【洋服買取】ブランド古着をセカンドストリートで高く買い取ってもらうための4つのポイント

こんにちは!ブランド古着買取専門店KLDです。

全国に500を越える店舗を有する、リサイクルショップでも最大手といえるであろうセカンドストリート。特に2010年、ゲオの完全子会社になって以降の成長が著しい会社です。

そんなセカンドストリートですが、大きな会社だからこその”マニュアル”は整備されているものの、“1点1点が全て違う”中古品の特性上、その査定精度・査定金額は店舗や担当スタッフによって大きな差があります。

実際にブランドの服を持ち込んで買取をしてもらおうと思った時に、

  • ●ブランド物だし、できるだけ高く買ってもらいたい
  • ●ちゃんと評価をしてくれるのかな?
  • ●そもそも売りたい服の相場がわからない

なんてことを思うことはありませんか?

今回は、ブランド古着をセカンドストリートにて洋服を高く買い取ってもらうコツについて、元スタッフの視点も交えてご紹介します。
それではいきましょう!

セカンドストリートで高く買い取ってもらうための4つのポイント

さっそく、セカンドストリートでブランド古着を高く買ってもらうためのポイントを4つ紹介します!

結論からお伝えすると、

  • 1.立地のいい店舗を選ぶ
  • 2.少数の品物を持参する
  • 3.優秀なスタッフを探す
  • 4.買取アップキャンペーンを利用する

この4点がポイントとなっています。

それでは、それぞれの点について詳しくみていきましょう。

※なお、本記事は“ブランド古着”の買取を前提として書かれています。

1.立地のいい店舗を選ぶ

人口が少なく、地元の人しか行かないような立地の店舗よりも、県内外から人が集まり文化の中心地となっている店舗の方がより高価買取を期待できます。

なぜなら買取価格は「販売予定価格」で決まるからです。

どういうことかというと、買取価格を決める時「この服は高く売れそうだ」と判断されれば、高く買い取ってもらえる、ということです。
買取価格は次のような計算で割り出されます。

買取価格=販売予定価格×原価率

着目すべきはこの販売予定価格です。

オンラインでの販売であれば地域性は関係ありませんが、実店舗での販売の場合は来店する客層によって販売予定価格に大きな差が生じます。

例えば・・・
1、地元の人が集まるリサイクルショップ
2、都内外から多くの人が訪れる渋谷の店舗

この2つの店舗では、当然後者の方が高価な古着を求める人が多く、販売予定価格は高くなります。

また、アパレルショップが多く立ち並ぶような立地では新品を見た後に来店する人も多いため、古着の魅力でもある「安さ」をより訴えることができ、売れやすいことが予想できます。

結果として後者のような人がたくさん集まる店舗の方が、高く服を買い取ってもらえる可能性が大きくなります。

ですので、少しでも高く買ってもらいたい時には、立地のいい店舗に服を持っていくことをおすすめします。

2.少数の品物を持参する

セカンドストリートはその場で査定をしてもらえるのが魅力ですが、その査定は人がおこなう作業です。

特に、土日や買取アップキャンペーン時には多くの買取依頼が店舗に殺到し、店舗スタッフは必死に多くの量の査定をこなしています。

そのため、大量の優良品を捌ける優秀なスタッフがいれば話は別ですが、特に忙しい時にあまりに多くの品を持ち込むと査定が雑になる可能性も否めません。

ですので、手間でなければ、少しずつ持っていって、できるだけ丁寧に査定をしてもらえるようにするのがおすすめです!

