、そんな人にもピッタリです。

× BEAUTIFUL SHOES(ビューティフル シューズ)


2021AWコレクションより  引用 openers.jp


2020SSシーズンのサンダルは長く人気のアイテム。  引用 openers.jp

HYKEとBEAUTIFUL SHOESの関係は深く、2017年から複数回のコラボを展開しています。

この両者は2021年AWシーズンにも新作を展開しています。
発表されたのはおなじみのフットウェア。

コレクションでお披露目されたのは、BEAUTIFUL SHOESのフットウェアにCHACOLIのバッグを組み合わせたスタイルです。

2021AWシーズンは、HYKEお得意のミリタリー要素を強く感じるラインナップで、シューズもそれに合わせてタフな印象のブーツなどを展開しました。

このコラボレーションにおいて、特に人気が高いのが、BEAUTIFUL SHOESの代表作でもある「ベアフットサンダル」を元にしたコラボレーションモデル。

シンプルで洗練されたデザインに、HYKEの履き心地の良い靴底が快適な歩行を実現しています。
モードな雰囲気をまといつつ、さりげのないスポーティーなフォルムが印象的。

このモデルは2020SSシーズンのもので、履き心地の良さと適度なモード感から非常に人気のアイテムとなりました。

複数のカラーで展開されており、組み合わせも楽しいアイテムとなっています。

× CHACOLI(チャコリ)


引用 goout.jp

2019年に初めてのコラボが行われたHYKEとCHACOLIは、これまでも数度コラボを展開してきました。

2022年SSシーズンは、レザーバッグとレザードローストリングバッグをラインナップ。

従来から展開していたアイテムの新色バリエーションですが、これらは遡れば2021年AWシーズンに初登場。

当時のコレクションは、すべてのアイテムに最高級革のラムスキン「エントレフィーノ」と呼ばれるスペイン産の素材が使用されていました。

展開は、ショルダーバッグ、ネックポーチ、ドローストリングバッグやミリタリーバッグなど。
CHACOLIの特徴である収納性はもちろん、HYKEらしどことなくクラシカルな雰囲気は、使用するシーンを問いません。

素材感を前面に打ち出しつつ、コラボしている両者のブランド名がワンポイントで印字されているのが印象的です。

× JULIUS TART OPTICAL(ジュリアス タート オプティカル)


2021AWシーズンルックより 引用 mastered.jp

2021年AWシーズン、HYKEのウィメンズコレクションのなかでJULIUS TART OPTICALとのコラボアイテムが披露されました。

このシーズンでは、全体がクリアな大振りのモデルを発表。

2020SSシーズンにもこのコラボはおこなわれており、TART OPTICAL社の代表モデルである「ARNEL」を復刻した「AR」を元にしたモデルを発表し、そちらも高い人気を集めました。


2020SSシーズンモデル「AR」 引用 fashion-press.net

2020SSモデルは、ボストン寄りのウェリントンフレームのこのアイウェアは2つのバリエーションで展開。
それぞれフレームとレンズがブラックとフレッシュピンクのツートンカラーになっています。

クラシカルな定番「AR」に鮮烈な色使いのアイテムは、見るものに強烈なインパクトを与えるものとなっています。
フレームの内側にはきっちりとHYKEのロゴが印字されているのもポイントですね。

× THREE(スリー)


引用 highsnobiety.jp

2021年SSシーズン、HYKEとコスメブランドTHREEのコラボレーションが展開されました。

発表されたのは「服をまとうように、空間をまとう」というコンセプトのルームフレグランス。

「エアープランニングセント リバーサビリティ」は、100%天然精油なので穏やかな香りが特徴です。

リバーサビリティとは可逆性という意味で、その人がもつ美しさや強さが目覚めていく様を表現しているといいます。

このアイテムには3種類のフレグランスが同梱。
それぞれ、オリエンタルハーバルグリーンの精油をベースに、キーとなる精油をブレンドしています。

「サンクティファイ(浄化)」はフェンネル油がブレンドされており、甘くスパイシーな香りが特徴。
「クリーン(洗浄)」には穏やかな香りのラベンダー油がブレンドされており、心身のバランスを整える効果があります。
「クリア(透明)」はローズマリーのみずみずしい香りが加わり、心がクリアになっていくといいます。

これらを日によって使い分けることが可能となっています。

× adidas(アディダス)


引用 highsnobiety.jp

ドイツのスポーツブランドadidasとのコラボレーションは、2020AWシーズンに展開されました。

前回のコラボが行われたのは、2015年SSシーズンから2016年AWシーズンにかけて。

「adidas Originals by HYKE」と銘打たれたアイテム郡は、adidasのクラシカルなスポーツウェアに、HYKEのデザイナーが現代的なアレンジを施したものでした。

6年ぶりとなる再びのコラボレーションでは「adidas by HYKE」をスタート。
年間通して展開され、2020年AWシーズンではHYKEならではのアイテムが多数発表されました。

