HOMELESS TAILORってどんなブランド?|ホームレステイラー
引用homeless.official.ec
こんにちは。ブランド古着のKLDです。
「重ね着しているホームレスってかっこいいよね。」というアイデアから生まれた日本のブランド、HOMELESS TAILOR(ホームレステイラー)。
その独特なゆるいノリとそれに反する高いクオリティのアイテム展開で、日夜ファンを増やしています。
今回は、
- HOMELESS TAILORとは?
- デザイナー
- ブランドの特徴
- 定番アイテム
- 中古市場での評価
という形で、HOMELESS TAILORというブランドについてご紹介していきます。
HOMELESS TAILORが気になっている!という方はもちろん、中古相場についてもお話していきますので、フリマアプリでの売却や専門店での買取をお考えの方もぜひご覧ください。
目次
HOMELESS TAILORとは?
引用Instagram@homelesstailor_official
HOMELESS TAILOR(ホームレステイラー)とは、架空のデザイナー「ホームレスくん」が手掛けている、日本のファッションブランドです。
「生きていく術として衣類を重ねて生活を送る都市部のホームレス」のレイヤードから着想を得て、2019年にスタートしました。
「重ね着しているホームレスってかっこいいよね。」という攻めたテーマでの服作りを一貫しておこなっており、個性的なレイヤードスタイルが特徴。
デザイナーは架空の存在、「ホームレスくん」という設定ですが、国内屈指のデザインチームによってデザインされています。
実力派のテーラーが仕上げる独創的なパターンメイキングや独特の素材使いなどが特徴で、シンプルで完成された洋服ではなく、遊びを効かせた、普通ではない実験的なものが多くなっています。
ブランドのテーマの通り、重ね着のスタイリングを前提として、シルエットも計算して作られています。
デザイナー
「HOMELESS TAILOR」のデザイナーは、「ホームレスくん」という架空のデザイナーが就任しているという設定になっていて、実際のデザイナーの詳細については不明です。
アイテムの一部には、商品説明に「ホームレスくんに依頼したらこんなのが出来上がりました」という体で紹介し、ホームレスくんからのコメント風に商品を説明しているもの等もあり、架空の存在としてしっかりとデザイナーの仕事をしているようです。
HOMELESS TAILORの特徴
レイヤードを前提とした個性的なデザイン
引用Instagram@homelesstailor_official
HOMELESS TAILORの特徴は、ここまでもご紹介したように、ブランドを通してレイヤードをメインとしています。
そのため、重ねてコーディネートできるゆとりのあるシルエットなどが特徴。
また、実験的な素材使いなどもおこなっており、個性的なデザインのアイテムも多数展開しています。
シンプルで完成された…という印象の洋服は少なく、どちらかというと「ミニマル」とは逆の印象。
遊びを効かせたデザインのものを、自分なりに何でも重ねて着てみる…というようなコーディネートで楽しむのが正解といえるかもしれません。
都市生活をおこなうホームレスがデザインソースというだけあって、個性的ではあるけれど、ただ奇抜なだけで実用性のないものとは違い、生活に即した機能性も持った展開が魅力。
飾らないけど格好いいその姿勢は、ある意味でグランジファッションなどに通じるものを感じるかもしれません。
独特なブランドの「ノリ」
メッシュのマスク(?)と全身タイツ(?)の人物がモデルを押し入れから引っ張り出すという独特な世界観の写真 引用Instagram@homelesstailor_official
ブランド全体に漂う独特な「ノリ」はHOMELESS TAILORの大きな魅力の一つといえます。
「あくまでデザイナーであるホームレスくんが作っているブランド」という設定を(ゆるく)貫く遊び心や、インスタグラムなどを見るとその独特なルック写真にも惹かれます。
モノクロの背景にモデルが立ち、顔はキャラクターのイラストがコラージュされている写真などは、かなりリアルな路上生活者風の雰囲気が出ていて、大丈夫なのかな…と少し心配になりますが世界観はブランドのテーマにぴったり。
「路上生活者」というテーマがリアルに感じられる絶妙な風景とのコラージュ写真 引用Instagram@homelesstailor_official
また、個性的なメッシュの被り物と全身タイツのような服装にアイテムをレイヤードした写真は、独特のコーディネートでキッチュな雰囲気があります。
このように、HOMELESS TAILORには作り手の遊び心や冒険心がかなり感じられ、まるでインディーズのレコードレーベルのような、ある種のインディペンデントな姿勢はかなりファンの心を惹きつけているのではないでしょうか。
HOMELESS TAILORの定番、人気アイテム
ここからは、HOMELESS TAILORのアイテムの中から、定番のもの、人気のものを紹介します。
KA-RA-MI シリーズ
「KA-RA-MI TOP」 引用auggie-net.com
「KA-RA-MI BOTTOM」 引用supply-tokyo.com
「絡み織」という手法で作られたデッドストックのメッシュ生地を使った「KA-RA-MI」シリーズはHOMELESS TAILORの定番アイテムとなっています。
絡み織の生地と30/1の薄手の天竺素材をドッキングしており、メッシュのみの服よりも日常的に着やすく、コーディネートしやすいのが特徴。
2つの生地を切り替えた「変則的なラグランスリーブ」といった感じのパターンが魅力の「KA-RA-MI TOP」と、インナーに透けないショートパンツを内包したメッシュのパンツである「KA-RA-MI BOTTOM」といったバリエーションで展開しています。