また、査定は「人がおこなう作業」のですので、受付時に「いい服持ってきたぜ?」って雰囲気を醸し出すと高価買取に繋がる・・・可能性もあります。

3.優秀なスタッフを探す

セカンドストリートでは、どのスタッフが査定をしても査定の精度が一定になるようにマニュアルが整備されています。

このマニュアルは「ブランド」「分類(ジャケット、シャツなど)」「状態」で大きく分けて、査定をおこなう基準を定めています。

しかし、古着の査定はそう簡単ではありません。

上記分類の他にも「いつのシーズンのモデルなのか」「定価はいくらであったのか」「サイズ」「色の人気・不人気」など多くの要素を複合的に勘案してモデルを特定し、その相場を調べる技術が必要です。

洋服に関する知識が豊富でリサーチ力のあるスタッフは上記点を勘案して正確な予定販売価格を見積もり、査定をおこなうことができるかもしれません。

しかし、あまり洋服に詳しくないスタッフですと「高すぎる金額で買い取ってしまわないか不安」といった意識も働き、実際の相場よりも予定販売価格を低く見積もってしまうことも考えられます。

ですので、できるだけ優秀なスタッフを探すのが一番です。

ちなみに、優秀なスタッフを見極めるコツは、正直なところ何度か査定してもらって判断するしかありません。

見た目がおしゃれであったり、慣れた雰囲気であったり…などを見れなくもないですが、一概にはいえないという部分が多く、実際の査定結果をみるまでは何ともいえないというのが正直なところにはなってしまいます。

もし査定してもらうよりも前に話す機会があり、「この人は服に詳しいな。」と感じることが出来れば良いのですが、なかなかそのような機会は実際にはないというのが現状です。

4.買取アップキャンペーンを利用する

セカンドストリートでは定期的に買取アップキャンペーンをおこなっています。

このキャンペーンは通常買取価格に20%など一定の割合を買取金額に付すものです。

通常時よりも高い金額で買い取ってもうことができます。

このキャンペーンは春や秋など季節の変わり目におこなわれることが多くなっていますので、興味のある方はぜひ使ってみてください!

おすすめは宅配買取

ここまで、お話してきたとを改めてまとめると、セカンドストリートでできるだけ高く洋服を買い取ってもらうためのポイントは、以下の通りです。

  1. 都心の店舗へ持参する
  2. 少数の品物を持参する
  3. 洋服に関する知識が豊富でリサーチ力のあるスタッフを探す
  4. 買取アップキャンペーンを利用する

上記のポイントを満たすことができれば、高価買取を期待することができます。

セカンドストリートで服を売りたいと考えている方は、上記のポイントを考慮してお洋服を持ち込んでみてください。

もしかしたら、ここまで読んで、

「正直、都心のお店までわざわざ行くのはめんどくさいな…。」

「リサーチ力のあるスタッフを見つけるのって大変そう」

と思っている方も、いるかもしれません。

そんな方におすすめなのが、宅配買取サービスです。

宅配買取サービスとは、簡単に言うと、自宅から査定してくれるお店に、郵送で売りたいものを送るだけで完結する買取の仕組みです。

宅配買取サービスには以下のようなメリットがあります。

  • 都心まで足を運ぶ時間・費用がいらない。
  • 住んでいる地域によっては制限されない。
  • お店のスタッフが時間をかけて査定してくれる。
  • お店での混み合いや待ち時間は一切かからない。

手軽にできますし、日頃から忙しくて売りに行くのは大変だけど、そのような方は宅配買取のサービスを検討されてみてはいかがでしょうか。

セカンドストリートにも宅配買取サービスはありますので、詳しくはこちらをご覧ください。

KLDでも、宅配買取サービスで、簡単で丁寧な査定を実施しています

宅配買取サービスはお忙しい方にとって、非常に魅力的なサービスです。

そして、セカンドストリートをはじめ、多くの会社で宅配買取サービスは展開されています。

私たちブランド古着買取専門KLDでは、会社の土地柄もあり、宅配買取サービスに力を入れており、特徴あるサービスとなります。

ここからは弊社の宅配買取サービスについて、詳しく説明していきます。

KLDの宅配買取ってどうなの?

