レジェンド級ファッションモデル7選|女性編
引用models
こんにちは。ブランド古着のKLDです。
世界で活躍するレジェンド級のファッションモデルたちは、その魅力と影響力でファッション界をリードしています。
今回は「女性のレジェンドモデル」を7人紹介していきます。
彼女たちの、モデルとしての経歴や現在の活動を紹介していくので、ぜひ最後までご覧ください!
目次
冨永愛(Tominaga Ai)
引用models
179cm/1982年/神奈川県出身
冨永愛(とみなが あい)さんは、日本を代表するファッションモデルで、2001年から約10年間、ショーモデルとして活動しました。
9頭身という抜群のスタイルと表現力の高さで、ファッション界における従来のアジア人モデルのイメージを覆したことで知られています。
2023年に、パリ オートクチュールウィーク 2023-2024年秋冬コレクションでSCHIAPARELLI(スキャパレリ)のショーに出演し、12年ぶりにランウェイに帰ってきたことで注目を集めます。
着用したのは1万2000枚もの革を貼り合わせた重厚なドレスで、30kgの重さだったそうです。
引用vogue
モデルを始めたきっかけは、姉が雑誌「プチセブン」の読者モデルに応募したことでした。
高校在学中の15歳でモデル活動を始め、17歳でニューヨークコレクションに初参加し注目を集めました。
その後、ミラノやニューヨーク、ロンドンといった主要なファッションウィークで活躍。
CHANEL(シャネル)、DIOR(ディオール)、GUCCI(グッチ)、PRADA(プラダ)など、名だたるブランドのランウェイを歩きました。
このように、モデルとして順風満帆なキャリアを歩んできた冨永さんですが、過去には様々な苦悩があったそうです。
小学生のころは身長が原因でイジメに遭い、「宇宙人」というあだ名をつけられたり、モデルとなってからも「アジア人だから」という理由で、正当な評価を得られなかったそう。
差別的な態度をとられたり、悔しい思いをしたことも多かったと言います
ですが、冨永さんは「そういう悔しさをモチベーションに、楽しんでいた」と語っています。
このような強い心があったからこそ、冨永さんはアジア人モデルのイメージを変えることができたのでしょう。
現在はモデル業だけでなく、テレビや映画出演、本の出版など多方面での活動を展開しています。
冨永さんが出版した書籍「美の法則」 引用amazon
テレビではバラエティ番組やトークショーなどで活躍しており、率直でユーモアのあるキャラクターが視聴者に愛されています。
加えて、社会貢献活動にも積極的です。
特に子どもや女性の支援活動に力を入れており、NGOと協力して教育や福祉に関するプロジェクトに参加しています。
冨永さんのこうした活動は、単なるモデルとしての枠を超え、社会的に影響力のある人物としての地位を確立しています。
さらに冨永さんは、モデルをはじめ表現者たちのセカンドキャリアを支援する活動として、2023年7月に株式会社 Crossover(クロスオーバー)を設立しました。
「これまで活動寿命が非常に短いとされてきたモデルたちに、年齢と経験を重ね、自分と世界を再発見したその後にも次なるキャリアの機会を提供したい」という願いで、モデルやアーティストのセカンドステージの成功を導くサポートを行なっています。
引用wwd
このように、冨永さんはモデルとしてのキャリアを通じて、日本国内外でその名を広げ、多くのコレクションや雑誌で活躍してきました。
そして、現在では活動の幅を広げ、演技やテレビ出演、社会貢献活動にも力を入れています。
デヴォン青木
引用models
165cm/1982年生まれ/ニューヨーク出身
デヴォン青木さんは、アメリカ出身の日系モデルで、ファッション業界や映画業界で広く知られています。
エキゾチックな美しさと個性的なスタイルで、1990年代後半から2000年代初頭にかけてトップモデルとして活躍しました。
13歳にモデル活動を始め、14歳の時にイギリスのモデル事務所「Storm Model Management」と契約。
その後、Yves Saint Laurent(イヴ・サンローラン)やCHANELといったメゾンブランドのコレクションに出演し、瞬く間に注目を集めます。
CHANEL 2000ss コレクション 引用precious
1998年には、わずか16歳でCHANELの専属モデルとして活動。 その若さと才能で業界を驚かせ、ファッション界のアイコンとしての地位を確立しました。
