BARACUTAってどんなブランド?|バラクータ

× 事前査定

引用instagram@baracuta

こんにちは。ブランド古着買取専門店KLDです。

英国トラディショナルのブランドとして外せない存在である、BARACUTA(バラクータ)。
1930年代から続く老舗ながら、現代でもその渋い佇まいはとても人気があります。

今回は、

  • BARACUTA(バラクータ)とは?
  • デザイナー
  • ブランドの特徴
  • 定番アイテム
  • 買取、中古相場について

という形で、バラクータというブランドについて掘り下げてご紹介していきます。

バラクータの買取についてお話もしていきますので、既にアイテムをお持ちで売却をお考えの方にも、ぜひご覧いただきたい記事となっています。

バラクータとは?


引用instagram@baracuta

BARACUTA(バラクータ)は、1937年にイギリスのマンチェスターでミラー兄弟によって誕生した、ブリティッシュトラディショナルの代名詞的ブランドです。

もともとミラー兄弟は、有名ブランドを専門にコートや防水ジャケットなどの生産を請け負うファクトリー会社を経営し、高いクオリティを培ってきました。

2人はそのノウハウを生かしたブランドをつくりたいと考え、バラクータを設立したそうです。

そして、バラクータを語る上では欠かせないアイコニックなアイテムが、1948年に作られた、英軍ジャンパージャケットをベースにしたゴルフ用アウター(G-9ジャケット)。

このG-9ジャケットは、世界初のハリントンジャケット(いわゆるスウィングトップ)と呼ばれ、現在のジャケットの原型と言われています。

かつてのエルビス・プレスリーや、スティーブ・マックイーンが映画で着用し、日本では俳優の高倉健さんが愛用されていたことでもお馴染みです。

バラクータは、流行り廃りが加速度的に進むファッション業界において、“伝統をスタイルを頑なに守り続ける英国トラッドの名門”。

そんな形容詞が似合うブランドではないでしょうか。

デザイナー


引用instagram@baracuta

デザイナーは、鈴木大器さん。

エンジニアドガーメンツの創設者でありデザイナー、またネペンテスのアメリカ代表を務める人物です。
2023年春夏に、バラクータのクリエイティブディレクターに就任しました。

それまでのバラクータのデザイナーといえば、創設者のミラー兄弟というイメージが強かったのではないでしょうか。
ただ、ミラー兄弟以降のデザイナーは大きく取り上げられることがなかったため、長年バラクータのデザイナーは謎に包まれた存在でした。

そんな中、アメリカファッションを知り尽くした日本人が、まさかの老舗英国ブランドのデザイナーに抜擢。
このビッグニュースは、ファッション界に衝撃を与えたとともに、新生バラクータへの期待も生まれました。

鈴木氏はデザイナーに就任後、早速「フォークライムス」というコレクションを発表。

フォークライムスとは、1950年代にバラクータがアメリカに進出する際、商標が取得できなかったため、代わりに名乗っていたブランド名です。
鈴木氏がニューヨークを拠点にしていることもあり、この名前をコレクションに冠したそう。

英国・米国・日本の感性を融合する鈴木氏のデザインは、今後のコレクションにどう反映されるのか注目です。

鈴木大器さんについてはこちらもどうぞ

ENGINEERED GARMENTSデザイナー・鈴木大器ってどんな人?|エンジニアドガーメンツ

こんにちは。ブランド古着のKLDです。 確かな日本の技術力によって、アメリカン...

ENGINEERED GARMENTSデザイナー・鈴木大器ってどんな人?|エンジニアドガーメンツ

ブランドの特徴

ブリティッシュトラディショナルの名門ブランドとして君臨し続けるバラクータ。
ここからは、そんなバラクータの特徴をお話します。

永年愛されるクラシカルなデザイン


引用jp.baracuta.com

バラクータの特徴であり大きな魅力でもあるのが、永年愛され続けるクラシカルなデザインです。

バラクータの服は機能性を重視し、無駄な装飾を排除した作りがゆえに、トレンドに流されない気品ある見た目に仕上がっています。
黎明期から変わらないそのデザインは、時代を超えても多くの人から愛用される要素となっているのです。

