レジェンド級ファッションモデル7選|男性編

× 事前査定

引用tumblr

こんにちは。ブランド古着のKLDです。

時代を超えて活躍する魅力的な男性ファッションモデル。

今回は、ファッション界で一世を風靡し、今なお輝き続けるレジェンドな男性モデル達を7人ご紹介していきます。

女性のレジェンド級モデル特集はこちら

レジェンド級ファッションモデル7選|女性編

引用models こんにちは。ブランド古着のKLDです。 世界で活躍するレジェン...

レジェンド級ファッションモデル7選|女性編

タイソン・ベックフォード


引用models

183cm/1970年生まれ/アメリカ出身

タイソン・ベックフォードさんは、1990年代から2000年代にかけて世界的に活躍したファッションモデルです。

RALPH LAUREN(ラルフローレン)の広告キャンペーンで大ブレイクし、男性モデルの地位を大きく引き上げた先駆者として知られています。

タイソンさんは、1970年12月19日にジャマイカのロチェスターで生まれ、ニューヨークで育ちました。
父親はジャマイカ人、母親は中国系ジャマイカ人だそうです。
高校ではフットボールをやっており、幼少期の頃から体格が良かったのかもしれませんね。

モデルとしてのキャリアは1992年、22歳の時にヒップホップ雑誌「ソース」に起用されたことで始まりました。


引用tumblr

翌年の1993年には、RALPH LAURENのモデルとしてデビューし、同ブランドと専属契約を結んだ最初の黒人モデルとなりました。

この契約がキャリアの転機となり、ファッション界での地位を確立。
その後、TOMMY HILFIGER(トミー・ヒルフィガー)やVERSACE(ヴェルサーチェ)、GUCCI(グッチ)など、世界的に有名なブランドの広告塔として活躍しました。

1995年には、人気ファッション雑誌「PEOPLE」の「世界で最もセクシーな50人」に選出。
2014年には、アメリカの経済雑誌「フォーブス」で最も稼ぐ男性モデルの一人として紹介されるなど、長年にわたりトップモデルとしての地位を維持しました。


引用adelaidenow

このように、モデルとして着実にキャリアを積み上げてているタイソンさんですが、黒人としての立場を表明するために、大きな仕事を断ったこともあるそうです。

当時、タイソンさんはミラノファッションウィークのコレクションに出演する予定でしたが、イベントに招待された黒人がタイソンさんだけでした。
このことに疑問を持ち、出演を断ったのです。

タイソンさんは自分のキャリアだけでなく、後世の黒人モデルの道を切り開くことも考えていたといえます。

また、タイソンさんはモデル業以外にも、テレビや映画出演など多方面で活躍しています。

2001年には、ファッション界を舞台にしたコメディ映画「ズーランダー」、2005年にはバハマを舞台にしたアドベンチャー映画「イントゥ・ザ・ブルー」に出演。
2008年から2015年まで、モデルオーディション番組「メイク・ミー・ア・スーパーモデル」の審査員を務め、若手モデルの育成にも貢献しました。


ズーランダーより:タイソンさん(左) ベン・スティラーさん(右) 引用imdb.com

このように、モデル以外の活動を続けることで、現在までファッション界での地位を築いてきたといえます。

マーカス・シェンケンバーグ


引用models

193cm/1968年生まれ/スウェーデン出身

マーカス・シェンケンバーグさんは、1990年代から2000年代にかけて世界的に活躍したファッションモデルです。
Calvin Klein(カルバン・クライン)の下着広告で大ブレイクし、世界中から注目を集めました。

1988年、20歳の時ににニューヨークでスカウトされ、モデルとしてのキャリアをスタートさせます。
そして、1991年にCalvin Kleinの下着広告キャンペーンでブレイクし、一躍有名になりました。
この広告は大きな反響を呼び、キャリアの大きな転機となります。

その後、VERSACEやGIORGIO ARMANI(ジョルジオ・アルマーニ)、Valentino(ヴァレンティノ)などののモデルとして活躍しました。


VERSACEの広告 引用fashionela

1995年には、タイソン・ベックフォードさんと同じく、ファッション雑誌「PEOPLE」の「世界で最もセクシーな50人」に選出。
1997年には「VH1 Fashion Awards」で「年間最優秀男性モデル賞」を受賞し、モデルとして着実にステップアップしていきました。