コレクション以外にも、数多くの雑誌の表紙を飾り、Vogue(ヴォーグ)やHarper’s BAZAAR(ハーパース・バザー)、ELLE(エル)などの国際的なファッション雑誌に登場し、目まぐるしい成長を遂げました。
デヴォンさんの父親は、元レスリング選手であり、レストラン「BENIHANA」の創業者としてアメリカを中心に日本食文化を根付かせた実業家「ロッキー青木」こと青木廣彰(あおきひろあき)さん。
さらに母親は、ジュエリーデザイナーのパメラ・ヒルバーガーさん、兄は世界的に有名なDJであるスティーヴ・アオキさんという才能に恵まれた一家にデヴォンさんは生まれます。
兄のスティーヴ・アオキさんと 引用instagram@devonaoki
そんな華やかな血統の中で育ったデヴォンさんですが、幼少期には周りと違うことで悩んでいた時期もありました。
「母はアメリカ人、父は日本人なので、幼い頃は周囲からあなたは他のアメリカ人とは違う」とよく言われたそうです。
ですが、そんなコンプレックスを武器に変えてくれたのがモデルという仕事でした。
「人と違う」ことが、モデルの世界では強みになるからこそ、デヴォンさんはトップモデルになれたのだと思います。
その後、2003年に女優業へ転身しました。 同年「ワイルドスピードX2」や2005年『シン・シティ』などに出演し、独特の存在感で注目を集めました。
ワイルドスピードX2引用eiga.com
そして、2011年に投資家のジェームズ・ベイリーさんとの間に長男を出産し、現在は4人の子どもに恵まれています。
一時期は芸能活動を休止していましたが、2017年に盟友のジェレミー・スコットさんの祝20周年コレクションに参加するなどを通して、2022年の秋に本格的に復帰。
2023年春夏のAcne Studios(アクネ ストゥディオズ)のキャンペーンに出演しました。
ケイト・モス
引用models
170cm/1974年生まれ/イギリス出身
ケイト・モスさんは、イギリス出身のモデルで、その独特の美しさとカリスマ性でファッション界を代表する存在です。
1990年代から2000年代にかけて、世界中のコレクションや広告で活躍し、その名を一躍有名にしました。
モデルの始まりは、14歳のときにニューヨークのジョン・F・ケネディ空港でスカウトされたことでした。
その後、15歳の時初仕事でイギリスの雑誌「ザ・フェイス」の表紙を飾ります。
ケイトさんがモデルとして転機を迎えたのが、1993年のCalvin Klein(カルバン・クライン)の広告キャンペーンでした。
マーク・ウォールバーグさんと共演し注目を集め、ケイトさんの名をファッション界に刻み込む出来事となります。
その後、CHANELやGUCCI、DIORなどの名だたるブランドのランウェイに登場し、世界中に存在感を示しました。
さらに、ケイトさんは「Big Six(ビッグシックス)」と呼ばれ、ナオミ・キャンベルさん・リンダ・エヴァンジェリスタさん、シンディ・クロフォードさん、クラウディア・シファーさん、クリスティ・ターリントンさんと共に、90年代のファッション業界を牽引する存在となります。
一時期、俳優のジョニー・デップとの交際や薬物問題などゴシップ面でも話題になりましたが、周りからの支えで乗り越えてきました。
現在はモデルとしての第一線からは退いていますが、その影響力は今なお健在です。
2016年にモデル事務所「ケイト・モス・エージェンシー」を設立。
2022年には、ウェルネスブランドの「COSMOSS(コスモス)」を立ち上げるなど、ファッション業界に大きな影響を与えています。
COSMOSSの商品たち引用yogajournal
CHIHARU
引用models
178cm/1992年/東京都出身
CHIHARUさんは、日本を代表するファッションモデルで、そのクールな美しさと強い存在感で世界中のランウェイや雑誌、キャンペーンで活躍しています。
17歳の時にスカウトされ、モデル事務所に所属し、キャリアをスタートさせます。
同年の2009年に、東京コレクションでデビュー。当初は国内外の雑誌を中心に活躍していました。
そして、2012年春夏パリコレデビューを果たします。
HERMES(エルメス)やYohji Yamamoto (ヨウジヤマモト)など、計6つのメゾンに出演。
凛とした佇まいとアジアンビューティーな顔立ちで、世界中から注目を集めました。
HERMES 2012ss コレクション 引用vogue.com
