nobu Ikeguchiってどんなブランド?|ノブイケグチ

× 事前査定


引用Instagram @nobuikeguchi_

こんにちは。ブランド古着のKLDです。

幅広い年齢層の男女に似合うラグジュアリーかつカジュアルなデザインと、手作業によるクオリティの高さが魅力のジュエリーブランド、nobu Ikeguchi(ノブイケグチ)。

今回は、

  • nobu Ikeguchiってどんなブランド?
  • デザイナーについて
  • nobu Ikeguchiの特徴
  • nobu Ikeguchiの定番アイテム
  • 中古市場での評価

という形で、nobu Ikeguchiというブランドの魅力についてお話していきたいと思います。

ブランドのことやデザイナーについて知りたい方はもちろん、中古市場についても解説していきますので、売却をお考えの方もぜひご覧ください。

nobu Ikeguchiとは?


引用Instagram @nobuikeguchi_

nobu Ikeguchiは1995年に設立された日本のジュエリーブランド。
現在、世界的に技術の高さを評価されています。

ネイティブアメリカンジュエリーの技術を習得したデザイナーが、伝統ある技術で他のブランドでは見られない独自性の高い作品を展開。

効率化を求め機械化が進む現代ですが、nobu Ikeguchiはあえて日本の職人による手作業の魅力を伝えることを大切にしています。

nobu Ikeguchiのジュエリー作りは機械を使わず手作業にこだわっており、パーツの段階からほぼ全て自らの手で作成。

伝統技術を活かした唯一無二のクオリティと現代的な要素も感じられるデザインは、国や性別を問わず多くの方々に愛されています。

デザイナーについて


Nobu Ikeguchi氏 引用nobuikeguchi.thebase.in

デザイナーのNobu Ikeguchi氏は、1995年に自身のブランド「nobu Ikeguchi」を設立します。

Nobu氏はブランドを立ち上げる前、一人でナバホ族の聖地モニュメントバレーを訪れてネイティブアメリカンジュエリーの伝統的な技術を会得したそうです。

以降は伝統的な技術を活用しながら、他にはない唯一無二の作品を誕生させていきます。

2013年には「FANTASTIC MAN (ファンタスティック マン)」というバングル中心のジュエリーブランドを立ち上げ活動し、ブランド「nobu Ikeguchi」は一時休止していました。

しかし、日本の技術力を世界に発信したいという想いから、2018年に「nobu Ikeguchi」を再始動させます。

nobu Ikeguchiは、企画やデザインだけでなく、制作工程のほぼ全てをNobu氏自身の手で行うという徹底ぶりで知られています。

特に曲線美の美しさを重視しており、通常は機械で曲げたり溶接する部分も手作業で曲げて曲線を表現しています。

nobu Ikeguchiの特徴

ここからは、ブランドの特徴をご紹介していきたいと思います。

ラグジュアリー&カジュアルのバランス

引用Instagram @nobuikeguchi_

nobu Ikeguchiのジュエリーの大きな特徴は、ラグジュアリーでありながらカジュアルさも感じられるバランスの取れたデザインです。

デザイナーのNobu氏自身も、「制作しているジュエリーに枠はありません」と述べているように、その日の気分でカジュアルな服装にもドレッシーな服装にも馴染むため、非常に汎用性が高いジュエリーとなっています。

