ピーター・ドゥってどんなデザイナー?|PETER DO
こんにちは。ブランド古着買取専門店KLDです。
自身の名を冠したブランド「PETER DO」や、「HELMUT LANG」のクリエイティブディレクターを手がけるピーター・ドゥ氏。
徹底して素顔を明かさないなど、その謎めいた存在感もあって気になっている方も多いのではないでしょうか?
今回は、
- ピーター・ドゥってどんなデザイナー?
- 経歴
- ピーター・ドゥを形作るもの
という形でお話していきます。
デザイナーのことを知れば、よりブランドに興味が湧くということもあると思います。
PETER DOやHELMUT LANGに興味がある方にぜひご覧いただきたい記事です。
目次
ピーター・ドゥってどんなデザイナー?
引用:wwdjapan.com
ピーター・ドゥはPETER DO(ピーター・ドゥ)のデザイナーで、2018年にニューヨークで自身のブランドをスタートさせました。
「1日1日を最大限に楽しむ女性に向けたデイウェア」をコンセプトに、メンズウェアからヒントを得たモードで斬新なデザインは、メンズ・レディース問わず人気のブランドです。
一見斬新で他ではマネできないようなデザインですが、あくまで日常着を提案し、ユーザー目線のものづくりを徹底しています。
PETER DO 2024SSコレクションより 引用:fashion-press.net
そうしたユーザーに寄り添ったものづくりが、世界中の10、20代を中心に注目を集めています。
そんなピーター・ドゥですが、2023年5月10日にHELMUT LANG(ヘルムート ラング)のクリエイティブディレクターに就任したことでも注目を集めました。
HELMUT LANGというと、ユニクロやGUなどの日本を代表するブランドを展開する、ファーストリテイリンググループのブランドです。
大手ファッション企業と手を組んだ甲斐もあり、2024年3月20日〜3月26日の間、伊勢丹新宿店本館3階でHELMUT LANGのポップアップを開催。
3月23日の11時から12時までの間、ピーター・ドゥは店頭で接客を行い、ファンたちとの交流を楽しみました。
また、税込8万8000円以上購入した先着10人には、ピーター・ドゥの直筆サイン入りノベルティが贈られ、PETER DO好きにはたまらないイベントとなりました。
ピーター・ドゥの直筆サイン入りノベルティ 引用:instagram@doxpeter
経歴
ピーター・ドゥはベトナムのビエンホアで生まれ、14歳でアメリカのフィラデルフィアに移り、ニューヨーク州立ファッション工科大学(FIT)で仕立てを学びました。
学生時代からピーター・ドゥは優秀な生徒で、卒業時の2014 年には、第1回LVMH大学院賞を受賞。
卒業後は、CELINE(セリーヌ)でデザイナーとして採用され、ロンドンとパリのアトリエで2年間デザインチームとして活動します。
当時のセリーヌのコレクション(2015AW) 引用:wwdjapan.com
当時のCELINEは、Chloé(クロエ)のクリエイティブディレクターとして功績を残していた、フィービー・ファイロが率いていました。
フィービー・ファイロは当時からカルト的な人気があり、フィービーの熱狂的な支持者を指す「Philophiles(ファイロフィル)」という言葉が生まれるほどでした。
そんな圧倒的な実力者であるフィービー・ファイロから、ピーター・ドゥは「女性が毎日着られるような服を作る」ということを叩き込まれ、現在のものづくりでも役に立っています。
「素材や着心地にこだわって作り、日常的に着られるリアルクローズであると同時に、自分の子どもに譲って、その子がまたそれを着て……という永遠に残るようなモノ作りを学んだ」とピーター・ドゥはインタビューで語っています。
CELINEで経験を積んだ後、ピーター・ドゥはアメリカのブランド、Derek Lam(デレク・ラム)で働きました。
Derek Lamでピーター・ドゥは、キャスティングや営業などCELINEでは経験しなかった事も担当。
当時のデレク・ラムのコレクション(2016AW) 引用:fashion-press.net
そうした経験が、PETER DOを立ち上げる際に役に立っており、自分の準備が整った状態でブランドを設立することができたとピーター・ドゥは語っています。
そして2018年、ニューヨークでPETER DOをスタートさせました。
CELINEやDerek Lamでの経験があったこともあり、2020年にはLVMHプライズのファイナリストに選出され、注目を集めました。
こうした実績もあり、設立から短期間で世界中のセレクトショップで取り扱われるブランドへと成長します。
そして、2023年5月10日にピーター・ドゥは、HELMUT LANGのクリエイティブディレクターに就任しました。
就任時のインタビューで、「ヘルムート・ラングほど、先鋭的な考え方を確実に体現した人物はいません」と述べ、「彼のヘリテージを次章へと導く役目を任されたというのは、本当に名誉なことだと思います」と続けました。
ピーター・ドゥを形作るもの
ピーター・ドゥは過去や現在の経験から、インスピレーションや考え方を形作っています。
この章では、ピーター・ドゥを形作る4つの要素を紹介していきます。
様々な人物からの影響
ピーター・ドゥはこれまで、数多くの人物から影響を受けてきました。
その中でも「フィービー・ファイロ」と「マルタン・マルジェラ」から、ピーター・ドゥは多くのことを学んでいます。
それぞれ、どういった部分に影響を受けているか見ていきましょう。
フィービー・ファイロ
フィービー・ファイロ 引用:wwdjapan.com
ピーター・ドゥは、フィービー・ファイロが率いたCELINEで働いていたため、フィービー・ファイロの考え方にかなり影響を受けています。
例えば、PETER DOのものづくりの始まりは、「いかに問題を解決するか」からです。