CHIHARUさんのモデルとしての転機は、2012年にBALENCIAGA(バレンシアガ)のショーでエクスクルーシブモデルに選ばれたことでした。
2013年秋冬のコレクションでは、53のメゾンに出演し「TOP 10 Newcomers」に選ばれます。
その後、CHANELやDIOR、PRADAなどのトップブランドのランウェイを歩き、トップモデルの仲間入りを果たしました。
これらの成功から、まさに日本を代表するファッションモデルと言ってもいいでしょう。
モデルとして順風満帆な成功を収めているCHIHARUさんですが、私生活もかなり充実しているようです。
Instagramでは家族や友達との旅行、ディナーの写真などを載せており、どれも幸せそうな表情をされています。
モデル活動は今も現役で、直近ではOscar de la Renta(オスカー・デ・ラ・レンタ)2025プレ・スプリングのコレクションに出演されました。
ナオミ・キャンベル
引用models
177cm/1970年生まれ/イギリス出身
ナオミ・キャンベルさんは1980年代後半から、黒人スーパーモデルとして活躍しました。
数十年にわたりファッション界に大きな影響を与えたとして、2022年7月にはイギリスのUCA芸術大学から、正式に博士号を授与され話題となります。
ちなみに、ナオミという名前は旧約聖書・ルツ記に登場する女性の名(ナオミあるいはネイオミ)に由来し、ヘブライ人や欧米人に見られる名前です。
日本でもよく見られる名前ですが、日本由来ではなく、上記のようなルーツのある名前ということで、両親も母親がジャマイカ、父親が中国出身だそうです。
その驚異的な美しさとカリスマ性で、数々のランウェイや広告キャンペーンを飾り、世界中で知られています。
ナオミさんのキャリアは、15歳のときにロンドンでスカウトされたことから始まりました。
その後、16歳の時にアフリカ系モデルとして初めてVOGUEの表紙を飾ります。
しかし、当時のVOUGEには、黒人モデルを起用しない考えがありました。
ですが、ナオミさんと交流のあったイヴサンローランさんが激怒し「自身が手掛けるブランド広告をVOUGEから撤退させる」と宣言したことでVOUGE側が折れ、ナオミさんの起用が実現されました。
その後、1980年代後半から1990年代にかけて、ファッション界の主要なランウェイを席巻し、その存在感を示します。
特に、VERSACE(ヴェルサーチェ)やCHANEL、Saint Laurent(イヴ・サンローラン)などのトップブランドのショーに出演し、ファッション界のアイコンとしての地位を確立しました。
CHANEL 1991年ss プレタポルテショー引用harpersbazaar
さらに、歌手としての活動もされており、1996年に久保田利伸さんとのデュエットで「LA・LA・LA LOVE SONG」をリリースしCDセールス200万枚を記録。
日本での知名度を爆発的に広げます。
今年で54歳(2024年6月現在)になりますが、現役でモデル活動を続けられています。
直近では、Alexander McQueen(アレキサンダー・マックイーン)24SSのコレクションでラストを飾ったり、Off-White(オフホワイト)24AWのコレクションを歩きました。
Alexander McQueen 2024ss コレクション引用fashion-press
クラウディア・シファー
引用models
180cm/1970年生まれ/ドイツ出身
クラウディア・シファーさんは、ドイツ出身のファッションモデルで、1980年代後半から1990年代にかけてファッション界のトップを走り続けました。
ナオミ・キャンベルさんとは同い年で、交流も深いようです。
キャリアの始まりは、17歳のときにナイトクラブでスカウトされたことでした。
モデルとしてデビューしてすぐに、当時のCHANELのデザイナーであるカール・ラガーフェルドさんに気に入られ、CHANELの専属モデルに抜擢。
19歳の時にGUESS(ゲス)のキャンペーンモデルに選ばれ、世界中から注目を集めます。
そして、20歳でCHANELのランウェイを歩き、コレクションデビューを果たしました。
その後、CHANELやVERSACE、DOLCE&GABBANA(ドルチェ&ガッバーナ)などの名だたるブランドのショーに出演し、トップモデルとしてのキャリアを積み上げていきました。
また、クラウディアさんはモデル以外にも、女優や経営者、慈善家としての顔も持っています。
