ゴールデンウィークのお出かけにおすすめのブランド、アイテム特集!【シチュエーション別】
こんにちは!ブランド古着のKLDです。
もうすぐゴールデンウィークですね!せっかくなのでゆっくり時間をとってどこかへ出かけたいですよねー。
今回は、そんなゴールデンウィークのお出かけにぴったりなブランド、アイテムをご紹介していきたいと思います。
「どこへいくのか?」など、シチュエーションに応じたおすすめをご紹介していきますのでぜひご覧ください!
目次
海に行く
まだ海で泳ぐことはなかなか出来ないですが、気温も上がってきて気持ちのいい季節には、海を眺めに出かけるなんて素敵ですよね。
そんな海へのお出かけにおすすめのブランド&アイテムをご紹介します!
SAINT JAMES 「ボーダーバスクシャツ」
元々、漁師や船乗りなど、「海の男たち」の作業着として愛用されてきたボーダーのシャツ。
そんなバスクシャツを作り続けている老舗といえば、SAINT JAMES(セントジェームス)ですよね!
今ではすっかり多くの人のコーディネートの定番となっているバスクシャツですが、そのルーツに思いを馳せながら、海に着て行くのはいかがでしょうか?
代表的なモデル、OUESSANT(ウェッソン)であれば、しっかりとした生地感で4月〜5月の気温にもぴったり。
海風が強くても適度な温かさが確保できるので、海辺のお散歩にも最適です。
目の詰まったコットン地でタフなので、汚れてしまってもガシガシ洗濯が可能で外遊びにも向いています。
さすが「海の男」のユニフォームですね。
カラーやサイズ展開も豊富なので、好みに合わせて選べるのも嬉しいポイント。
海に行くならネイビーと白のボーダーで爽やかに決めるのがおすすめです。
「長袖アロハシャツ」
「海といえばアロハでしょ!でもまだちょっと寒い…」
とお考えの方にぜひおすすめしたいのが長袖のアロハシャツです。
夏向けのアロハシャツと同様、レーヨン素材を使ってひんやりした気持ちよさがありながらも、長袖で4月〜5月の気温にぴったりです。
袖を捲れば温度調節もばっちりですし、春〜真夏にも着られる汎用性の高さも魅力的。
中古市場では半袖のアロハシャツよりも出回る数が少ないため、お気に入りの柄のものなどがあったらすぐに購入しましょう。
こちらでご紹介した長袖アロハは今年の干支であるトラ柄でもあってかなりおすすめです。
くすんだピンク色も可愛いですよね。
山に行く
開放的な海もいいけど、ひんやりした山の空気に川のせせらぎを聞きながらハイキング…なんていう山で過ごすゴールデンウィークも素敵ですよね!
ちょっとしたハイキングくらい〜を想定して、おすすめのアイテムをご紹介していきたいと思います。
山と道 「5-Pocket Pants」
ブランド名の通り、まさに山に行く人のために作られたブランド、山と道。
UL系(ウルトラライト系)といわれるアウトドアのジャンルの中で近年人気が上がっています。
ゴールデンウィークに山にハイキングに行くなら、おすすめしたいのがこちらの5-Pocket Pants。
山と道の現在のラインナップの中で、一番汎用性の高い定番モデルです。
商品名に付けられているとおり、5つのポケットが特徴。
山と道は、元々自ら山へ行くのが好きだった創立者の夏目夫妻が、自分達のために道具作りを始めたことがブランドの始まりです。
そんな、実際に使う人にしかわからない痒いところに手が届く仕様でつくられたのが、このモデルに付された5つのポケット。
前後左右に1つずつの一般的なポケットの配置とは違い、座る時に邪魔にならない、絶妙な位置に配置されたポケットが特徴です。
これによって、スマートフォンなどの「座ると硬くて邪魔になる」ようなものがいい位置に収納でき、邪魔にならない仕様となっています。
生地はナイロン100%のベーシックなものから、より軽量な「Light」シリーズ、記事の凸凹感によって張り付きを抑えられる「DW」シリーズ、秋冬にもおすすめの「メリノ」生地モデルもあります。
行く場所や用途によってお好みで選べるところが嬉しい、ハイカーに寄り添った登山アイテムです。
ちなみに、山と道のアイテムは非常に人気が高く、KLDでも入荷したものはすぐに売れてしまう傾向が高いので中古での購入を狙っている方はこまめにチェックしておくのがいいかもしれません。
軽井沢に行く
そろそろ気温も上がってきて、ぜひとも行ってみたい憧れの避暑地といえば軽井沢!(ですよね?)
連休こそ、その憧れを叶えるべくおすすめのブランド、アイテムをご紹介します。
foufou 「軽井沢の夏」
引用 teshioni.com
ここまで軽井沢にぴったりのアイテムもないのではないでしょうか。
その名もズバリ「軽井沢の夏」。
「夏」という商品名なだけあって半袖シャツなので、実際にゴールデンウィークの軽井沢に着ていく際には上着を持っていくのがおすすめではありますが、このクラシカルで上品なシャツはぜひ軽井沢で着ていただきたい一着。
生地はシンプルに綿ブロードでクリーンな印象。
基本的にはメンズサイズではありますが、女性が大きめに着てもとても可愛いです。
柔らかいサンドベージュもいい感じにレトロな雰囲気があって、純喫茶でさくらんぼの乗ったクリームソーダなんかをいただきたいような感じです。
新潟に行く
引用 web.goout.jp
「連休になぜ新潟?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、2022年4月、新潟県三条市に株式会社スノーピークの新しい複合施設がオープンしました。
テレビなどで目にした方も多いのではないでしょうか?
