Tammeってどんなブランド?|再構成されたあたらしい衣服|タム
引用:fashion-press.net
こんにちは。ブランド古着のKLDです。
装苑賞受賞、元sacaiのパタンナーという輝かしい実績を持つデザイナーの作る2021年よりスタートしたブランド、Tamme(タム)。
経歴や肩書きなどを差っ引いても注目度の高い、独特な格好いいアイテムを作るブランドです。
今回は、
- Tammeってどんなブランド?
- デザイナーについて
- どんなブランド?
- 中古市場での評価
という形で、お話していきたいと思います。
これからTammeを着てみたい!とお思いの方はもちろん、中古市場での評価についてもお話しますので、売却をお考えの方にもお読みいただきたい記事になっています。
ぜひご覧ください。
目次
Tammeとは?
Tammeは、2021年秋冬よりスタートした、日本のファッションブランド。
「多様性の再構成、抽出による既存の更新」をコンセプトに掲げています。
ブランド名「Tamme」とは、性別を表す「homme」と「femme」の共通文字に、デザイナー玉田達也さんの名前が掛け合わさっているもの。
アイテムは、ミリタリーやテーラードピース、クラシックなものを軸に構成されています。
2021年秋冬コレクションは、公式オンラインストア限定で6型発売。
ブルゾン、シャツ、Tシャツ、ジャケット、パンツ、コートなどが展開されました。
2022年春夏コレクションからは、国内外の取り扱い店舗で販売するなど、より手に取りやすくなっています。
まだスタートして間もない、新進気鋭のドメスティックブランドTamme。
デザイナー玉田さんの経験や知識と、現代性を織り交ぜて作り上げられるアイテムに、注目が集まっています。
デザイナー
引用:wwdjapan.com
Tammeデザイナーは、玉田達也さん。
1988年、福島県出身です。
2006年、福島県の高校を卒業後、文化服装学院へ入学。
ファッションについて学んだのち、第86回紫苑賞を受賞しました。
受賞したときのテーマは「創造的進化」。
ポーランドの画家、ズジスワフ・ベクシンスキの作品から着想を得て、人間の進化の可能性の模索を主題としたそうです。
骨格や筋など、身体構造から感じられる連続性、繊細さを立体的に表現。
手間を惜しまずに取り組むことで、膨大な時間の集合体である「進化」という概念とリンクさせ、「身体から想像される衣服」を表現したと言います。
装苑賞を受賞した時の様子 引用:fashionsnap.com
その後パリへ留学し、2015年に帰国してからは、sacaiでメンズのパタンナーとして6年間スキルを磨いていました。
そして、2021年秋冬コレクションより、「Tamme」をスタート。
人気ブランドsacaiで培った技術を、Tammeでどのように活かしていくのか。
期待のデザイナーです。
どんなブランド?
2022SSコレクションの特徴
2022SSコレクションより 引用:fashion-press.net
現在販売されている、2022春夏コレクションのテーマは「New Class I」。
デビュー作にあたる2021年秋冬コレクションのテーマを継続し、春夏向けの素材と、新たな要素を追加して発展させたもの。
イギリス空軍「R.A.F.(Royal Air Force)」のポートレートに触発され、「相反性の中に佇む気品」をコンセプトに、ミリタリー、クラシック、ストリートの要素を織り込んで再構成。
軍服、纏われた装備、所作に佇む品、といった混在するインスピレーションから、無骨さの中にある上品さ、静と動、相反する要素を抽出して作り上げたそうです。
また、ミリタリーアイテムは良質なウール地で作られており、テーラーリングが組み合わさることでドラスティックな変化を生み出しています。
Tammeの根幹的概念を担うものへとクリエイトしたピースが並んだ、2022SSのアイテム。
次は、そんなTammeの洋服の中から人気アイテムのアウターをご紹介します。
Tammeの人気アイテム
T.T JACKET/T.T T-SHIRT
T.T JACKET 引用:deepinsideinc.com
T.T T-SHIRT 引用:tamme.jp
デザイナー自身のイニシャルを冠した、ブランドの象徴といえるアイテム、「T.Tシリーズ」。
アイコニックなディティールを詰め込んだ「T.T JACKET」と「T.T T-SHIRT」を展開しています。
ジャケット、Tシャツ共に、R.A.F(イギリス空軍)ミリタリーウェアのディテールを分解、再構築してジャケットに落とし込んだもの。
