【名作・定番】ビジネスマンのためのPORTER講座|ポーターおすすめ10選
こんにちは!ブランド古着買取専門店KLDです。
日本を代表するカバンブランド、PORTER(ポーター)。
そのブランドの長い歴史の中で様々なモデルを生み出し、男女問わず幅広い年齢層のユーザーに愛されています。
今回は、そんな中でも「ビジネスシーン向け」という部分にフォーカスして、ポーターの全商品の中からビジネスマンの皆さまにおすすめのバッグをご紹介したいと思います!
「色々なモデルがあるけどビジネスの場でどれを選べばいいのかわからない…」
「せっかくなら長く使える定番を知りたい!」
という方は必見の記事となっております!
ブランド古着店として様々な洋服を見てきた私たちが、
- ポーターってどんなブランドなの?
- ポーターのビジネス向け定番モデル
を解説していきます。
ビジネスバッグは、オーソドックスなブリーフケースタイプを始め、機能性のある様々な種類へと進化をしています。
この記事では、近年特に需要が高い3つのタイプにわけて、おすすめの定番、名品のアイテムをご紹介したいと思います!
目次
- 1 PORTERとは
- 2 PORTERのビジネスマン向け定番、名作バッグ10選
- 2.1 ブリーフケース編
- 2.1.1 HEAT 3WAY BRIEFCASE(ヒート 3ウェイブリーフケース)
- 2.1.2 TIME 3WAY BRIEFCASE(タイム 3ウェイブリーフケース)
- 2.1.3 CLIP 2WAY BRIEFCASE(クリップ 2ウェイブリーフケース)
- 2.1.4 TANKKER 3WAY BRIEFCASE(タンカー 3ウェイブリーフケース)
- 2.1.5 FREESYYLE 2WAY BRIEFCASE(フリースタイル 2ウェイブリーフケース)
- 2.1.6 LIFT 2WAY BRIEFCASE(リフト 2ウェイブリーフケース)
- 2.1.7 AVENUE BRIEFCASE(アベニュー ブリーフケース)
- 2.2 トートバッグ編
- 2.3 バックパック編
- 2.1 ブリーフケース編
- 3 関連記事
- 4 KLDの販売ページはこちら
- 5 ブランド古着買取専門店KLDでは、PORTERを高価買取しています
PORTERとは
「ポーター」は、1962年に誕生したバッグブランドです。
1935年に、吉田吉蔵によって創業されたバッグメーカー”吉田鞄製作所(通称:吉田カバン)”から、初めての自社ブランドとして発表されました。
ブランド名の由来は、ホテルなどでお客のカバンを預かる”ポーター”という職業が、”カバンの良さを知る者”であることから。
また”自社のバッグを持って世界を闊歩してほしい”という願いも込められています。
「ポーター」を表すブランドアイコン 引用 yoshidakaban.com
もの作りにおいては、日本製であることにこだわりを持ち「一針入魂」の精神のもと、ひと針ひと針を丁寧に縫い合わせていく様に、丁寧な製作を行っています。
素材作りからデザイン、縫製に至るすべての工程まで、手を抜くことのない徹底ぶりです。
その優れた技術と高い品質、流行に左右されることのないデザインは高く評価され、国内だけでなく、海外のセレクトショップなどでも多く販売されています。
現在は、人気シリーズを中心にファッションアイテムとしても地位を確立。
カジュアルからビジネスまで様々なアイテムを展開し、高い支持を得ているブランドです。
今回は、特にビジネスシーンにマッチする、おすすめのポーター製品10選をお送りいたします!
PORTERのビジネスマン向け定番、名作バッグ10選
ブリーフケース編
まずは、ビジネスバッグといえば…のブリーフケースをご紹介していきます!
