あのブランドも?TOGAとコラボしたブランド、アーティスト11選|トーガ

こんにちは。ブランド古着のKLDです。

国産モード系ブランドの中でも尖った作風を貫き続けるブランド、TOGA(トーガ)。

最近ではH&Mとのコラボレーションがかなり話題になっていましたよね。

「TOGAのコラボってH&M以外だと何があるの?」

という疑問を解決するべく、今回は、TOGAがこれまでどのようなブランド、アーティストとのコラボレーションをおこなってきたのかをまとめてご紹介しようと思います。

  • あらためてTOGAってどんなブランド?
  • TOGAとコラボレーションをおこなったブランド、アーティストたち

という形でご紹介していきますので、ぜひご覧ください!

TOGA(トーガ)とは

「好奇心旺盛で変化を恐れない人たちのための服を作る」


TOGAデザイナー古田泰子氏 引用元 fashionsnap.com

「TOGA」は日本のモード系ファッションブランドで、1997年に古田泰子(フルタヤスコ)によって創立されました。

デザイナー古田氏の「好奇心を多く持ち、変化を恐れない人たちのための服を作りたい」という強い想いのもと、発信を続けているブランドです。

ブランド名の由来である”TOGA”は、ギリシア神話の「聖なる衣」を意味し、古代ローマで着られていた一枚布の上着の名称。

ファッションの原点であるとも言われています。


参考:古代ローマで用いられていたトーガ。

アイテムの特徴は、官能的でありながらも構築的なデザインと独自の世界観。
アンダーグラウンドな独特の雰囲気も感じられます。

創立者でありデザイナーでもある古田氏は、エスモードパリでファッションデザインやパターンを学び卒業。

帰国後、ファッションに関する様々な経験と挫折を経て、人との出会いをきっかけに自身のブランドTOGAを東京で立ちげる決意をしました。

その後は、2005年に発表の場をパリへ移します。
さらに2014年にはロンドンへと移し、現在もコレクション発表を続け、世界的なメジャーブランドへと成長。

2018年には、ファッション文化活動のなかで最も成果を上げた人に送られる「毎日ファッション大賞」を、2003年の新人賞受賞に続き、再び受賞しています。

メインコレクションTOGAの他に、セカンドライン「TOGA PULLA(トーガプルラ)」、メンズウェア「TOGA VIRILIS(トーガビリリース)」、シューズラインや、直営店だけに並ぶ一点ものライン「TOGA PICTA(トーガピクタ)」があります。

TOGAのブランドラインの詳しい紹介についてはこちら

TOGAのブランドライン解説|現行のもの、終了したもの、H&Mコラボまで|トーガ

こんにちは。ブランド古着のKLDです。 国産モード系ブランドで、メジャーな...

TOGAのブランドライン解説|現行のもの、終了したもの、H&Mコラボまで|トーガ

TOGAのコラボレーションの数々

ここまでTOGAのご紹介をしましたが、TOGAが注目されているのは、自社ブランドラインのアイテムだけではありません。

様々なブランドやアーティストとも協業し、その化学反応で生まれるインスピレーションの幅広さも大きな魅力の1つです。

最近では「H&M」とのコラボがメディアがこぞって注目し、大盛況となりました。

発売前からブランドファンはもちろん、ブランドをあまり知らないファッション好きからも期待されていたコラボアイテムの数々。

そんな、話題沸騰中のTOGAの歴代のコラボレーションの一部を新しいものから順にご紹介していきたいと思います。

× H&M(エイチアンドエム)