フットウェアは、adidasのアーカイブに着想を得たアウトドア向け、トレイルランニング向けのアイテムがラインナップ。

アパレルコレクションでは、フットウェアに合わせたポンチョ、ボレロ、プルオーバー、プリーツスカート、タイツなどを展開。
adidasロゴが織り込まれたデザインは目を引きます。

老舗スポーツブランドの機能美を、コラボによってしっかりと自分のものにしたHYKEの実力はさすがと言わざるを得ません。

× THE NORTH FACE(ザ ノース フェイス)


引用 highsnobiety.jp

2018年SSシーズンにスタートしたHYKEとTHE NORTH FACEのコラボレーションは、スタートから全4シーズンのコラボを展開。

「ザ・ノース・フェイス × ハイク」として展開されたラインは、THE NORTH FACEが積み重ねてきた技術にフォーカスし、HYKEの感性が加わったものです。

ラストコレクションの2019年AWシーズンは、ブラックとオリーブをキーカラーに据え、ネックゲイター、ベルト、レッグウォーマー、ヌプシローがラインナップ。

このシーズンのキーカラーはブラックとオリーブで、ロング丈のダウンジャケットがコレクションの目玉となっています。

アウトドアスポーツウェアとしての機能を持ちつつもミニマルなデザインは、シーンを選ばずどのアイテムとも組み合わせられるものとなっています。

× MACKINTOSH(マッキントッシュ)


引用 fashion-press.net

2016年SSシーズンに展開した、老舗アウターブランドMACKINTOSHとのコラボレーションです。

HYKEとMACKINTOSHとのコラボは2014年AWにスタートしました。

このシーズンの顔となったのは、全3型、各4色で展開されるゴム引きコート。
老舗MACKINTOSHがこれまで培ってきたこだわりを大事にしながらも、HYKEらしい解釈がアクセントに。
ミニマルなデザインながらも確かに両ブランドの特徴が前に出ています。

50年代、イギリスの国有鉄道にて採用されていたMACKINTOSH製のコートからインスパイアされたアイテム。
40年代、イギリス陸軍向けに採用されていたコートからインスパイアされたアイテム。
同年代、同じくイギリス陸軍向けのモーターサイクルコートからインスパイアされたアイテム。

それぞれ、カラーによってまったく異なる雰囲気が楽しめるラインナップとなっています。

関連記事

HYKEやその他コラボ関連の記事はこちらからもどうぞ

HYKEデザイナー、吉原秀明・大出由紀子ってどんな人たち?|ハイク

こんにちは。ブランド古着のKLDです。 古着のワークウェアやミリタリーウェ...

HYKEデザイナー、吉原秀明・大出由紀子ってどんな人たち?|ハイク

話題のユニクロも!White Mountaineeringとコラボしたブランド11選|ホワイトマウンテニアリング

こんにちは。ブランド古着のKLDです。 ユニクロとのコラボレーションも話題のブ...

話題のユニクロも!White Mountaineeringとコラボしたブランド11選|ホワイトマウンテニアリング

あのブランドも?MARGARET HOWELLとコラボしたブランド12選|マーガレットハウエル

こんにちは。ブランド古着のKLDです。 イギリス発祥のブランドで、今もハウ...

あのブランドも?MARGARET HOWELLとコラボしたブランド12選|マーガレットハウエル

あのブランドとも?sacaiとコラボしたブランド、アーティスト特集|サカイ

こんにちは。ブランド古着のKLDです。 今や世界的に高い評価を得ている日本...

あのブランドとも?sacaiとコラボしたブランド、アーティスト特集|サカイ

あのブランドも?TOGAとコラボしたブランド、アーティスト11選|トーガ

こんにちは。ブランド古着のKLDです。 国産モード系ブランドの中でも尖った...

あのブランドも?TOGAとコラボしたブランド、アーティスト11選|トーガ

ここまで読んでくださった方へ

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!

HYKEの他ブランドとのコラボレーションはとてもバリエーションに富んだラインナップとなっていました。

コラボレーションのペースは決して早い方ではありませんが、しっかりとブランドイメージや自分たちのやりたいことを守りながらコラボレーションするブランドを選んでいるような印象を受けました。

KLDでは、今回ご紹介したどのコラボレーションモデルも現在お取り扱いを強化しております。

LINE査定も出来ますので、もし気になるアイテムがございましたらお気軽にお声かけ下さい!

無料査定についての詳細はこちらからご覧ください!

LINEを登録して簡単に無料査定をする

また、販売サイトではブランド名を検索してご購入いただくことが出来ます。

「HYKEって素敵だし、記事を読んでもっと好きになっちゃったけど新品だと高い…」
「もう手に入らない過去のコラボアイテムが欲しい…!」

という場合に、リユース品のご購入はお得でとてもおすすめです。

楽天市場店へは以下のリンクからどうぞ。

KLD楽天市場店へ

ありがとうございました!

Recommend関連する記事

Purchased clothing results

関連する買取実績