Tammeのフィルターを通して再解釈し、唯一無二の構築的なアイテムになっています。
ジャケットは、目を引く大きなフラップポケットが左胸、両サイドに備えられています。
左胸のポケットの延長線上に伸びる切り替えが斜めに走り、左見頃に新鮮なコントラストを生んでいます。
右側には襟元にチンストラップ、ウエストにベルトが付され、絞って着てもよし、垂らしても視覚的なアクセントとなる仕様です。
ルーツはあくまでミリタリーでありながら、裏地に上質なキュプラタフタを採用。
こだわりに妥協しない様は、テーラード的な面もある、まさにブランドを代表するアイテムといえます。
Tシャツバージョンは、ジャケットと同じ左胸ポケットだけを残し、斜めの切り替えをより際立たせた仕様。
見た目の面白さはもちろん、夏のお出かけにしっかりとしたポケットが胸元に付けられたTシャツ、ということで実用性も期待できるアイテムになっています。
MK3 LIGHT JACKET/MK3 COAT
MK3 LIGHT JACKET 引用:coldbeckonline.com
MK3 COAT 引用:studious.co.jp
ジャケットタイプの「MK3 LIGHT JACKET」。
ロング丈で、サイドのスリットが特徴的な「MK3 COAT」。
どちらも、ベースとなるMK3ジャケットの、スラッシュポケットや比翼の前立て、チンストラップが再現されています。
さらには、三角カンやアームのペンポケットに至るまで。
細部のディテールにこだわって作られていて、ベースに忠実なデザインと言えるでしょう。
しかし、そういったミリタリーアイテム特有のものを詰め込みながらも、どこか端正でミニマルな印象。
それは、特殊なカッティングと、洗練されたテーラリングの成せる技ですね。
シルエットは、どちらも肩周りにゆとりをもたせ、リラックスして着られるイメージ。
ジャケットは裾に、コートはウエスト辺りにドローコードがあり、シルエットに変化をつけて着ることができます。
「ミリタリー」アイテムと述べましたが、コートはどちらかと言うと「テーラード」らしい、きれいな雰囲気のアウター。
ジャケットは、ライトな生地感とカラーリングも相まってカジュアルに羽織りたい雰囲気です。
以上、Tammeで人気のアイテムをご紹介しました。
中古市場での評価
Tammeは、2021AWシーズンに生まれたばかりのブランドということで、中古市場での取引数はまだまだ多くはありません。
しかし、秋冬シーズンから始まったということでアウター類の取引に関してはとても高額で取引されており、中古市場でも人気がありそうです。
とくに今回ご紹介したT.T JACKETなどは、定価と遜色ない金額で取引されている例などもあり、非常に注目度の高いアイテムとなっています。
他にもMK3 LIGHT JACKET/MK3 COATなども取引されており、いずれも高い評価を得ている印象です。
ブランドの今後の展開によって中古市場にも動きがありそうではありますが、現在は非常に注目度が高く、またデザイナー名を冠した代表的アイテムがあるなど、定番となっていきそうなものに関しては、今後も安定した相場での取引がされていくのではないでしょうか。
もちろんKLDでも強気のお見積りが可能なブランドです。
「売ろうかな…?」と少しでもお考えのお品物がございましたらぜひお気軽にご相談ください。
ものを送る前に金額がわかる、LINE事前査定もおすすめです。
ここまで読んでくださった方へ
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
ミリタリーをはじめとし、さまざまな要素をブランドのフィルターを通して再構築するブランド、Tamme。
KLDでは、Tammeのお取り扱いを強化しております。
宅配買取というと、
「時間かかるんじゃないの?」「面倒臭そう…」「配送料の分、買取金額を安くされそう…」
という不安をお持ちの方も多いのではないでしょうか?
実はそんなことも無いんです。
KLDでは、取り扱いブランドをある程度絞ることにより、高い水準のお買取金額を維持。
もちろん送料、キャンセル料なども無料です!
LINE査定も出来ますので、もし気になるアイテムがございましたらお気軽にお声かけ下さい!
\ご登録はこちらからどうぞ/
ありがとうございました!
関連記事
こちらの記事もぜひご覧ください!
KLDの販売ページはこちら
こちらのページでKLDの商品を販売しています。