また、随所に散りばめられた英国らしいディテールも特徴です。


アンブレラヨーク 引用jp.baracuta.com

ジャケットやコートには、雨水の侵入を防ぎ水滴が滑り落ちるように設計されているアンブレラヨークが施されています。

ボタン付きのフラップポケットは、雨やホコリが侵入しないために。
襟のダブルボタン留めは、雨水の侵入防止と防風の役目があります。

このようにバラク―タの服は、天気がコロコロ変わり、よく雨の降るイギリスに適したディテールが施されているのです。

さらに、ブランドの象徴的なタータンチェック柄にもこだわっているバラクータ。

そもそもタータンチェックは、英国貴族の一族を示す、日本でいう家紋のような存在です。
バラクータで主に使用している「フレイザータータン」は、英国貴族である「サイモン・クリストファー・ジョセフ・フレイザー男爵」から許可を得て、ブランドのトレードマークにしたそう。

裏地や部分的に使用する柄さえも、由緒正しきタータンチェックを選び、服の質を高めているのです。

シンプルの中に機能美が際立つ完成されたデザインは、トレンドに左右されずにこの先も愛され続けるのでしょう。

若者サブカルチャーとの深い繋がり

バラクータが現代まで多くのファンを虜にしているのは、かつての若者サブカルチャーとの深い関わりがあったからです。

特に圧倒的な認知と人気を誇るG-9は、ファッション業界を超えて世界的なカルチャーにも影響を与えました。


アメリカのアイビールック 引用nytimes.com


イギリスのモッズルック 引用pinterest.jp

1950年代アメリカのアイビールック、1960年代イギリスのモッズルック、1970−80年代のモッズリバイバルと、様々なサブカルチャー集団のファッションに受け入れられました。


VANのバックプリーツスウィングトップ 引用van.co.jp

1960年代の日本のアイビールックブームには、代名詞的ブランドの「VAN」でレプリカが作られたほどです。

もともとゴルフウェアとして開発されたG-9ですが、そのファッション性の高さと著名人の着用により、若者のサブカルチャーと深い繋がりができたのです。

しかし盛者必衰、歴史の移ろいを経て一時期は「バラクータ=おじさん」と、過去のレジェンド的扱いもされていたようですが、近年のオーセンティックスタイルの再燃もあって、日本では伊勢丹やBEAMSなどでも取り扱いがある他、同じ英国老舗ブランドの「Barbour」とのコラボモデルなども発表され、若年層への人気もまた盛り上がりを見せています。

定番アイテム

ここからは、バラクータの定番ともいえる人気アイテムを紹介します。

G-9ハリントンジャケット

バラクータの代名詞的ジャケットです。

英軍のジャケットをベースにゴルフ用のレインウェアジャケットとして作られました。

最大の特徴は、ドッグイヤーと呼ばれる釦がついたスタンドカラーと、トレンチでもおなじみのアンブレラヨーク。

一見すると「MA-1」ジャケットに似ていますが、ディティールの違いは流石です。

その他にはフラップ式のハンドウォーマーポケット、ダブルジップ、インナーのタータンチェックなど。

いわゆるオリジナルのゆったりとしたシルエットのモデルと、身幅、袖周りをつめたスリムモデルがあります。
使用している生地は基本的にはコットンですが、ラムレザーやスエード、珍しいところではサーマル仕様のものもあります。

シンプルでそつがないデザインだからこそ、年代も体型の変化も気にせずに長く着られるアイテムではないでしょうか。

カラー、素材、サイズも豊富で、バラクータ1番の定番モデルです。

G-4クラシックジャケット


引用jp.baracuta.com

こちらもバラクータの定番ジャケットです。

ほとんどG-9と同じように見えますが、G-9はゴルフジャケットとして、G-4はドライビングジャケットとして作られています。

G-4の方が若干着丈が長めになっており、袖口、裾口ともリブの絞りがありません。
インナーを選ばず、着こなしのバリエーションではG-4の方が優れている印象です。

また長めの身頃も、少し年を重ねてくると落ち着いた感じに見えます。

リブではないので防風性は劣ると思いますが、着心地重視の方はG-4がおすすめです。

このモデルもカラー、素材、サイズとも豊富で、珍しいところではパッチワーク素材のモデルもあるようです。

G-10クラシックジャケット


引用jp.baracuta.com

バラクータのミドル丈コートです。

スッキリしたトレンチという印象でしょうか。
裏地のフレイザータータン、撥水生地、バックのアンブレラヨークはおなじみです。

着脱式のキルトライニングがついたデタッチャブルモデルなどもあり、雨、風、雪と様々なシーンで活躍してくれそうです。

フロントは比翼仕立てになっており、ボタンを閉めると隠れて見えなくなるため、スッキリとしていて好印象。
トレンチコートとショップコートの中間的なデザインで、雰囲気もありオンオフ選ばずに重宝しそうです。