種類が豊富なので、ぜひお好みのものを見つけてみてください。
HEAT 3WAY BRIEFCASE(ヒート 3ウェイブリーフケース)
最初にご紹介するのは、基本的な機能が備わっており初心者でも扱いやすいベーシックなシリーズ「HEAT」のブリーフケース。
手持ちと肩掛け、背負うこともできる3ウェイ仕様です。
少しハードな要素がある、男前なデザイン。
質感の違う2種類の素材を組み合わせることで、単色でありながらも表情のある黒のカラーリングです。
メイン素材には”バリスターナイロン”を採用。
日本製で熱や摩擦に強く、車のエアバッグや防弾チョッキにも使用されるほどの素材です。
底部に耐水性の高い素材も使用しています。
また、バッグ本体には部分的に厚手のナイロンテープを使い、生地のたるみを防止しています。
使い勝手も申し分なく、180度開閉できるオープンファスナーで、底に収納した荷物もスムーズに取り出すことができるうれしい仕様です。
基本的な機能は全て搭載しているモデル「ヒート」。
20代~50代までと幅広い年齢層から親しまれている、人気の定番アイテムです。
TIME 3WAY BRIEFCASE(タイム 3ウェイブリーフケース)
スタイリッシュで、どんなビジネススタイルにもマッチする機能性抜群の「タイム」シリーズ。
“ヒート”同様、需要の高い3ウェイブリーフケースです。
見た目は非常にシンプルで無駄がなく、ビジネスシーン向けの光沢感のある生地が上品なデザインです。
大きな特徴は、機能性に優れたポーターのオリジナルのツイル生地を採用しているところ。
強度と軽さ、防水性を兼ね備えたこだわりの生地です。
通常のナイロンに比べ、非常に軽くて丈夫な”コーデュラⓇナイロンツイル”表面には、撥水と防汚効果のあるテフロンの加工。
さらに裏面には、”PVC加工”というビニールコーティングが施され、万が一でも中に水が染みこむことはありません。
内装については、2つのメインルームと、ペットボトルや折畳み傘を収納できる大小様々な仕切りを装備しています。
現代のビジネススタイルに合った、ノートPCやタブレットを入れるのに便利なクッション材入りのポケットも。
機能性で右に出るものはない。と、愛用者から絶賛されるほどの「タイム」。
こだわり派の方におすすめしたいモデルです。
CLIP 2WAY BRIEFCASE(クリップ 2ウェイブリーフケース)
引用 bp-guide.jp
1997年に発売されて以降、長きに渡り人気のある「クリップ」シリーズの2ウェイタイプのブリーフケース。
付属のショルダーストラップで、手持ちと肩掛けの使いわけが可能です。
見た目は、ビジネスバッグらしいスタンダードなデザイン。
裏面に”PVC加工”が施されたポリエステル生地を採用しています。
雨に濡れても安心な防水仕様です。
また充実した収納力で、”エキスパンダブル機能”を搭載。
底面にファスナーが取り付けられ、バッグのマチ幅を簡単に拡張させることが可能です。
60mmマチは120mmにも広がり、いざという時に簡単に容量アップができます。
メイン収納部は、A4サイズの書類がすっきりと収まるサイズ。
内装にはあらゆるビジネスツールが管理しやすい9つのポケットが備えられています。
ポーターのビジネス向けバッグの中でも、定価20350円と、比較的買い求めやすい価格の「クリップ」。
しかしその価格とは裏腹に、充分充実した仕様が揃っています。
ビジネスバッグ初心者でも、安心して長く愛用することができるでしょう。
TANKKER 3WAY BRIEFCASE(タンカー 3ウェイブリーフケース)
1983年に発売され、今でも変わらず愛されているロングセラーのポーターの代名詞ともいえる大!大定番の「タンカー」シリーズ。
その中から、3ウェイブリーフケースをご紹介します。
特徴的なのは、言わずもがなボンディング素材の裏側の、レスキューオレンジのアクセントカラーのデザイン。
素材は、アメリカ空軍のフライトジャケット”MA-1”をモチーフにして開発したオリジナル生地を採用しています。
表面は光沢あるナイロンツイル、中間はポリエステル綿、そして撥水性に富んだナイロンタフタを裏面に使用した3層構造です。
この複雑な構造によって耐久性を生み出します。
また重量は750gと非常に軽く、例えるなら週刊少年マガジン1冊分ほどの重さしかありません。
デザイン性もさることながら、耐久性や実用性にも優れている「タンカー」。
実は、ビジネスバッグの分野にナイロン素材を最初に持ち込んだ先駆者としても知られています。
安定のブラックも良いですが、発表したばかりの新色アイアンブルーもおすすめ。
深みのある上品さで、密かに当社の推しカラーでもあります。(お買取ももちろん強気でお値付け可能です!)