「TOGAの歴代ヒット商品に現代的な要素を加えたアイテムを展開」

引用 fashionsnap.com

まず最初は、発売前から話題騒然となっていた「H&M」とのコラボレーションのご紹介です。

TOGAが過去にヒットを生み出したクラシックなアイテムの数々。

そこに、現代的なアレンジを加え、TOGAの歴史を振り返ることのできるコレクション構成となっています。

デザイナー古田は「より多くの方々にTOGAのデザインを知っていただき、楽しんでいただけることを期待している」とコメント。

このコラボで、TOGAのファッションと概念を多くの人に発信しできる機会と考えているようです。

コラボアイテムの見どころ

パテントパネルを使用した二面性のあるデザインのトレンチコートを始めとし、独特のパターンで構成されたストライプシャツ。

TOGAらしさの見えるカットアウトと装飾を施し、艶美さを感じるカラーリングのプリントドレス。

他、アクセサリーやシューズ類も充実した、がっちり厚みのあるメンズとウィメンズの全55型のボリューム満点のラインナップです。

2021年9月2日に世界各地の一部店舗と公式サイトでの発売をしましたが、オンラインストアではわずか10分で全アイテムがすさまじい勢いで売れ、現在は既に完売しています。

× Dickies(ディッキーズ)

「アメリカが誇るワークカジュアルブランドとのコラボが実現」


引用 fashionsnap.com

続いては、2021年7月16日から取り扱いを開始している、Dickiesとのコラボレーションのご紹介。

Dickiesといえば、ストリートの定番アイテムとして愛されている、アメリカ発祥のワークウェア市場で世界最大のブランドです。

このコラボでTOGAは、Dickiesのオリジナルワークウェアウェアをベースに、オリジナルのパターンでのアイテムを展開しています。

厚みがあり丈夫で汚れにくいツイル素材を採用。ワークウェアの本来の目的をそのままにして、TOGAのデザイン性を兼ね合わせています。

コラボアイテムの見どころ

注目すべきは、アイテムそれぞれに対して独自のディティールにこだわった点。
中でも、ワークパンツをベースしたルーズシルエットのパンツアイテムは特に注目です。

フレアパンツのバックポケットにはシーズンを象徴するウエスタンモチーフのレザーとメタルパーツの装飾。

ワイドパンツはポケットの縁にメタルパーツをあしらって、TOGAコラボの特別さを感じます。

他には、オリジナルパターンで製作したプリーツスカートなど、両ブランドのこだわりがぎっしりと詰まったアイテムばかりです。

× 五木田智央(tomoo gokita)

「アート作品を服に落とし込んだカプセルコレクション」


引用 store.toga.jp

2021AWコレクション内で、「画家 五木田智央」との限定的なコレボレーションを映像で発表。

五木田とのコラボアイテムが加わることで、アート的要素の強い印象になっています。

五木田は、2000年に作品集を出版して以降、国内外で多数の個展を開催。
具体的なモチーフを感じさせつつも、抽象的なペインティングが作品の特徴の画家です。

現在、その作風で世界中に熱烈なファンを獲得しています。

コラボアイテムの見どころ

メタリック感のある人物がデザインがされたアイテムの数々が、このシーズンのコレクションの中でもひときわ目を惹きますが、これこそが五木田コラボによるものです。

コラボアイテムは、五木田アートを大胆にあしらったゴブラン織りのジャガードコートなどのウェアや、他には、バックやスカーフといった小物まで、全14型の展開。

独特のグラデーションを用いた顔のないモノクロームの人物画は、五木田自身の作品の代表シリーズでもあります。

人物画の作品を編み込んだ大判のカシミヤストールは、スコットランド最古の生地のメーカー「ジョンストンズ(Johnstons)」を迎えたトリプルコラボによるものです。

コラボの価値も相まって、すごく贅沢な一品に感じてしまうほどの仕上がりです。

× Speedo(スピード)