KLDの宅配買取サービスは、専用の買取キットなどにお品物を詰めて送るだけの、簡単にご利用いただけるサービスです。

ご自宅からお気軽にお品物を送っていただき、当社に到着後すぐに査定。査定結果はすべてウェブ上でご確認いただけます。
送料、買取キットなどはすべて無料。

ウェブ上で買取、キャンセルなどが全てお選びいただけるようになっており、キャンセル時の送料ももちろん無料です。

「いかにお客さまに楽をしていただくか」をテーマにした発送方法と、「いかにていねいに高い買取をするか」をテーマにした査定力で、ご好評いただいております。

さらに、お品物を送ることなくおおよその買取金額を知ることの出来る「かんたんLINE査定」などのサービスもおこなっています。

KLD宅配買取サービスの5つのメリット

宅配買取サービスは色々なメリットがありますが、大きく分けて以下の5つのメリットがあるといえます。

  1. 店頭に品物を持って行く手間がない
  2. 査定結果を見てから、売るかどうかをゆっくり判断できる
  3. 全国どこからでも利用が出来る
  4. 店舗がない分、高い買取ができる
  5. 事前査定をすればすぐに金額がわかる

1.品物を持って行く手間がない

「宅配買取」なので当然といえば当然ですが、店頭にお品物を持って行く手間がありません。

持って行く必要があるから休みの日じゃないと行けない、近くに行く用事がないと行けない、交通費がかかる…などの煩わしさもありません。

箱や買取キットに詰めてご自宅まで集荷を呼べば全く家から出ずに発送が完結します。

店舗に行かないので、送って査定結果を待つだけ、というのは忙しい方にとっては一番のメリットでしょう。

2.査定結果を見てから、売るかどうかをゆっくり判断できる

KLDの宅配買取は、送っていただいた商品の査定結果を見ていただいてから、買取もしくはキャンセルを決めることができます。

店頭でお買取りをした場合、査定結果を紙などで渡されて、買取もしくはキャンセルをその場で決めなければいけない…という「暗黙のルール」があります。

もちろんその場で悩んで時間をかけても良いはずですが、目の前に店員さん、後ろに次の人が控えて順番を待っている…という環境ではなかなかゆっくり考えて決めることは難しいですよね。

宅配買取であれば、査定結果が送られてきてひとつひとつのお品物に対して「売る」「キャンセルする」などの選択をすることが出来ます。

売ってしまってから「やっぱり売らなければ良かった!」と後悔するより、「ゆっくり金額を見て決めたい」という方にはおすすめです。

3.全国どこからでも利用が出来る

KLDの宅配買取であれば、場所、時間に縛られることはありません。

全国どこからお品物を送っていただいても送料、梱包材などは無料ですから、お気軽にどこからでもご利用いただくことが出来ます。

これまで書いてきたように、店頭での買取では査定スタッフの力量により査定額が上下することが多く、「いつ店頭に持って行ったか」「店舗の立地」などの要因に査定額が左右されることも少なくありません。

宅配買取であれば、事前にどのようなブランドのものをお送りいただくか教えていただくことにより、そのブランドの査定を得意とするスタッフが担当、しっかりと正しい査定額をつけることが可能です。

