フミカウチダの品番からわかる年代、シーズン判定|FUMIKA_UCHIDA
こんにちは。ブランド古着買取専門店のKLDです。
ヴィンテージへの愛情やリスペクトをもとに、「アイデンティティーのある女性のための服」を作り続けるブランド、FUMIKA UCHIDA(フミカウチダ)。
そんなフミカウチダのアイテムには、それぞれ品番が付されています。
その品番から発売の年式などを解析することが出来ることをご存じでしょうか?
今回は、私たちブランド古着店も査定の際に使用している、フミカウチダの品番の読み方についてご紹介します。
この記事は、
- 改めて、フミカウチダとはどんなブランドなのか?
- フミカウチダの品番からわかるシーズン判定
という形でお話していきたいと思います。
2014年設立のブランドということで、過去に販売されたアイテムを古着などで購入することもあると思います。
その際に、そのアイテムがいつ発売されたものなのか?を知るとより愛着が湧くものです。
この記事をご参考に、ぜひお手持ちのフミカウチダのアイテムの年式を確認してみてください。
フミカウチダ関連の販売商品はこちらから
改めて、フミカウチダとは?
フミカウチダは、2014年設立の日本のファッションブランドです。
デザイナーは内田文郁。
もともとはヴィンテージショップのバイヤーなどをしていた彼女が、洋服への愛が高じて自身のショップをオープンし、その中で展開し始めたオリジナルブランドがブランドの始まりです。
立ち上げた店舗は、最初は1点ものを扱うヴィンテージショップだったのですが、その中でオリジナルのデニムパンツを発売、そこから瞬く間にブランドとしての人気を確立し、現在は様々なセレクトショップで扱われる人気ブランドとなりました。
フミカウチダを代表するアイテムといえば、肌触りのいいボディスーツや、ブランド創業依頼こだわって作り続けているデニムパンツなど。
現在もブレずに独自の世界観を貫き続ける姿勢は、多くのファッション好きのユーザーの視線を集めています。
フミカウチダの品番からわかるシーズン判定
ここからは、そんなフミカウチダの品番から解析出来るシーズンについてお話したいと思います。
まず、以下の画像をご覧ください。
フミカウチダのブランドのアイテムには、共通してこのようなブランドタグが付されています。
写真は上から内タグの表、裏という形になっています。
シーズンを特定する際に、注目すべき部分が画像1枚目にあたる表側部分。
こちらのタグでは「FU-M-OT001」と記載されています。
年式を特定する際に、注目すべきは真ん中のアルファベット(このタグでいうとMの部分)です。
こちらのアルファベットは、2014AWシーズンから順番につけた、以下のような品番となっています。
A:2014AW
B:2015SS
C:2015AW
D:2016SS
E:2016AW
F:2017SS
G:2017AW
H:2018SS
I:2018AW
J:2019SS
K:2019AW
L:2020SS
M:2020AW
N:2021SS
O:2021AW
よってこの商品は「2020AWに販売されたもの」であるということがわかります。
順番にアルファベットを振っていった、比較的わかりやすい品番であることがわかりますね。
品番のその他の部分についてですが、冒頭の「FU」は、FUMIKA UCHIDAの頭文字の「FU」を取ったものではないかと推測しています。
こういったブランド名を示す品番の付け方は、多数のブランドを展開している企業などでよく用いられる方法かと思います。
その後ろにある「OT」の部分は、アイテムを示したアルファベットになっていると推測しています。
一例ですが、以下のようになっています。
JK:ジャケット
PT:パンツ
KT:ニットセーター
OP:ワンピース
SH:シャツ
OT:アウター(コートなど)
など、アイテムによって概ねアイテムのアルファベットのイニシャルを取ったものであることが多いようです。
こちらはさまざまなものが確認されており、判明していないものも多くありますが、判明したものはこちらの記事に追記していきます。
したがって、こちらの写真の品番のアイテムは、「2020AWモデルのアウター」であることがわかります。
関連記事
こちらからもフミカウチダに関連する記事をご覧いただけます。
KLDの販売ページはこちら
こちらのページでKLDの商品を販売しています。
ここまで読んでくれた方へ
ファッション感度の高いユーザーに、今も支持され続けているブランドであるフミカウチダ。
私たちはのお品物を査定する際、今回ご紹介した情報などからシーズンを読み解くことによって、お客様のお買取り品に評価をしています。
このブログを読んでいただいた事を機に、お持ちのフミカウチダのアイテムの年式を確かめてみるのも良いかもしれません。
KLDでもフミカウチダのお買取を強化しています。
ドメスティックブランドの査定を得意とするスタッフの在籍により、高い精度での強気のお値付けが可能です。
宅配買取というと、
「時間かかるんじゃないの?」「面倒臭そう…」「配送料の分、買取金額を安くされそう…」
という不安をお持ちの方も多いのではないでしょうか?
実はそんなことも無いんです。
KLDでは、取り扱いブランドをある程度絞ることにより、高い水準のお買取金額を維持。
もちろん送料、キャンセル料なども無料です!
LINE査定も出来ますので、もし気になるアイテムがございましたらお気軽にお声かけ下さい!
\ご登録はこちらからどうぞ/
ありがとうございました!