「こだわりの撥水素材のドレスやTOGA初のスイムウェア」


引用 fashionsnap.com


引用 fashion-press.net

2021SSコレクションで、「Speedo」と初めてのコラボレーションをしています。

Speedoは、イギリスに本拠を置き、競泳水着やフィットネスなどの水に触れ合うシーンをサポートをしているスイムブランド。

TOGAは、このコレクションのテーマの1つに”wholesome(健全)”を掲げていました。

その中で、”水着素材をファッションで表現したい”というTOGAとSpeedoの同じ想いが背景にあり、実現したのが今回のタッグです。

コラボアイテムの見どころ

こだわりの撥水素材を使用したアパレルや、TOGAで初となるスイムウェアなど、全10型のアイテムを発表しています。

アパレルではソロテックス素材を採用。動きを妨げないストレッチ性に優れた機能素材です。

胸元にの両ブランド名を合わせたロゴ刺繍のワンポイントがコラボならではの特別感。

ブラックカラーのコートには、トップアスリートの水着にも使用されているレーザーピュアパルス素材。

高いストレッチ性と軽量性、通気性にも優れたスペシャル素材です。

デザインは、ショルダーのジップを開けると大胆にカットオフできる斬新なもの。

こだわりは素材だけではないことがわかります。

× PORTER(ポーター)

「第3弾となるコラボはアクセサリーのようなデザインバッグ」


引用 fashionsnap.com

2021年3月、第3弾となる「PORTER」とのコラボレーションで新作バッグを販売しています。

過去にも2回行っているPORTERとのコラボアイテムは、日本だけでなく世界各国でとても好評で、販売から1週間で完売したほどの人気ぶり。

PORTERの無駄のない高い性能と合わせて、TOGAらしい強いデザインが印象的なコラボアイテムのラインナップです。

コラボアイテムの見どころ

このコラボでは、ポーターで定番素材のボンディングナイロンとコラボ仕様のラフィアを採用しています。
素材ごとに表情も異なり、選ぶ楽しさも。

また、ナイロンコードはメタルビーズの差し込みがアクセサリーのようなアクセントになっています。
手作業で編み上げるというこだわりも感じられてより特別感を感じる仕様ですね。

アイテム展開は、収納することで前面にロゴが現れるフリンジ使いのパッカブルトートや2way使用の巾着バッグ、ダブルミニバッグの全3型です。

また、限定的に同じ年の8月にPORTERの定番「タンカー」の新色記事を使ったコラボアイテムも発表しています。

こちらは、深みのある新色生地のアイアンブルーに、華やかなメタルパーツが映えるデザインで、シックな印象です。


引用 fashion-press.net

× Tabio(タビオ)

「メイドインジャパンにこだわるTabioの技術との初コラボ」


引用 fashion-press.net

2020年12月には「Tabio」とのコラボレーションによるソックスをTOGA直営店舗とTabio限定店舗で販売しています。

Tabioと言えば、靴下専門店でおなじみ日本のソックスブランド。

“靴下は消耗品”という固定概念を打ち破るべく、世界中に靴下の魅力を発信しています。

TOGAがTabioとタッグを組むのは今回が初めて。

メイドインジャパンにこだわるTabioの技術と、TOGAのエッセンスを織り交ぜたようなデザイン5型を展開しています。

コラボアイテムの見どころ

今回のラインナップの中で特にインパクトがあるのは、TOGAをモジった漢字”東賀”の文字デザインスポーツソックス。
遊び心がちらりと垣間見えます。

また、ウェメンズの透け感のあるシアー素材を使ったカラフルなバイカラーデザインのソックスも個性があり魅力的です。

他にも、2021SSコレクションで発表したTOGA VIRILISのパターンを編み柄で表現するなどして、ブランドを知らずしてもファッション好きなら取り入れたくなるようなデザインソックスになっています。


2021SS TOGA VIRILISのパターンを用いたもの 引用 fashion-press.net

× suicoke(スイコック)