この考えは、ピーター・ドゥがフィービー・ファイロから学んだ「リアルな女性のためのリアルクローズを作る」という教えから来ています。
こうしたユーザー目線のものづくりが、PETER DOを人気にした理由とも言えます。
マルタン・マルジェラ
マルタン・マルジェラ本人と思われる写真 引用:wwdjapan.com
ピーター・ドゥは、Maison Margiela(メゾン・マルジェラ)の創業者であるマルタン・マルジェラに憧れています。
彼の持つ匿名性や、“服が全てではない”という考えに共感しており、ピーター・ドゥ自身も、プライベートは秘密主義で素顔は隠しているなど、かなり影響を受けていることが分かります。
実際にピーター・ドゥは、スナップされる可能性があるようなパーティやイベントには出席せず、展示会の時などはスタッフが全員同じ白いコートを着ているので、誰が誰だか分からなくなることもあるそうです。
愛犬との生活
愛犬uni 引用:instagram@doxpeter
ピーター・ドゥにはuni(ウニorユニ)という愛犬がいます。
犬種はしば犬で、Instagramにて2022年1月に2歳の誕生日の投稿をしているので、2024年3月現在で4歳になります。
uni専用アカウントより 引用:instagram@shibauniii
uniは、ピーター・ドゥのInstagramの個人アカウントに時々出ていたり、uni専用のアカウントも存在するほどです。
Instagramでは、散歩やピーター・ドゥと一緒に寝ている姿など、なんとも愛くるしい写真が投稿されています。
また、ピーター・ドゥの最初の投稿もuniと一緒に撮っており、uniはピーター・ドゥから溺愛されていることが分かります。
PETER DOとHELMUT LANGの二足の草鞋で活動するピーター・ドゥはかなり多忙ですが、uniのおかげで精神的に支えられているのかもしれませんね。
SNSの活用
ピーター・ドゥのタンブラーに投稿された写真 引用:peterdonyc.tumblr.com
ピーター・ドゥはSNSをうまく活用したブランディングをおこなっています。
実際、ニューヨーク州立ファッション工科大学の学生時代からタンブラーというSNSを使い、約5万人のフォロワーを獲得していました。
ピーター・ドゥのタンブラーでは、パターンメイキングなどものづくりのプロセスに関する投稿がされています。
当時、多くの人々がタンブラーをInstagramのストーリーズのように使い、日常の出来事を投稿していた中で、自らの世界観を表現する人は稀でした。
そうした珍しいジャンルを攻めたおかげで、ピーター・ドゥは5万人という大きなフォロワー数を獲得できたと言えます。
そして、現在のピーター・ドゥの相棒とも言えるヴィンセントとも、タンブラーで出会いました。
ヴィンセントは当時、ModaOperandi(モーダ・オペランディ)というニューヨークのECサイトで働いていました。
ヴィンセントはタンブラーで、ピーター・ドゥの作品を見つけてバイヤーに紹介しようと考えます。
しかし、当時はまだ学生でフルコレクションがなかったため、仕事にはつながりませんでした。
ですが、その後も2人は友人関係は続き、ピーター・ドゥがセリーヌで働き始めたころ、偶然にもヴィンセントもセリーヌで働き始め、2人の交流はさらに深まっていきます。
その後、ピーター・ドゥとヴィンセントは3人の友人を集め、計5人でPETER DOをスタートさせました。
もしピーター・ドゥがタンブラーをやっていなければ、今のPETER DOは無かったかもしれませんね。
現在はタンブラーからInstagramに活動を移し、ストーリーズでスタジオや工場の風景や買い物、スタッフとの食事など、普段の様子をアップしています。
このように透明性の高い投稿をすることで、フォロワーと親密な関係を築き、通常のハイブランドのイメージとは違ったアットホームなムードを作り上げているのです。
ピーター・ドゥのSNS戦略は順調で、Instagramのフォロワー数は55万人以上、売上の10〜15%はInstagram経由と高い結果を出しています。
アトリエの仲間たち
現在、PETER DOのアトリエには12人の仲間がいます。
12人ともSNSで出会っており、まさにミレニアル世代ブランドといえます。
そして全員の仲が良く、「もはや一つの大きな家族のようなもの」とピーター・ドゥは語っています。
ピーター・ドゥはよく、Instagramにランチの投稿をしたり、毎週スタッフに料理を振る舞っています。
このように制作以外でもチームで積極的にコミュニケーションを取ることで、服作りの際に意見が出やすく、より良いものづくりに繋がっていると分かります。
ここまで読んでくださった方へ
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
徹底的に素顔を公表しないなど、謎めいた存在であるデザイナー、ピータードゥ。
しかし気の合う仲間たちや愛犬と、楽しみながら服作りをおこなっている姿勢は非常に共感を集め、多くのファンがいるのも納得といえます。
KLDでもPETER DO、HELMUT LANGのお買取を強化しています。
インポートブランド、ラグジュアリーブランドの査定を得意とするスタッフの在籍により、高い精度での強気のお値付けが可能です。
宅配買取というと、
「時間かかるんじゃないの?」「面倒臭そう…」「配送料の分、買取金額を安くされそう…」
という不安をお持ちの方も多いのではないでしょうか?
実はそんなことも無いんです。
KLDでは、取り扱いブランドをある程度絞ることにより、高い水準のお買取金額を維持。
もちろん送料、キャンセル料なども無料です!
LINE査定も出来ますので、もし気になるアイテムがございましたらお気軽にお声かけ下さい!
\ご登録はこちらからどうぞ/
ありがとうございました!
KLDの販売ページはこちら
こちらのページでKLDの商品を販売しています。
関連記事
こちらの記事もぜひご覧ください!