FREESYYLE 2WAY BRIEFCASE(フリースタイル 2ウェイブリーフケース)
独特な素材感が魅力の「フリースタイル」シリーズの2ウェイブリーフケースです。
このシリーズは”レザー好きが気軽に持てるシリーズ”というコンセプトで誕生し、2004年に登場して以降、年代問わず幅広い世代に愛用されています。
レザーのように見える落ち着いた印象で、しっかり肉厚な素材感がポイント。
その特徴的なレザー風の素材は、高密度に織り上げた丈夫な帆布生地をベースにしています。
表面にはポリウレタンを圧着コーティング、その後に素材の染めの工程を経て作られています。
あえて後染めすることで生地の収縮が起き、独特の風合いを表現することができます。
そして製品化させてから最後はバッグの揉みこみ。
様々なこだわりの工程を経て完成する、独特な風合いです。
「フリースタイル」は、ベーシックカラーを始め、明るく鮮やかなキャメルカラーなどブリーフケースとしては、豊富なカラーを展開しています。
レザーさながらの重厚感で、ビジネス利用にも好相性。
とはいってもレザーではないため、軽量で雨の日でも気兼ねなく持てるという気軽さで利用できるアイテムです。
LIFT 2WAY BRIEFCASE(リフト 2ウェイブリーフケース)
「LIFT」の2ウェイブリーフケースです。
その名前のとおり(”持つ”や”運ぶ”という意)、バッグの本質を軸に様々なライフスタイルに合うアイテムを展開しているシリーズです。
カジュアルからフォーマルまで様々なシーンで活躍する、シンプルで上品さが溢れるアイテムを展開しています。
光沢のあるオリジナルナイロン生地の上質なシルクのような素材感が特徴的です。
メインとなる生地は、2種類の糸使用したオリジナルの高密度なナイロンツイルを採用。
縦糸には210デニールの”ナイロン糸”、横糸は中が空洞になった糸”強合撚ナロイン中空糸”で織った、軽量ながらも強度のある厚手の生地です。
さらに、裏面にはビニールによるシリコン加工も。防水効果と共に適度なハリが生まれ、型崩れ防止の役割もしています。
見た目のデザインこそシンプルですが、上品な素材感や黒メッキされた金属パーツなど、随所に品を感じる「LIFT」。
フォーマルでも使えるというのも納得の、大人なナイロンバッグです。
AVENUE BRIEFCASE(アベニュー ブリーフケース)
レザー素材で曲線的なフォルムが特徴のビジネスシリーズ「アベニュー」のブリーフケースです。
洗練されたシンプルさで、フォルムのカーブラインが美しいデザイン。
その美しいラインを作り出すのは、直径2.5mmの鉄のピアノ線です。ピアノ線の弾力や反発力を利用して曲線を描いています。
素材には、エンボス加工が施された牛革を採用し、落ち着いた雰囲気。
前側のポケットについた金属のシンメトリーファスナーが輝き、革素材の魅力をより一層引き立てているようです。
エレメントの形状が左右対称のファスナーは、どちらの方向からも滑らかな開閉で、開口部のファスナーは下まで大きく開き、物の出し入れがしやすい仕様です。
一見ポーターらしからぬ、スマートな雰囲気を醸し出す「アベニュー」。
ファッショナブルな大人なビジネススタイルが完成します。
トートバッグ編
次にご紹介するのはブリーフケースよりもややカジュアルな印象のトートバッグです。
そのカジュアルさ、収納力ゆえにオフの日でも兼用できるのが魅力のトートバッグ。
ぜひこの機会に選択肢に加えてみてはいかがでしょうか?
BOND 2WAY TOTEBAG(ボンド 2ウェイトートバッグ)
ミリタリーテイストをベースにしたビジネスシリーズ「ボンド」のトートバッグです。
取り外しができる付属のストラップで、荷物が増えて重い時、両手を開けたい時などには肩掛けで使うこともできます。
黒で統一され、全体的に引き締まったクールな印象です。
生地は、世界で活躍する繊維メーカー”東レ(株)”が開発した強度の高い”鎧布®️(GAIFU®️)”を日本で初めて採用しました。
鎧布は、エアバックやシートベルトなどの人を守る装備で使用される、超強力な産業用のナイロン糸で作られています。
非常に強度が高く、最先端のテクノロジーから生まれた抜群の機能性。
世界最高水準の強度を誇るメイドインジャパンの素材です。
鎧布タグ 引用 toray.jp
また見た目以上の収納力で、1泊出張くらいなら荷物がしっかり入る容量です。
ビジネスでもカジュアルでも使える「ボンド」は、世界水準のタフさと機能性を兼ね備えた万能トートといえるでしょう。
バックパック編
どんな通勤手段を使っていても快適に使えるバックパック。
アウトドアに使うものとは違った、しっかりビジネスシーンで使えるバックパックをご紹介します!