「最高の履き心地を追求するsuicokeとの第3弾」


引用 TOGA instagram


引用 baycrews.jp


引用 fashion-press.net

2020年7月に日本のフットウェアブランド「suicoke」との第3弾となるコラボレーションシューズを販売しています。

suicokeは”自分たちが欲しいもの、持ちたいものだけを作る”がコンセプト。

どのモデルも柔軟な踏み心地と反発性を兼ね備え、最高の履き心地を追求しています。

このコラボでは、suicokeで定番となっているモデルのシューズを、TOGA仕様のデザインへとがらりと印象を変えて販売しました。

コラボアイテムの見どころ

suicokeの定番「DEPA」をベースにしたストラップサンダルは、TOGAのシューズのアイコンでもあるメタルパーツ使いでエッジを効かせています。

スポーティなナイロンベルトに、あえてPUレザーを組み合わせた洗練されたデザインです。

また「MURA」がベースの甲を覆うデザインが特徴的なサンダルは、レザー仕様とムートンスエード仕様の素材の異なる2種のモデル。

アッパーにはTOGAらしいメタルパーツの装飾が目をひきます。さらに伸縮の効くホックとベルクロのバックストラップで脱ぎ履きも簡単です。

その他、足袋サンダルやスリッポンブーツなども展開しています。

× VANS(ヴァンズ)

「見慣れたVANSだからこそのインパクト」


引用 beams.co.jp


引用 beams.co.jp

スニーカーブランド「VANS」との初コラボを2020年6月に発表しています。

VANSは、1970年前半に南カリフォルニアで注目されるようになり、瞬く間にスケーター達の間で人気に。
今やサブカルチャーのアイコン的存在としても名を確立しているブランドです。

TOGAはこのコラボで、メタルパーツとダイタイプリントがアクセントになったスニーカーやTシャツ、ドレスなど全5型を展開しています。

両ブランドのクラシックなアイコンが織り交ぜられた”スペシャルアイテム”として、TOGAとセレクトショップ”BEAMS(ビームス)”のオンラインストアで販売し注目を浴びました。

コラボアイテムの見どころ

スニーカーは、ヴァンズの初期のモデルである「AUHENTIC」がベースです。

アッパーには、ブラックスエードを使用。
ライニングとサイドテープにタイダイプリントが施されています。

TOGAの象徴であるメタルパーツ以外にも、細部までこだわったデザインになっています。

Tシャツ2型の中で特に好評だったのは、レッド×ブラックとブルー×ホワイトのタイダイプリント。

背中がカットオフされた遊び心のあるデザインが特徴で、切り離されたネックリブは背中でリボンのように結んでデザインを楽しめます。

また当時、コラボアイテムの購入者を対象に先着でトートバッグを配布。こちらもファンにはたまらないアイテムです。


引用 perk-magazine.com

× pandamerica(パンダメリカ)

「”東賀”と刺繍したカンフーシューズの登場」


引用 numero.jp

「pandamerica」との初コラボレーションを2020月5月に行っています。

このコラボでTOGAはカンフーシューズを販売しました。

pandamericaは、アメリカのカルフォルニア州にあるシューズやバッグを展開しているブランド。
様々な素材使いや柄の織物、美しい刺繍が施されたカンフースタイルのシューズを多く展開しています。

このコラボのカンフーシューズは、pandamericaの定番である”MARYJANE”と”SLIIP-ON”の2型をベースにしています。

コラボアイテムの見どころ

今回のコラボならではのインパクトとしては、やはりアッパーに入った「東賀」という刺繍デザイン。
TOGAを漢字で表現したスペシャルなシューズです。

また、細部にもTOGAらしさが。

サテン生地で光沢感のある「MARYJANE」は、足首のストラップにウエスタンメタルのバックルのデザイン。

ベーシックなコットン生地のSLIP-ONは、かかと部分にメタルパーツのあしらいで、どちらもTOGAの特徴を取り入れたデザインです。

装飾イメージのないカンフーシューズにキラリと個性が効いていますね。

× Lee(リー)

「両ブランドの魅力が詰まったモダンウエスタンなアイテム」」


引用 fashionsnap.com

2019年9月にアメリカのジーンズブランド「Lee」とのコラボアイテムを販売しています。

Leeのルーツであり、またTOGAのシグネチャーにもなっている”カウボーイスタイル”がテーマとして結びいた、両ブランドの魅力が合わさるコラボレーションです。

ウエスタンシャツをはじめ、ニット素材と組み合わせたドッキングジャケット、ワイドパンツ全3型を展開しています。

コラボアイテムの見どころ

このコラボアイテムの中でも、ウエスタンシャツはこだわりがふんだんに詰まっています。

50sにLeeが販売していた王道のシャツをベースに、キャメルカラーのスタッズボタンや襟のカフスのカラーコントラストがモダンで魅力的。

また、モノクロのパイビングといった、TOGAならではのディテールが加わったデザインです。

他には、60sのカウボーイに愛されたジャケットやコットンサテン生地を使用したフロントスリットの入ったワイドパンツ。

どのアイテムもウエスタン要素を取り込むことを得意とするブランドの良さを活かしたコラボレーションです。

× Barbour(バブアー)