普段同じ系統の服装で統一している方も、幅広い系統の服装を楽しむ方も、どちらにも合わせやすいデザインです。

伝統的なネイティブアメリカンジュエリーの要素


引用Instagram @nobuikeguchi_

デザイナーのNobu氏はブランド設立当初から、ナバホ族のネイティブアメリカンジュエリーの伝統的な技術を習得しています。

ナバホ族はアメリカ南西部に先住するインディアン部族であり、アメリカのシルバージュエリーを初めて普及させた部族です。

Nobu氏は、ナバホ族から教わったこの技術を活かし伝統的な要素を取り入れつつ、現代のトレンドやアートも融合させたジュエリーを生み出しています。

独自性が高く洗練されたブランドの雰囲気は、伝統的なアイテムが好きな人にも現代のトレンドが好きな人にも好まれるでしょう。

全工程を手作業で行う


Nobu氏の作業風景 引用nobuikeguchi.thebase.in

nobu Ikeguchiのジュエリーの最大の特徴は、全工程をデザイナー自ら手作業で行っていることです。

デザイナーのNobu氏は日本の職人による手作業の魅力を世界に発信していくため、できる限りハンドメイドで作品を提供することに強くこだわっています。

他ブランドが既製品を購入して賄うような細かいパーツ類も、思い描く動きを忠実に再現するため全て手作業で作ります。

特に「線の美しさ」はnobu Ikeguchiにおける重要な要素であり、通常は機械で溶接するようなパーツも一つ一つ手で曲げて制作しています。

ここまで手作業にこだわるだけあり、デザイナーのNobu氏自身もブランドのクオリティにはかなりの自信を持っています。

女性にも似合う中性的なデザイン


引用Instagram @nobuikeguchi_

nobu Ikeguchiのアイテムは基本的にユニセックスで作られているため、男女ともに似合うデザインになっています。

公式通販サイトやインスタグラムでは実際に男女のモデルの着画を確認でき、どんなジャンルの服装にもマッチするジュエリーであることが分かります。

自分用に購入するのはもちろん、パートナーや友人へのプレゼントにもおすすめです。

シルバーだけでなくゴールドやクリスタルのアイテムも揃っているため、ペアで購入するのもありでしょう。

nobu Ikeguchiの魅力的なアイテムたち

ここからはnobu Ikeguchiを代表するアイテムについて紹介していきます。

紹介するアイテムは全てボックス付きですので、大切な方へのプレゼント用にも非常におすすめです。
ブランドの人気モデルを知りたい方は要チェックです。

RING NO.525


引用stock-nyc.com

nobu Ikeguchiがこだわる「曲線美」により洗練されたシグネットリングです。

中央の線で2つに分解して着用できるため、その日の気分で1本の指にも2本の指にも付けることができます。

分解するとよりシャープなデザインに変わりますので、他のリングと重ね付けで楽しむのもおすすめです。

手作業による滑らかで美しい曲線を楽しめる、最初の一個としてもおすすめのリングです。

また、フロントの部分の形が四角い、「RING NO.522」やNO.522の形状でゴールドとシルバーで上下のリングを分けた「RING NO.524」なども展開しており、好みによって選ぶことができます。


上からNO.522、NO.524 引用Instagram @nobuikeguchi_

NECKLACE NO.503


引用nobuikeguchi.thebase.in

艶感のある上品な天然パールとシルバーのラグジュアリー感が漂うネックレス。

通常パールネックレスは女性らしさが出やすいですが、「NECKLACE NO.503」ではシルバーチェーンの切り替えにより力強さも含んだ一品です。

上品さだけでなく、普段とは違うスパイスを普段のコーディネートにプラスできるでしょう。

夏場などトップス1枚だけ着るような場合でも、身につけるだけで全体の印象が格上げされる魅力があります。

BRACELET NO.190


引用stock-nyc.com

パーツ一つ一つが大きいチェーンにT字のバーを通したデザインの、モダンでアートなブレスレットです。

パーツは大きめですがデザインがシンプルかつ上品なので、どんなコーディネートにも合わせやすい汎用性の高さが魅力です。

留め具のT字バーは自由に角度を調整できるため、気分によって雰囲気を変えて楽しむこともできます。

素材はSILVER925のため、シルバーやゴールドのアクセサリーと重ね付けしても良く馴染みます。

PIERCE NO.223


引用nobuikeguchi.thebase.in

絶妙なボリューム感が特徴のフープピアス。

側面や先端が平らにカットされており、nobu Ikeguchiの手作業によるカッティング技術を感じられる一品です。

モダンでありながら伝統的な要素も感じられるデザインで、性別や服装に関係なく楽しめます。

片耳用の製品ですが、2つを両耳で付けて使用するのもおすすめです。

中古市場での評価

nobu Ikeguchiは、他のブランドにはないデザインと手作業による高いクオリティから、中古市場でも高く評価されています。

クオリティの高い金属製のアクセサリーということで、大切に使えば長く使え、2人目、3人目のオーナーに渡っても価値が落ちにくいということから、中古市場での需要は高いです。

フリマアプリや、その他の中古市場での取引を見ると、定価と遜色ない金額で取引されているものもあり、とても高い評価を受けていることがわかります。

特にブレスレット類は高値がつきやすい傾向があります。

性別や服装のジャンルを問わず身につけられる汎用性の高さ、トレンドに流されずに長い間使えるデザインも人気の理由といえます。
また、nobu Ikeguchi特有の、手作業で作られた美しいパーツを手元でいつでも眺められるというのも魅力ですよね。

中古での売却や買取サービスご利用の際は、箱などの付属品があれば、揃えて売るのがおすすめです。

もちろんKLDでも強気のお見積りが可能なブランドですので、ぜひお気軽にご相談ください。(付属品の有無についてもご相談可能です!)

ものを送る前に金額がわかる、LINE事前査定もおすすめです。

かんたんLINE査定をしてみる

ここまで読んでくださった方へ

今回は、伝統とオリジナリティが絶妙に混ざり合って生まれた唯一無二のブランド、nobu Ikeguchiについてお話してきました。

KLDでもnobu Ikeguchiのお買取を強化しています。
ジュエリーの査定を得意とするスタッフの在籍により、高い精度での強気のお値付けが可能です!

宅配買取というと、
「時間かかるんじゃないの?」「面倒臭そう…」「配送料の分、買取金額を安くされそう…」
という不安をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

実はそんなことも無いんです。

KLDでは、取り扱いブランドをある程度絞ることにより、高い水準のお買取金額を維持。

もちろん送料、キャンセル料なども無料です!

今すぐお申し込みしてみる

LINE査定も出来ますので、もし気になるアイテムがございましたらお気軽にお声かけ下さい!

LINE査定についての詳細はこちらからご覧ください!

【かんたんLINE査定】品物を送る必要なし!すぐに査定額がわかる簡単サービスをご案内【古着買取】

宅配買取をご利用の際に、「送ってみて金額が安かったら、キャンセルにも手間がかかる...

【かんたんLINE査定】品物を送る必要なし!すぐに査定額がわかる簡単サービスをご案内【古着買取】

ご登録はこちらからどうぞ

かんたんLINE査定をしてみる

ありがとうございました!

関連記事

こちらの記事もぜひご覧ください!

TOM WOODの定番アイテム|トムウッド

引用instagram @tomwood_project こんにちは。ブランド...

TOM WOODの定番アイテム|トムウッド

DAN TOMIMATSUってどんなブランド?|金属でできた繊細な輪ゴム|ダントミマツ

こんにちは。ブランド古着のKLDです。 輪ゴムやヘアゴム、セロハンテー...

DAN TOMIMATSUってどんなブランド?|金属でできた繊細な輪ゴム|ダントミマツ

KLDの販売ページはこちら

こちらのページでKLDの商品を販売しています。

Recommend関連する記事

Purchased clothing results

関連する買取実績