また、モデル業以外に俳優としても活動しています。
2001年には映画「ズーランダー」に出演し、自身のモデル経験を活かしたコミカルな演技で注目を集めました。

2023年にはスウェーデン発の動画配信サイト「Discovery+」で「The Island Sverige」に出演し、若い世代にも自身の存在をアピールしました。


引用Instagram

キャメロン・アルボルジアン


引用models

185cm/1967年生まれ/イラン出身

キャメロン・アルボルジアンさんは、1990年代から2000年代にかけて世界的に活躍したファッションモデルです。
現在はヨガの道に転身し、世界的なヨギーとして活躍しています。

モデルとしてのキャリアは1986年、19歳の時にロンドンでスカウトされた所から始まりました。
スカウト後すぐに、パリでJean Paul GAULTIER(ジャンポール・ゴルチエ)のコレクションを歩きコレクションデビューを果たします。


引用tumblr

その後、VERSACEやDOLCE & GABBANA(ドルチェ&ガッバーナ)、HUGO BOSS(ヒューゴ・ボス)など、世界的に有名なブランドの広告キャンペーンやコレクションに多数出演。

1995年には、アメリカのファッション雑誌「GQ」の表紙を飾り、同年には『People』誌の「世界で最もセクシーな50人」にも選ばれました。

1998年、キャメロンさんはトップモデルとしてこのままファッション業界で活躍していくのかと思われていましたが、南アフリカの政治家であるネルソン・マンデラさんに会いに行きヨガの道に目覚めます。

現在は、1年の半分をインドの僧院で奉仕と勉強に費やす生活を送っているキャメロンさん。
Instagramでもヨガに関する発信を行なっており「ヨギ・キャメロン」の名前で知られています。


引用Instagram

しかし、全くモデル業をしていないわけではなく、2018年にDIOR HOMME (ディオール オム)2018-19年秋冬コレクションでランウェイを歩いたことで注目を集めました。


引用vogue

デイヴィッド・ガンディ


引用models

188cm/1980年生まれ/イギリス出身

デイヴィッド・ガンディさんは、2000年代から現在に至るまで世界中で活躍するファッションモデルです。
ダンディな顔立ちと鍛え抜かれた肉体美により「最も成功した男性モデル」として知られています。

ガンディさんのモデルキャリアは2001年、21歳の時にテレビ番組のモデルコンテストで優勝したことから始まりました。

その後急速に頭角を現し、DOLCE & GABBANAの専属モデルとして世界的に注目を集めました。
2006年には同ブランドの香水「ライト・ブルー」の広告キャンペーンに起用され、ガンディさんの代表作となります。
白い水着姿でマリーナ・リンチュクさんと共演したこの広告は、ファッション界に大きな衝撃を与え、ガンディさんの名を一躍有名にしました。


引用vogue

その後も、HUGO BOSSやZARAなど、多くの有名ブランドの広告塔として活躍。
2012年には夏季オリンピックの閉会式で、唯一の男性モデルとしてランウェイを歩きました。

そして、2016年には400万ポンド(約5億7700万円)の収入を得て、「最も稼いだモデル」ランキングで男性モデルとしては唯一のトップ10入り(4位)を果たします。
また、Forbesの「世界で最も稼ぐ男性モデル」では複数回ノミネート。
世界が認めるトップモデルとなります。

今年で44歳(2024年6月現在)になるガンディさんですが、モデル業にとどまらず多方面で活躍しています。

2013年には、自身のアパレルブランド「David Gandy Wellwear(デヴィット・ギャンディ・ウェルウェア)」を立ち上げ、デザイナーとしての才能を発揮。
さらに、ファッションジャーナリストとしての一面も持ち合わせており「Vogue」や「GQ」などの有名雑誌にコラムを寄稿しています。