この項ではそんなスノーピークの施設に特別にフォーカスしておすすめのアイテムをご紹介していきます。
Snow Peak 「TENUGUI Dress」
今回オープンしたスノーピークの施設について少しご紹介します。
新潟三条市は元々スノーピークの創業の地であり、本社の敷地を3倍に拡張して作られたのがこの「スノーピーク フィールドスイート スパ ヘッドクウォーターズ」。
日本三百名山の1つである粟ヶ岳の絶景が楽しめる温泉や、美しい景色が楽しめるガラス張りのサウナ、とれたての地元の食材を楽しめるレストランに、モバイルハウスを利用した宿泊施設まであり、まさに癒しの連休を求めている人にぴったりのスポットとなっています。
そんな極上の癒し施設にぜひ推したいのが、この「TENUGUI Dress」です。
その名の通り、手拭いに使われる素材で作られており、ふんわりと軽く、夏場でも風通しがよく涼しい素材感です。
温泉施設ということで、風通しが良く、締め付けもないリラックスできるワンピースは、お風呂上がりのポカポカした体で着ても爽快感があっておすすめです。
襟元のVネックと裾のスリットでヘルシーな色気もあって、リラックスしながらも「パジャマっぽさ」のようなものは感じず、もちろん外に着て行ってもOK。
「てぬぐい」と名付けるだけあって、染めにもこだわっており、職人が一つ一つ手作業で染め上げています。
柄は現在2種類で、どちらも日本の自然への敬意をテーマにしたスノーピークらしいテキスタイルになっています。
現在、ワンピース以外にも同じ生地で手拭い、Tシャツ、パンツを展開しています。
「休みなんかないよ!」という方向け
世間はゴールデンウィークでもみなさんが揃って休めているというわけではありません。
ゴールデンウィーク中も働いてくれる方がいるからこそ、連休を楽しむことができる…ということで、「休みなんかないよ!」という方におすすめのアイテムをご紹介していきたいと思います。
TEATORA 「DEVICE JKT(デバイスジャケット)」
引用 teatora.jp
楽な着心地ながらしっかりジャケットっぽさはあるのが、この「DEVICE JKT」。
ノマドワーカーのために作られたというコンセプトの通り、テーラードジャケットながら楽に長時間着られる素材感の一着です。
一番の特徴はその収納力。
なんとタブレットがそのまま入ってしまう「タブレットポケット」や、スマートフォンなどの頻繁に出し入れするものにもアクセスしやすい工夫などがなされています。
生地もTEATORAで展開している3つのシリーズ(パッカブル、ゴーストコード、ドクトロイド)それぞれでリリースされていますので、用途や好みによって選べるところが嬉しいポイントです。
比較的ラフな格好で仕事ができる人や、在宅勤務の方などにもおすすめのアイテムとなっています。
MONOLITH 「BACKPACK OFFICE」
MONOLITH公式Instagramより引用 monolithpack_official
黒、グレー、ネイビーに絞ったミニマルなバッグを展開するブランド、MONOLITH(モノリス)。
バックパック、トートバッグ、2WAYバッグ…と色々なバッグを展開しているのですが、よりビジネス向けに作られた「BACKPACK OFFICE」をご紹介します。
スタンダードなバックパックにビジネス向けの仕様をプラスしたこのバックパックは、PCなどのデバイスの収納に特化しています。
メインポケット内のPC収納スペースにはクッション材入り、急な雨でも水の侵入を防ぐ止水ファスナーなど、デバイスを守るための徹底した仕様が特徴。
それだけではなく、独自性のあるポイントとして、スマートフォンなどの頻繁に出し入れするデバイス用には、開け閉めが容易な「マグネットポケット」を搭載しており、いちいちファスナーを開閉する手間がいりません。
ケーブル類をまとめるのにちょうど良い内部のメッシュポケットなど、痒いところに手が届く仕様が盛り込まれ、ビジネスパーソンであれば「ずっとこれで良い!」と思えるようなバックパックです。
「バックパックはカジュアルすぎる…」という方にはブリーフケースとして使える2WAYモデルがあったりなど、好みに合わせて選べる商品展開になっています。
MONOLITHについてはこちらの記事でも名作アイテムをご紹介していますのでぜひご覧ください。
KLDの販売サイト
ここまで読んでくださりありがとうございました!
今回は独断と偏見によりゴールデンウィークのおすすめお出かけ&アイテムをご紹介させていただきました。
KLDでは、今回ご紹介した以外のアイテムも盛り沢山に販売しておりますので、ぜひゴールデンウィークのおしゃれにぴったりなアイテムを探してみてください。
こちらのページでKLDの商品を販売しています。