また、お申込みから査定結果のお知らせまですべてウェブ上で完結するので、わずらわしい書類の管理などがありません。

査定結果等はスマートフォンからもご覧いただくことが可能ですので、どこにいてもご利用いただけます。

場所、時間に縛られないのは宅配買取の大きなメリットのひとつといえます。

4.店舗がない分、高い買取ができる

KLDには現在実店舗がありません。

もともと店舗はありましたが、店頭買取の場合、店舗の維持費用、店舗で働くスタッフの給与…など様々なコストがかかっています。

宅配のみの買取であれば、店舗を持たないことにより、その分お客さまにお支払いする金額に還元することが可能です。

「送料はかかっているんじゃないの?」という疑問があるかもしれませんが、店舗にかかるコストと比べるとはるかに小さく抑えることが出来ることができるのです。

5.事前査定をすればすぐに金額がわかる

KLDでは、LINEで写真を撮って送れば査定士がおおよその買取金額をお知らせする「かんたんLINE査定」をご用意しています。

こういったサービスのように、「品物を預ける前に金額がわかる」サービスを利用すれば、大切なお品物を手元から離すことなく、いくらで買取が可能なのかをご確認できます。

金額を見てから売るかどうかを決める、ということが出来るので店頭にもっていく買取サービスよりもはるかにお気軽に査定額を知ることができます。

KLDが高額買取できる3つの理由

KLDでは、宅配買取で、多くの方にご満足いただける高額買取を可能にしています。

もしも、お手元に売るか考えているお洋服がありましたら、お気軽に事前のLINE上での無料査定にお申し込みください。

KLDが安定して高価買取ができる理由は以下の通りです。

  1. 査定のプロが高く安定したクオリティーで査定するから高価買取が可能!
  2. 査定に時間をかけることができるから高価買取が可能!
  3. 査定のプロが市場動向まで鑑みて査定するから高価買取が可能!

一つずつ解説していきます。

1.査定のプロが高く安定したクオリティーで査定するから高価買取が可能!

当社ではお客様のお送り下さったお品物に対して、「そのブランドを得意とするスタッフ」が査定を担当しています。

そのため、いつも一定のクオリティ、尚且つそのブランドにつけることの出来る最高額を意識して常に査定を行うことができます。

頼んだタイミングによって同じブランドでも査定額に大きな差が出るということもありません。

常に、高く安定したクオリティーの査定を提供しているため、高価買取が可能になります。

2.査定に時間をかけることができるから高価買取が可能!

KLDの査定は、宅配でお送りいただいたお洋服を1点ずつ丁寧に時間をかけて査定をすることができます。

店舗で査定をする場合は、お客様をその場でお待たせすることになってしまうので、時間に余裕がありませんが、宅配買取の場合にはその心配はありません。

時間に追われずしっかりと丁寧に査定をおこなうことで、大量の品でも高値で買取することができるのです。

また、高価買取のためには「適正価格での販売」が必須です。

「お品物を徹底的に調べてモデルを特定する作業」は、販売時にお客様に適切な情報を提供することにもつながります。

3.査定のプロが市場動向まで鑑みて査定するから高価買取が可能!

丁寧な査定で、ブランドやモデルを調べるだけでなく、定価や生地、評価されているシーズン、などをお調べし、どのくらいの価値があるのかをしっかり明らかにします。

「〇〇というブランドのシャツです」という情報だけよりも、「〇〇というブランドの〇〇年春夏モデルで定価は〇〇円、生地は〇〇を使用し・・・」といった説明があったほうが、しっかりと販売できることは間違いありません。

さらに、オンラインでの販売は立地に関係なく、価値ある洋服を適正価格にて販売することが可能です。

プロが一点一点、丁寧に市場動向まで鑑みて査定をすることで、高価買取が可能になるのです。

ここまで読んでくれた方へ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

宅配買取のサービスは忙しい人にとって救世主となりうる存在です。

ぜひ、本記事をお読みくださった皆様にはご自身で宅配買取サービスを調査・比較していただき、お気に入りのサービスを見つけてほしいと思っています。

その中で、当社KLD USED CLOTHINGのサービスを選択していただけるのであれば、とてもうれしく思います。
KLDでは、お取り扱いをするブランドを限定し、服を売りたい方へも価値をしっかり還元するための仕組みになっております。

「他社と比べて最大で3倍の価格を提示してくれました!査定内容も具体的に文章にて説明して頂いたので、納得した上で取引する事ができました。」

「査定をはじめ、迅速かつ丁寧に対応いただき満足しています。これまで利用させていただいた買取業者さんの中で、全ての点で最もよかったです。」

「急いでないけどできるだけ高く評価してほしい、という人には魅力的なサービス!」

などなど、多くのお客様からご満足いただける査定を行っておりますので、まずは、LINEでお気軽にご相談ください!

無料査定についての詳細はこちらからご覧ください!

LINEを登録して簡単に無料査定をする

Recommend関連する記事