女優としては、1994年「プレタポルテ」や2001年「ズーランダー」などの映画に出演。
1995年には、ナオミ・キャンベルさんやエル・マクファーソンさんと共に、ニューヨークでレストラン「ファッション・カフェ」を開きました。
そして、1997年に国際ユニセフ大使になり、2006年にはアメリカのユニセフ大使としても活動しています。
引用ameba
今年で54歳(2024年6月現在)になりますが、美しさを維持するために美容には力を入れているとのこと。
食事は1日1200キロカロリーを維持し、野菜や発酵食品を積極的に摂取しています。
運動では、愛犬と散歩をしたり、ヨガやテニスで有酸素運動も取り入れています。
このようなプロ意識から、2024年春夏コレクションでVERSACEのランウェイに登場しても、圧倒的な存在感を放つことができました。
VERSACE 2024ss コレクション引用fashion-press
ミランダカー
引用models
175cm/1983年生まれ/オーストラリア出身
ミランダ・カーさんは、オーストラリア出身のファッションモデルで、Victoria’s Secret(ヴィクトリアズ・シークレット)のエンジェルとして世界的に知られています。
明るい笑顔とキャラクターで多くのファンに愛され、ファッションモデルを知らない方でも、名前を聞いたことがある方は多いと思います。
ミランダさんのモデルとしてのキャリアは、13歳の時にオーストラリアのモデルコンテストで優勝したことから始まりました。
ですが、13歳という若さからオーストラリア国内で議論が起こり、学業を優先しながらモデル活動を開始します。
高校卒業後ニューヨークへ移り、2004年にモデル事務所のネクストと契約。
本格的にモデル活動を開始しました。
初仕事は、2004年にカメラマンのエリック・セバン・マイヤーさんとともに手がけた、オーバー・ジーンズ・パリのキャンペーン広告でした。
そして、2007年にミランダさんにとって大きな転機が訪れます
なんと、Victoria’s Secretのエンジェル(特別広告塔)に選ばれたのです。
引用25ans
過去には、ナオミ・キャンベルさんやジゼル・ブンチェンさんがエンジェルに選ばれており、とても名誉なことだと分かります。
ミランダさんは、2013年に卒業するまで6回のショーに出演し、エンジェルの中でも圧倒的な人気を誇ります。
また、日本での活動も多く、Samantha Thavasa(サマンサタバサ)やEMODA(エモダ)サントリーなどの広告やCMに出演。
日本人への認知を広げていきました。
EMODA 2012aw イメージモデル引用atpress
現在は、モデルとしての活動を続けつつ、実業家としても活躍されています。
2009年にスキンケアブランド「KORA Organics(コーラ・オーガニックス)」を設立。
オーガニック認定を受けた、選ばれた素材だけを使用した化粧品を展開しています。
KORA Organicsの商品は世界中で販売されており、セレブからの愛用者も多く、かなり人気のブランドだと分かります。
私生活も充実しており、2017年にスナップチャットのCEOであるエヴァン・スピーゲルさんと結婚。
2024年2月には、自身にとって第4子を出産しました。
Instagramでは、ミランダさんとエヴァンさんの楽しそうな写真が数多く投稿されており、順風満帆な結婚生活を送っているようです。
ミランダさんとエヴァンさん引用Instagram
ここまで読んでくださった方へ
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
世界中で活躍するファッションモデルたち。
今回は、そんなモデルさんたちの中からレジェンド級の方々の活躍についてお話してきました。
KLDでも今回ご紹介したような、様々なブランドのお買取を強化しています。
宅配買取というと、
「時間かかるんじゃないの?」「面倒臭そう…」「配送料の分、買取金額を安くされそう…」
という不安をお持ちの方も多いのではないでしょうか?
実はそんなことも無いんです。
KLDでは、取り扱いブランドをある程度絞ることにより、高い水準のお買取金額を維持。
もちろん送料、キャンセル料なども無料です!
LINE査定も出来ますので、もし気になるアイテムがございましたらお気軽にお声かけ下さい!
\ご登録はこちらからどうぞ/
ありがとうございました!
関連記事
こちらの記事もぜひご覧ください!
KLDの販売ページはこちら
こちらのページでKLDの商品を販売しています。