Personal Picks|ハンドクリームと刺繍のシャツ

× 事前査定

真琴さんの愛猫「タロちゃん」

こんにちは。ブランド古着のKLDです。

様々な人に“個人的な愛用品”を聞くコーナー、Personal Picks。

第2回目となる今回は、ファッションブランドのニット製品を作る『編み子』として活動している、真琴さんにお話を聞きました。

真琴さんのお仕事についての記事はこちら

気になる人|編み子・真琴さん

仕事場風景と愛猫タロちゃん こんにちは。ブランド古着のKLDです。 KL...

気になる人|編み子・真琴さん

ハンドクリームと刺繍のシャツ

ー今回ご紹介いただくものは何でしょうか?

真琴(敬称略):ファッションアイテムとかじゃないんですけど、ハンドクリームでもいいですかね?

ーもちろんです!全然良いですよ!ブランド名等を聞いてもいいですか?

真琴:これは、jurlique(ジュリーク) っていうブランドで、オーガニックのハーブケアハンドクリームです。

真琴:私、肌が弱いので、毛糸とかウールを扱う手仕事をしていると、肌荒れちゃうんですよね。
でも製品を扱うので、ベタベタになって製品に付いたり、匂いが付いたりしても嫌だなと思って、ハンドクリームを我慢してた時期もあったんですけど…。
これはローズの香りでも製品に匂いがつかないし、さらさらで潤うんですよ。

ーそういうの大事ですよね。

真琴:そうなんです。ささくれがあったりすると、ニットにも引っかかるから常にハンドケアしています。

ーそのハンドクリームは長年愛用されているんですか?

真琴:何だかんだで2年くらい使っています。
他のも使ってみようかなって、色んな浮気もしましたけど…。

匂いも変えたりしたんですけど、年々ローズって良い香りだなって。
なので今は、このジュリークのローズの香り一択ですね。


同じハンドクリームが4本も(1本はラベンダーの香り)

真琴:けっこう物を無くしやすいっていうのもあって、作業台とかベッドルームとか部屋の色んな所にあります。

ーお仕事に根付いているアイテムで良いですね。

真琴:あと猫を飼っているんですけど、このハンドクリームは成分的に変なものが入っていないので、猫がかまってほしいときにもすぐ対応できるんです。


真琴さんの愛猫「タロちゃん」

ーまさに一押しハンドクリームですね!

ーあと、ずっと気になっていたんですが…今着ているシャツ可愛いですね。そのシャツについても教えてくれませんか?

真琴:本当ですか?もう8年くらいずっと着ているシャツなんですけど…。

ーすごく可愛いので、ぜひお聞きしたいです!それは下まで刺繍になっているんですか?

真琴:そうです!


インタビューの日、真琴さんが着ていた刺繍のシャツ

ー少し大きめなんですか?

真琴:そうですね。ボタンは取れちゃって3つしかないですけど、羽織で使っているのであまり気にしたことないです。

ー後ろも可愛いですね。

真琴:後ろはスリットも入っています。

ーどこのお店で買われたんですか?

真琴:原宿にあるDEPT(デプト)で。もう学生の頃から可愛い古着を探し求めて、ずっとそこばっかり行っていました。


DEPT原宿店(現在は閉店し、コロナ渦以降はオンラインショップのみ営業)引用omoharareal.com

ーこのシャツを見つけた時、「これだ!」みたいな感じはありましたか?

真琴:ありましたね。

ー前も後ろも全部刺繍ってなかなか見ないですもんね。どんな時に着ていますか?

真琴:日常ですごく着ています。
日差しが強い時とか、遅い時間まで予定があって夜寒くなる日とか。
しかも、これシワにならないんですよ。

ーカバンに入れておけますね!

真琴:はい。かさばらないし、シワになっても大丈夫そうな生地なので、丸めてカバンに入れています。

ー良いですね。8年くらい着ているんでしたっけ?

真琴:そうです。8年くらい前から着ています。

ー物持ちは良い方なんですか?

真琴:物持ちはめっちゃ良いと思います!けっこう着るかもしれない。

ー他のお洋服とかも長く使っているもの多いですか?

真琴:多いです。セーターとかも毛玉になりながら。
広範囲で毛玉を取れる毛玉取り機があるんですけど、それでガリガリガリーっと毛玉を取って着ています。

ー長くお洋服を着られているの素敵ですね。今回はたくさんお話聞けて良かったです…!ありがとうございました。

KLDの販売ページはこちら

こちらのページでKLDの商品を販売しています。

Recommend関連する記事

Purchased clothing results

関連する買取実績