David Gandy Wellwearのパジャマ 引用vogue

マーク・ヴァンダールー


引用models

185cm/1968年生まれ/オランダ出身

マーク・ヴァンダールーさんは、男性モデル業界の立役者の1人として、1990年代から2000年代に活躍したファッションモデルです。

マークさんのモデルキャリアは、1990年にBANANA REPUBLIC(バナナ・リパブリック)のキャンペーンに選ばれた所から始まりました。

1994年には、Calvin Kleinのモデルに起用され、一躍人気モデルの仲間入り。
その後、GUCCIやHUGO BOSS、Valentinoなど、世界的なブランドの顔として活躍しました。


1995年 Calvin Kleinの広告 引用dailymail

今年で56歳(2024年6月現在)になるマークさんですが、直近で2018年のDIOR HOMMEや2023年春夏のVERSACEのキャンペーンに出演するなど、まだまだ現役でモデル活動を続けられています。

実はマークさん、お子さんが2人いるのですが、そのうちの1人がモデルとして活躍しています。
マーク・ヴァンダールー・ジュニアさんという名前で、2005年生まれの今年19歳(2024年6月現在)です。

彫の深い綺麗な顔立ちと189cmというモデル体型で、dunhill(ダンヒル)やVERSACEなどのランウェイを歩いており、今後大注目の男性モデルです。


dunhill 25SSコレクション 引用fashion-press

ジョン・コルタジャレナ


引用models

188cm/1985年生まれ/スペイン出身

ジョン・コルタジャレナさんは、端正な顔立ちと抜群のスタイルで、世界的に注目を集めるファッションモデルです。
モデルとしての活動が主軸ですが、俳優や慈善活動など、多方面で活躍しています。

ジョンさんのモデルキャリアは2004年、19歳の時にスペインのファッションウィークでデビューしたことから始まりました。
その後、瞬く間に世界中で注目を集め、2007年にはForbesの「世界で最も成功した男性モデルトップ10」にランクインしました。

VERSACEやBALMAIN(バルマン)、DOLCE & GABBANAなど、世界的な高級ブランドのキャンペーンやランウェイに多数出演。
特に、2010年のTom Ford Eyewear(トムフォードアイウェア)のキャンペーンは大きな話題を呼びました。


引用tokyodandy

ファッション誌の分野でも活躍し、VogueやElle、L’Officiel Hommesなど、多数の有名誌の表紙を飾りました。

そして、モデル業と並行して、俳優としても活動しています。
2009年にトム・フォード監督の映画「シングルマン」でデビューを果たし、その後も「スキン~あなたに触らせて~」(2017)や「ハート・オブ・ストーン」(2023)などの作品に出演しています。
シングルマンは、Tom Fordのデザイナーであるトム・フォードさんの監督デビュー作でもあります。


シングルマンより:ジョンさん(左) コリン・ファースさん(右) 引用imdb.com

また、慈善活動にも力を入れており、近年では「セーブ・ザ・チルドレン」や「グリーンピース」、「リフォレスト」のアンバサダーを務め、スペイン・マドリード近郊に誰もが自然と触れ合える空間「コルタジャレナの森」を創設しました。

今年で39歳(2024年6月現在)になるジョンさんですが、ファッション業界の第一線で活躍しています。
2024年にはBALMAINの広告に出演し、変わらぬ魅力を見せつけました。


2024年 BALMAINの広告引用Instagram

ファビオ・ランゾーニ


引用nzherald

191cm/1959年生まれ/イタリア出身

ファビオ・ランゾーニさんは1970年代から1990年台に活躍したファッションモデルです。
俳優や作家としても活動しています。

ファビオさんのモデルキャリアは1978年、19歳の時に大学を中退し、両親の反対を押し切ってイタリアからアメリカに飛びたった所から始まります。

アメリカに到着したファビオさんは、アポ無しでモデル事務所に行き、見事契約を勝ち取りました。
そして、翌日にはGAP(ギャップ)のキャンペーンに起用されました。


1978年 GAP キャンペーン広告 引用adweek

その時の収入は15万ドルだったそうです。
当時のトップモデルの平均年収がが12万ドルだったことから、ファビオさんのカリスマ性が伺えます。

モデル初期の頃は、任天堂の広告にも登場。
「アイアンソード: ウィザード&ウォリアーズ II」というゲームの主人公戦士「クロス」を演じました。

その後、1993年にVERSACEと契約し、モデルとして飛躍的に成長します。

さらに、ファビオさんの長い金髪と筋肉質な肉体が作家の目に留まり、何人かの作家が「自分の主人公をこの男のような見た目にしたい」と言い、ロマンス小説の表紙モデルとしてデビューします。

