ビューティフルピープルが提案する上下逆さの服「ダブルエンド」とは?新しい服作りと中古相場について


引用元:https://www.wwdjapan.com/articles/1183879

こんにちは。ブランド古着買取のKLDです。

今回は、ビューティフルピープル(beautiful people)の新商品についてご紹介したいと思います。

発想の転換によって面白い構造のアイテムづくりに定評があるビューティフルピープル。
今回もそういった発想から生まれた個性的なアイテムのご紹介です。

「新しいアイテムの中古相場はどうなりそうか?」などについてもお話していますのでぜひご覧ください!

上下どちらを上にしても着られる、不思議なデザイン

ビューティフルピープルは、2021年フォールコレクションのテーマとして「ダブルエンド(double-end)」という概念によって作られたアイテムを発表しました。

日本語で“両頭”を意味する「ダブルエンド」は、単なる2WAYのアイテムではなく、上下をひっくり返すことで新しい機能や形が生まれるという発想だそう。

例えば、上下どちらにもペン先があるマジックペンなどはまさに「両頭」のアイデアの代表といってもいいでしょう。

ビューティフルピープルはこれまでにも、大人と子どもが共有できる服や、「サイドC(Side-C)」と呼ばれる新しい型紙設計など、既存の概念にとらわれないクリエイションを提案してきました。

「サイドC」は特に注目された面白いアイテムが多く、「表地と裏地の間に存在する、袋状の部分に注目する」というコンセプトで、その「間」の空間にも体を通せる作りになっていたり、普段は見えない部分をあえて表側に出すようなデザインにしたりなど、新しい試みを数多く盛り込んだものになっていました。


「Side-C」裏側にあるはずの袋状の部分が表に出たデザイン 引用元:https://beautiful-people.jp/philosophy/2020_side-c/

今回の「ダブルエンド」のアイデアは、上述の「サイドC」を発展させたものだそう。

デザイナーの熊切秀典氏によると「これまで提案してきた『サイドC』は難しいと言われることが多く、よりシンプルにしようと『ダブルエンド』のテクニックを考えた。」とのことです。

今回、熊切氏が着目した要素は、「上」と「下」。

ダブルエンドは、シンプルに服を上下逆さにすれば簡単に2通りの着方を楽しめるという、サイドCよりも親しみやすい服作りとなっているようです。

キャミソールを逆さにするとホルターネックとして着用できるトップスや、ワイドパンツを逆さにしてファスナーを開くとサルエルパンツに変化するボトムスなど、まるで子供の頃に遊んだ変形するおもちゃのような、面白い発想のアイテムが揃っています。


ロングドレス→ベビードールへの変化が楽しいワンピース 引用元:https://www.fashionsnap.com/article/beautiful-people-fall2021/

ロングドレスとして着用していると思えば、それを逆さまにするとコンパクトなシルエットのベビードールに早変わり…というこちらの写真のドレスなどはビジュアル的にもインパクトがあり、ダブルエンドの発想の面白さを存分に感じることの出来る一着となっています。

「ダブルエンド」のテクニックは21-22年秋冬コレクションにも継続して取り入れていく予定だそう。

また、ビューティフルピープルは、3月4日には現在オンライン上で開催中のパリ・ファッション・ウイークでコレクション動画を発表する予定です。

モデルの冨永愛を起用した映像作品で、3月1日にはティザー動画を公開しています。


引用元:https://beautiful-people.jp/news/2592/

今後、更に発展していくであろうビューティフルピープルの新しいアイデアから、しばらくは目が離せなくなりそうです。

中古市場ではどう評価される?

常に新しい挑戦を続けるビューティフルピープルですが、中古市場での評価はどうなのでしょうか?

まずビューティフルピープルは、レザーのライダースジャケットなどの「定番商品」が明確にあり、そういったものはリリースのタイミングにさほど左右されずに中古市場では高評価を得ています。

また、近年発売されたものも人気は高く、コロナ禍で大幅なセールなどをおこなって中古市場での評価を落とすブランドが多い中、さほど影響を受けずに中古市場での評価も落とす事なく取引されている印象です。

したがって今回の「ダブルエンド」も、これだけブランドとして大きく話題を打ち出していることもあり、中古市場では高く評価されることが予想されます。

アイテム展開は様々あるようですが、ワンピースなどはブランドとしても総じて人気の高いアイテムですので高く評価されるのではないでしょうか。

タンクトップやキャミソールなど、肌に近い部分で着用するアイテムにおいては、再販する際に汚れや着用感などに注意しておけば、大きく金額を落とすことなく再販が可能といえるでしょう。

KLDでは気軽にご利用いただけるお買取りサービスをおこなっています!

KLDでは、最新情報にも常にアンテナを張ったうえでお品物の査定をおこなっています。

今回ご紹介したビューティフルピープルのアイテムも、もちろん強気のお値付けが可能。

「このアイテム、売ったらいくらになるのかな?」というような時は、お品物の金額がすぐにわかる「かんたんLINE査定」というサービスがおすすめです!

写真と商品の情報を送るだけでバイヤーがすぐにお買取り金額をお知らせします。

売るかどうか迷っているアイテムを、「とりあえず金額だけ知りたい!」という方にもおすすめのサービスです。

以下のボタンからLINEの友達登録をしていただければ、すぐにサービスをお使いいただけます!
ぜひご利用ください。

無料査定についての詳細はこちらからご覧ください!

LINEを登録して簡単に無料査定をする

Recommend関連する記事

Purchased clothing results

関連する買取実績