「英国王室御用達のアウトドアブランドバブアーとの最強タッグ」


引用 toga.jp

2018年7月にTOGA PUULLAと「Barbour」がコラボレーションしています。

Barbourは、ライダースジャケットの代名詞となるモデルを産み出し、セレブリティやロイヤルファミリーにまで愛されるなど、数々の逸話を残す100年以上の歴史あるイギリスの老舗ブランドです。

このコラボでは、ユニセックスのジャケットとケープが登場しました。

Barbourとのコラボは2017年TOGA設立20周年のコラボ企画以降、2度目となります。

コラボアイテムの見どころ

Barbourでロングセラーを誇るワックスドジャケット「BEDALE」と、丸みのある襟が特徴的なケープ「LOCK WAX CAPE」2型をベースにしています。

どちらのアイテムもTOGAらしさを表すウエスタンメタルをアクセントに使用しています。

また、バブアーの頭文字に由来する「B」のアップリケをチェーン刺繍などでアレンジ。

さらに、TOGAのロゴ刺繍もバックスタイルに。

ベーシックなシルエットのBarbourのアイテムが、コラボデザインによって華やかな印象へと変化しています。

Barbourの伝統的な品質と耐久性はそのままに、TOGAらしさのあるエッジの効いたデザインが融合されているアウターアイテム。

TOGAファンならずとも手に入れたいコラボコレクションです。

関連記事

TOGAやその他コラボ関連の記事はこちらからもどうぞ

TOGAのブランドライン解説|現行のもの、終了したもの、H&Mコラボまで|トーガ

こんにちは。ブランド古着のKLDです。 国産モード系ブランドで、メジャーな...

TOGAのブランドライン解説|現行のもの、終了したもの、H&Mコラボまで|トーガ

ユニクロ×ホワイトマウンテニアリングのコラボ発表!どんな商品が出る?中古相場は?|White Mountaineering

こんにちは。ブランド古着のKLDです。 先日、2021年秋冬シーズンにおいてユ...

ユニクロ×ホワイトマウンテニアリングのコラボ発表!どんな商品が出る?中古相場は?|White Mountaineering

あのブランドとも?sacaiとコラボしたブランド、アーティスト特集|サカイ

こんにちは。ブランド古着のKLDです。 今や世界的に高い評価を得ている日本...

あのブランドとも?sacaiとコラボしたブランド、アーティスト特集|サカイ

ここまで読んでくださった方へ

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!

TOGAの他ブランド、アーティストとのコラボレーションは想像していたよりも盛んで、とてもバリエーションに富んだラインナップとなっていました。

どのブランド、アーティストも、TOGAの持っている個性と上手く融合していてとても素敵なコラボレーションばかりでしたね。

KLDでは、今回ご紹介したどのコラボレーションモデルも現在お取り扱いを強化しております。

LINE査定も出来ますので、もし気になるアイテムがございましたらお気軽にお声かけ下さい!

無料査定についての詳細はこちらからご覧ください!

LINEを登録して簡単に無料査定をする

また、販売サイトではブランド名を検索してご購入いただくことが出来ます。

「TOGAって素敵だし、記事を読んでもっと好きになっちゃったけど新品だと高い…」
「もう手に入らない過去のコラボアイテムが欲しい…!」

という場合に、リユース品のご購入はお得でとてもおすすめです。

楽天市場店へは以下のリンクからどうぞ。

KLD楽天市場店へ

Recommend関連する記事

Purchased clothing results

関連する買取実績