HYBRID DAYPACK(ハイブリッド デイパック)
吉田カバンのオリジナル生地の「ハイブリッド」。
シーンやスタイルを選ばない、スクエア型のフォルムでシックな印象です。
リュックタイプは、移動時の負担が少ないことや大容量であることから、ここ数年利用者は増加しています。
このアイテムの大きな特徴は、軽量化された機能性の高い生地を採用している点。
マリンレジャーなどで使われる”帆”の生地開発をしている”ディメンションポリアント社”と、アウトドアで使われる高品質素材に精通している”インビスタ社”の協力のもと開発した、”X-C1000”という生地を使っています。
”X-C1000”の拡大
軽くて強度のあるナイロン素材の裏面に、紐状のポリエステルを斜め方向に配置することで耐久性をさらに強化。
ラミネート加工も施され、雨や汗などの水対策もされています。
強靱、軽量、耐水と3拍子揃った、吉田カバンこだわりのオリジナル生地です。
アウトドアリュック顔負けの機能がふんだんに詰まった、画期的なアイテム「ハイブリッド」。
ビジネス以外のシーンでも、長く愛用できる相棒としてきっと活躍してくれます。
TIME BLACK DAYPACK(タイムブラック デイパック)
「TIMEBLACK」は、スタンダートな見た目と高い機能性、レザーのビジネスシリーズです。
ナイロン生地の”TIME”シリーズを、レザーでアップグレードしています。
レザー素材をメインに採用し、ブラック一色のカラーリングが上品でシックな印象。
国内原皮の牛ステアをクロームなめしをしていることで、表面のキメは細かくなめらかな素材です。
また、なめしの段階で皮革保護材”スコッチガード”を含ませて、撥水と撥油に優れた革に仕上げています。
多少の雨なら安心で、撥油の効果で手入れも簡単です。
構造はビジネスシーンで求められる機能を考慮し、軽量で自立する仕様。
メインルームはB4サイズに対応した2層式構造で、ビジネスツールを管理しやすいつくりです。
背側には、PCがすっぽり収まる収納スペースも。
ビジネスシーンで活躍すること間違いなしの、上品で上質なバックパック「タイムブラック」。
普段使いなら大人のカジュアルスタイルにもピッタリで、オンオフ兼用で長く愛用できそうです。
関連記事
こちらの記事でもビジネスシーンにぴったりなアイテムに関連するトピックをご覧いただけます。
ぜひご覧ください。
KLDの販売ページはこちら
以下のモールでKLDの商品を販売しています。
ぜひご覧ください!(販売内容はどのモールも同じです。)
ブランド古着買取専門店KLDでは、PORTERを高価買取しています
ブランド古着買取専門のKLDでは、PORTERのお買取に力を入れています。
PORTERのお買取りについてはこちらからもどうぞ。
KLDではこれらを買取する際、中古市場での評価に関する知識や、的確な状態のチェックに沿って買取の評価を行っています。
それに加え、長年ポーターのアイテムを査定してきた査定士が「ファン」の視点でしっかりとお値付けをします。
このように、知識の深い限られたスタッフのみが特定の査定にあたる事は、小さな会社だからこそ可能なことかと思います。
おうちにあるブランド品を少し処分したいと考えている方は、ぜひ当店のお買取りを一度お試しください!
場所も選ばず、しっかり理由を添えた価格提示で、安心と信頼の高価買取を実現しています。
以下のボタンでLINEを追加していただければ、簡単にオンラインで無料査定も致しますので、お気軽にご連絡ください。
また、こちらの記事でもKLDが高価買取ができる理由を説明しています。
KLDがブランド服を高価買取できる理由
ありがとうございました!