どちらのアイテムも、見せたくない部分は透けない天竺生地で守られているのに対し、メッシュ生地に切り替えた部分は大胆に風を通すので、暑い季節などに涼しく着られるアイテムです。
カラーリングも秀逸で、鮮烈なブルーやグリーンは見た目にも涼しげで夏にぴったり。
レイヤードが難しい暑い季節には、ついついコーディネートも単調になってしまいがちですよね。
そんな時に、ピリッとスパイスを加えられる個性的なアイテムとしてとてもおすすめのアイテムといえます。
LONG PARKA
ストライプのウール地使用モデル 引用sister-web.jp
マスタード色のツイード生地使用モデル 引用supply-tokyo.com
「LONG PARKA」は、ダッフルコートのような、フード付きコートとして着られる秋冬のアウターです。
シルエットは、HOMELESS TAILORらしくレイヤードに適したフィッティングがポイント。
腕周りもゆったりしていて、厚いニットなどを重ねても窮屈さがありません。
使用する生地はさまざまですが、艶感のあるクラシカルなストライプのウール地や、秋冬らしいツイード生地、ざっくりした太めの綾目が魅力のウール地…など、どれも魅力的な展開となっています。
デッドストック生地を使用しているものもあり、そういったモデルは生地に限りがありそうですから、気になったら早めに購入するのが良いかもしれません。
ダッフルコートを意識して作ったアウターですが、ダッフルらしいトグルボタンは使わず、大ぶりなボタンを留める仕様になっています。
気負わずに、適当に羽織るだけでサマになるという、絶妙な抜け感がHOMELESS TAILORらしい定番アウターです。
CARDIGAN
カーディガンも、HOMELESS TAILORで定番的に展開されているアイテムの一つ。
複数の種類のカーディガンが展開されていますが、今回のこちらのカーディガンは、「変形ドルマンスリーブ」ということで、肩部分に境目のない、ゆったりしたパターンが特徴です。
生地は肉厚のデッドストック生地で、ウールを基調とし、ヘリンボーンの中にネップ感のある独特の風合いが魅力。
パイピングのように生地を切り替えているのもポイントで、よりデッドストックの生地が際立つ仕様です。
袖口は、ヴィンテージのミリタリーアウターなどに使用される「二段リブ」という仕様になっており、カーディガンながらアウターらしい佇まい。
絶妙に短めの丈感も、レイヤードした時に面白い表情が出そうで、どんなコーディネートにするかわくわくします。
ニットで展開されがちな「カーディガン」というアイテムを、肉厚な布帛でアウターらしく料理した、なかなか男前な逸品です。
ALL IN ONE
こちらの「ALL IN ONE」は、古い時代のアンダーウェアを彷彿させるアイテムで、全て編み続きになったホールガーメント仕様の「ノースリーブオールインワン」です。
このアイテムは、HOMELESS TAILORが毎回製作しているシグネイチャーモデルで、他にはないという言葉がピッタリな「ニットのつなぎ」となっています。
素材は複数展開しており、贅沢にメリノウールを100%使用したもの、綿麻の混紡などがあり、季節によっても使い分ける事ができそう。
贅沢な素材を大胆にもオールインワンにしてしまうという、HOMELESS TAILORらしいオリジナリティあふれるユニークさが色濃く現れた一着として愛されています。
全て一体化したゆとりのあるフィッティングとなっているため、性別や体型を問わず着用することが可能。
女性の着用はもちろん、カップルや友達などとペアで着用するのも楽しそうなアイテムです。
単体での着用だけでなく、様々なトップスやボトムスを組み合わせることで、独自のレイヤードを楽しむことができます。
中古市場での評価
ここまでHOMELESS TAILORというブランドの魅力についてお話してきましたが、中古相場はどうなの?という事についてお話していきたいと思います。
デッドストックの貴重な生地を使用し、独特の世界観を作っている他にはないブランドということで、HOMELESS TAILORは中古市場でも高く評価され、需要の高いブランドとなっています。
やはりアウター系は強く、コートやジャケット類は高額で取引されているのが見受けられます。
また、ブランドの代表作ともいえる「ALL IN ONE」シリーズは評価が高そうです。(ノースリーブのものも人気ですが、袖がついたつなぎも高額で取引されています。)
今回ご紹介したKA-RA-MIシリーズも、不定期でリリースされているアイテムということで中古市場で探しているユーザーも多く、需要が高いようです。
もちろんKLDでも強気のお見積りが可能なブランドですので、お手持ちのアイテムがございましたらぜひお気軽にご相談ください。
ここまで読んでくださった方へ
ホームレスの服装というややエキセントリックな着想源と、自由な発想のものづくりでコアなユーザーに愛されているブランド、HOMELESS TAILOR。
KLDでは、HOMELESS TAILORのお買取を強化しています。
ドメスティックブランドの査定を得意とするスタッフの在籍により、高い精度での強気のお値付けが可能です。
宅配買取というと、
「時間かかるんじゃないの?」「面倒臭そう…」「配送料の分、買取金額を安くされそう…」
という不安をお持ちの方も多いのではないでしょうか?
実はそんなことも無いんです。
KLDでは、取り扱いブランドをある程度絞ることにより、高い水準のお買取金額を維持。
もちろん送料、キャンセル料なども無料です!
LINE査定も出来ますので、もし気になるアイテムがございましたらお気軽にお声かけ下さい!
\ご登録はこちらからどうぞ/
ありがとうございました!
KLDの販売ページはこちら
こちらのページでKLDの商品を販売しています。
関連記事
こちらの記事もぜひご覧ください!