ユニクロ×ホワイトマウンテニアリングのコラボ発表!どんな商品が出る?中古相場は?|White Mountaineering


こんにちは。ブランド古着のKLDです。

先日、2021年秋冬シーズンにおいてユニクロとホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering)のコラボレーションとしてカプセルコレクションを展開することが発表されました。

ジャンルとしてはメンズ、レディース、キッズという形で発売されるようで、もしかしたら家族で揃ってホワイトマウンテニアリングを着ることが出来るかもしれません。

今からとても楽しみですよね。

今回は、

  • どんなコラボになりそうなの?
  • 中古相場はどうなりそう?

ということについてお話していきたいと思います。

実際の商品デザインについての写真もありますのでぜひご覧ください!

ユニクロの服に今必要なものはなにか?|答えを見つけるための山行

今回のコレクションを作るにあたって、コラボレーションの発表よりも1年も前からホワイトマウンテニアリングのデザイナーである相澤陽介さんは準備をおこなっていたそうです。

まずは、実際にユニクロを使って体感してみるというテーマのもと、ユニクロのインナーを実際に着用して山に行き、スノーボードをおこなったそうです。

その他にも日常的に使うTシャツ、ソックス、インナーなどをユニクロのものに変えて生活してみたところ、ストレスが限りなくゼロであることを改めて実感したといいます。

その「ストレスがゼロである」というユニクロの魅力を損なわないよう、ホワイトマウンテニアリングの哲学も加えて作ったのが両胸に止水ジップの付いた「ハイブリッドダウンジャケット」。


引用 uniqlo.com

ミリタリーウェアの要素も取り入れるなどした適度なミックス感がホワイトマウンテニアリングらしさを感じる一着です。

アウトドアウェアらしくなりすぎないように、街着で違和感がない、コーディネートしやすいという点に気を配って作ったデザインだそうです。

2021年8月30日現在、このジャケットともう一着のライトダウンのみが発表されている状態ですが、他にはフリースなどを制作しているそう。


Ultra Light Down Oversized Jacket (UNIQLO and White Mountaineering)
引用 uniqlo.com

これを見るだけでもかなり期待できるコラボレーションになりそうですね。

また、今回のコラボレーションでは“家族”というテーマも設けているようで、メンズラインだけではなく、レディースライン、キッズラインも同時に発表するのには「家族で着られる」という意図があってのことだそう。

相澤陽介さんご自身3人のお子さんがいらっしゃるということで、同じ服を着る、服を通したコミュニケーションをとる事に楽しさを感じたことがひとつの動機になっているようです。

そうした試みも併せて今回のコラボレーションはとても期待出来るものになりそうで、詳しい発表が待ち遠しいですね。

中古相場はどのようになりそうか?

前回のマメクロゴウチとのコラボレーションから、ますます注目度が上がっているユニクロのコラボレーションシリーズですが、中古市場での評価はどのようになるのでしょうか。

正直、以前まではユニクロのコラボレーションといえば、元値がお手頃というのもあってさほど中古市場で高く売れるという印象はありませんでした。

しかしやや高級なラインも打ち出しているジルサンダーとのコラボレーション以降、中古市場でもなかなかの高値で取引されているものを見るようになりました。

前回のマメクロゴウチにおいても、インナー類はさすがに新品のものが評価されているのみとなっていますが、ニットのワンピース、パンツなどはそれなりに高い評価で取引されています。

今回のホワイトマウンテニアリングで考えると、秋冬シーズンの展開ということもあり、恐らくアウター類が複数展開されるのではないかと予想されます。

アウター類は肌から遠い部分で着用するということもあって中古での購入に抵抗が無いユーザーが多く、またダウンなどを使用した高級感のあるアイテムは中古市場で高く評価される傾向があります。

よって、今回のホワイトマウンテニアリングのコラボレーションも、元々のホワイトマウンテニアリングの人気も相まって、中古市場でなかなかの高評価で取引されるのではないでしょうか。

また、メンズ、レディース、キッズの展開の中でいえば、恐らくメンズのアイテムが最も高額で取引される対象になることが予想されます。

関連記事

デザイナーの相澤陽介さんはコムデギャルソン出身であることをご紹介した記事

意外なあの人も?コムデギャルソン出身デザイナーのブランドたち|COMME des GARCONS

こんにちは。ブランド古着のKLDです。 日本を代表するモードブランド、コム...

意外なあの人も?コムデギャルソン出身デザイナーのブランドたち|COMME des GARCONS

前回のユニクロコラボ、マメクロゴウチについて

【ユニクロとのコラボも】マメクロゴウチ 職人へのリスペクトから生まれる美しさ | Mame Kurogouchi

こんにちは。ブランド古着のKLDです。 綿密に設計された、まるで建築のような大胆な編み模様...

【ユニクロとのコラボも】マメクロゴウチ 職人へのリスペクトから生まれる美しさ | Mame Kurogouchi

街着にもぴったりなアウトドア系ブランドといえばこちらもどうぞ

【2021年版】アンドワンダーのおすすめ定番アイテム10選|and wander

こんにちは!ブランド古着買取専門店KLDです。 アウトドアで使えるだけじゃ...

【2021年版】アンドワンダーのおすすめ定番アイテム10選|and wander

ここまで読んで下さった方へ

ここまで読んで下さりありがとうございました!

ユニクロコラボは昨今、ファッション好きの方から見ると驚くようなブランドとのコラボレーションを発表しており、ブランド古着店としても今後ますます注目度が上がっていく存在となっています。

今回のホワイトマウンテニアリングとのコラボレーションも、次の公式からの発表がとても楽しみです。

KLDではホワイトマウンテニアリングのアイテムを高価買取していますので、もし売るかどうか迷っている…というアイテムがございましたらお気軽にLINEからお声かけください!

LINEを登録して簡単に無料査定をする

また、こちらの記事でもKLDが高価買取ができる理由を説明しています。
KLDがブランド服を高価買取できる理由

Recommend関連する記事

Purchased clothing results

関連する買取実績