1日に15~16冊の表紙を手がけ、ファビオさんの名をさらに広める出来事となりました。


引用theguardian

モデル業以外にも、俳優としてテレビや映画に多数出演しています。
「ズーランダー」(2001)や「Dude, Where’s My Car?」(2000)などのコメディ映画でカメオ出演を果たし、ユーモラスに演じました。

このように、モデルや俳優として圧倒的な成功を見せてきたファビオさんですが、1つ珍しい事件があります。
「グース事件」と呼ばれ、ジェットコースターに乗っていたファビオさんが、ガチョウとぶつかってしまうという事件です。

ジェットコースターのプロモーションで最前席に座っていたファビオさんですが、帰ってくると顔が血だらけになっており、3針を縫う怪我を負います。


ジェットコースター事故後のファビオさん 引用people.com

事件が起きたのが1999年の3月30日と、エイプリルフールが近かったため、世間ではジョークだと信じる人もいたそう。

しかし、その後の取材で、実はガチョウがジェットコースターのカメラに衝突し、その壊れたカメラの破片がファビオさんの顔を切ったとのことでした。

衝突時の映像は残っていませんでしたが、帰ってきた際のファビオさんの映像は残っていたので、気になる方はご覧ください。

この事件後、アメリカのあらゆる大手法律事務所がファビオさんに、400~500万ドルの慰謝料を請求できると言いましたが、「自分は与えられた仕事をしただけで、契約金は手にできます」と言い断りました。

このように、広い心も持ち合わせているからこそ、ファビオさんは世界中から愛される人になったと言えます。

ここまで読んでくださった方へ

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

華やかなモデルの世界。

女性モデルの活躍が注目されがちですが、今回お話したように、セクシーな男性モデルたちがモデル業界を盛り上げてきたという歴史がありました。

KLDでも今回ご紹介したような、様々なブランドのお買取を強化しています。

宅配買取というと、
「時間かかるんじゃないの?」「面倒臭そう…」「配送料の分、買取金額を安くされそう…」
という不安をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

実はそんなことも無いんです。

KLDでは、取り扱いブランドをある程度絞ることにより、高い水準のお買取金額を維持。

もちろん送料、キャンセル料なども無料です!

今すぐお申し込みしてみる

LINE査定も出来ますので、もし気になるアイテムがございましたらお気軽にお声かけ下さい!

LINE査定についての詳細はこちらからご覧ください!

【かんたんLINE査定】品物を送る必要なし!すぐに査定額がわかる簡単サービスをご案内【古着買取】

宅配買取をご利用の際に、「送ってみて金額が安かったら、キャンセルにも手間がかかる...

【かんたんLINE査定】品物を送る必要なし!すぐに査定額がわかる簡単サービスをご案内【古着買取】

\ご登録はこちらからどうぞ/

かんたんLINE査定をしてみる

ありがとうございました!

関連記事

こちらの記事もぜひご覧ください!

レジェンド級ファッションモデル7選|女性編

引用models こんにちは。ブランド古着のKLDです。 世界で活躍するレジェン...

レジェンド級ファッションモデル7選|女性編

今注目の日本人男性ファッションモデル10選

引用models こんにちは。ブランド古着のKLDです。 一昔前までは、ファ...

今注目の日本人男性ファッションモデル10選

今注目の日本人女性ファッションモデル10選

引用models こんにちは。ブランド古着のKLDです。 今、ファッション業...

今注目の日本人女性ファッションモデル10選

ブランドグループとは?|ラグジュアリーブランド勢力図

こんにちは。ブランド古着のKLDです。 世界中で愛される様々なラグジュアリーブラン...

ブランドグループとは?|ラグジュアリーブランド勢力図

KLDの販売ページはこちら

こちらのページでKLDの商品を販売しています。

Recommend関連する記事

Purchased clothing results

関連する買取実績