ウールやコットンのモデルが一般的です。

ソラーロ ダービージャケット


引用us-onlinestore.com

ソラーロダービージャケット(SOLARO FC DERBY JK)は、デザイナーの鈴木大器氏が発表した、フォークライムスコレクションの一着。

デザインは、アメリカ西海岸で人気を博したダービージャケットをベースにしています。
バラクータの象徴的なデザインである、アンブレラヨークやタータンチェックは省いており、胸元から肩周りにかけての切り替えが特徴。

一見G-9を思わせる見た目ですが、どこか米国感のあるミリタリーな雰囲気が印象的です。

また、ソラ―ロという生地も特徴の一つ。


光沢感のあるソラーロ生地 引用us-onlinestore.com

もともとソラ―ロは、英国の兵士が植民地で紫外線から肌を守るために生まれた服地です。
美しく輝く玉虫色の生地を使用することで、カジュアルな雰囲気を軽減させ、品を高めてくれます。

G-9という名作に敬意を払いながらも、鈴木氏のアメリカファッションを熟知したセンスを融合させた、バラクータの次世代の定番に成りえるモデルです。

買取、中古相場について

ここまで、バラクータというブランドの魅力についてお話してきました。

ここでは、このブランドの中古相場やお買取について少しだけお話していきます。

バラクータは、アイテム自体のクオリティがいつの時代も高いうえ、昨今では、有名ブランドとのコラボによって若年層の人気が再燃しているため、中古市場でも高い評価を受けています。

最新アイテムから貴重なヴィンテージまで、一口にバラクータといっても様々な品物が中古市場で取引されています。

また、状態が極端に悪いもの等を除いて、定番アイテムは安定して高く評価されている印象です。

特に「状態の良い貴重なヴィンテージ品」と「新しい年式の他ブランドとのコラボ製品」、この2つの要素がある品物だと、高額で取引される可能性が高いです。

比較的新しいアイテムとは別に、ヴィンテージのデッドストック(この場合、未使用のまま保管されていたものを指します)品なども中古市場では取引されることもあり、年式などにもよりますが、こちらも高額で取引されています。

もちろんKLDでも強気のお値付けが可能なブランドです。

「売ろうかな…?」と少しでもお考えのお品物がございましたらぜひお気軽にご相談ください。

ものを送る前に金額がわかる、LINE事前査定もおすすめです。

かんたんLINE査定をしてみる

ここまで読んでくださった方へ

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

長くに渡り、ブリティッシュトラディショナルの名門であり続けるバラクータ。

KLDでもバラク―タのお買取を強化しています。

カジュアルブランドの査定を得意とするスタッフの在籍により、高い精度での強気のお値付けが可能です。

宅配買取というと、
「時間かかるんじゃないの?」「面倒臭そう…」「配送料の分、買取金額を安くされそう…」
という不安をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

実はそんなことも無いんです。

KLDでは、取り扱いブランドをある程度絞ることにより、高い水準のお買取金額を維持。

もちろん送料、キャンセル料なども無料です!

今すぐお申し込みしてみる

LINE査定も出来ますので、もし気になるアイテムがございましたらお気軽にお声かけ下さい!

LINE査定についての詳細はこちらからご覧ください!

【かんたんLINE査定】品物を送る必要なし!すぐに査定額がわかる簡単サービスをご案内【古着買取】

宅配買取をご利用の際に、「送ってみて金額が安かったら、キャンセルにも手間がかかる...

【かんたんLINE査定】品物を送る必要なし!すぐに査定額がわかる簡単サービスをご案内【古着買取】

\ご登録はこちらからどうぞ/

かんたんLINE査定をしてみる

ありがとうございました!

KLDの販売ページはこちら

こちらのページでKLDの商品を販売しています。

関連記事

こちらの記事もぜひご覧ください!

Barbourの歴代モデル解説|バブアー

こんにちは。ブランド古着買取専門店のKLDです。 イギリスの老舗ブランド、Ba...

Barbourの歴代モデル解説|バブアー

Porter Classicってどんなブランド?|ポータークラシック

引用porterclassic.com こんにちは。ブランド古着のKLDです。 ...

Porter Classicってどんなブランド?|ポータークラシック

Nigel Cabournってどんなブランド?|ナイジェルケーボン

引用Instagram @nigelcabournengland こんにち...

Nigel Cabournってどんなブランド?|ナイジェルケーボン

SASSAFRASってどんなブランド?|ササフラス

引用urban-research.jp こんにちは。ブランド古着買取専門店KLDで...

SASSAFRASってどんなブランド?|ササフラス

Recommend関連する記事

Purchased clothing results

関連する買取実績