MOUNTAIN HARDWEARってどんなブランド?|マウンテンハードウェア
引用mountainhardwear.jp
こんにちは。ブランド古着のKLDです。
機能性とデザイン性の高さから、アウトドア好きの中では大人気のMOUNTAIN HARDWEAR(マウンテン・ハードウェア)。
常に最先端技術を取り入れ、アクティビティに挑む人たちを高い次元でサポートしています。
今回は、
- MOUNTAIN HARDWEARとは
- デザイナー
- ブランドの特徴
- 人気アイテム
- 買取について
という形でお話していきます。
MOUNTAIN HARDWEARが気になっている!という方はもちろん、MOUNTAIN HARDWEARの買取についてお話もしていきますので、既にアイテムをお持ちで売却をお考えの方にも、ぜひご覧いただきたい記事となっています。
目次
MOUNTAIN HARDWEARとは?
引用mastered
引用mastered
引用mastered
MOUNTAIN HARDWEARは、1993年に設立されました。
登山家の聖地として有名なアメリカ・カリフォルニア州でジャック・ギルバートさん、ペイジ・ブッチャーさんたち複数名で立ち上げ、同じアウトドアブランドの【Columbia】が取り扱っている老舗アウトドアブランドです。
当初はヒマラヤ8,000m峰などの高所登山向けのクライミング製品を中心に取り扱っていましたが、今では雪山登山、アルバインクライミング、ロッククライミング、スキー、スノーボード、キャンプ、日常向けなど、さまざまな利用シーンに向けた製品を展開しています。
デザイナー
MOUNTAIN HARDWEAR創業時のデザイナーは、イングリッド・ハーシュバーガーさんでした。
現在のデザイナーはデザインチームが担当していますが、詳細については明らかにされていません。
MOUNTAIN HARDWEARの特徴
高所登山をはじめ、多くの利用シーンに合わせたMOUINTAIN HARDWEAR。
先進性や自由さをモットーに、クオリティの高い製品を生み出しています。
高品質で耐久性がありその他にも、防寒性、防風性、透湿性などが秀でているのが特徴です。
スタッフの方々をはじめ、アスリートや登山ガイドさんが製品テストを実施し、あらゆる部門の方々のフィードバックを受けながら熱心に開発に取り組んでいます。
巷では玄人向けと名高い反面、おしゃれ感覚で着用するユーザーが増えており、多くのユーザーに親しまれているのも特徴です。
カジュアルで自由な発想を生かしたモノづくり
アメリカ西海岸生まれのMOUNTAIN HARDWEAR。
高所向けの登山愛好家に向けたアイテム製作にはこだわりが詰まっており、より安全に使えるよう日々研究を重ねた高品質のアイテムを作る一方、アメリカ西海岸らしい自由で飾らない発想も持ち合わせています。
オーソドックスなカラーの他にも明るめのカラーや柄を取り入れたり、普段使いしやすいように重くなりすぎず、軽めでラフな感じを意識したモノづくりが行われています。
「険しい道のりの中で、自由に生きる喜びや楽しさを感じてほしい」という願いが込められていて、そういったマインドから長年ユーザーに愛され続けているのも納得です。
日本人にフィットしたサイズ感
MOUNTAIN HARDWEARは、海外発祥のブランドでありつつも、日本人のサイズ感を大切にしています。
海外ブランドのアイテムは大きめのサイズが多く、袖や裾が大幅に余ってしまいサイズが合わないという悩みを持つ方も少なくないです。
MOUNTAIN HARDWEARでは、今までの経験を活かして『ゆき丈』の調整を最重視することにより、日本人ユーザーが安心して着られるように作られています。
MHW
MHWは、尾花大輔さんがMOUNTAIN HARDWEARの別ラインとして立ち上げたブランドです。
MOUNTAIN HARDWEARが、「創業20周年の節目にインパクトのあるコラボレートをしてみたい」と尾花さんに相談したことでスタートしました。
アウトドアアイテムのディティールを引き継ぎながら、余計なものを省きミニマルにすることで、街着としても着れるデザインを表現しています。
そのため、アウトドアが好きな人には反応せず、デザイナーズブランドやオシャレが好きな人が好むデザインとなっています。
デザイナーの尾花大輔さんについて
尾花大輔さんの生まれは1974年1月28日。神奈川県相模原市出身。
中学時代はアメカジ系のファッション、高校時代は渋カジチーマーのファッションを中心にを楽しみました。
当時は新しい服を買うお金がなかったため、近くの町田や厚木などの古着屋が多い街まで足を運んでいたそうです。
高校時代に『Boon』という雑誌の特集で、オールドのコンバースについての解説をした経験があり、好きなことに対する追求心が強い性格です。
19歳で下北沢にある『HAIGHT&ASHUBERY』というヴィンテージショップで働き、持ち前の知識を活かしながらヴィンテージバイヤーとして活躍しました。
バイヤーとして日米を行き来する尾花さんの姿を見て、人々はミスターハリウッドと呼び、裏原ブームが巻き起こった2000年に自身のブランド『N.HALLYWOOD』を設立しました。
2015年よりMHWのデザインを手掛け、2018AWもってピリオドを打ちました。
MOUNTAIN HARDWEARの定番、人気アイテム
ここでは、MOUNTAIN HARDWEARの定番、人気アイテムについていくつかご紹介していきます。
ストレッチダウンジャケット
MOUNTAIN HARDWEARの定番といえば、ストレッチダウンジャケットです。
アウターとしてもインナージャケットとしても使える万能アイテム。
縫い付けがない分、最大限のストレッチ加工がされており、着心地が大変良いです。
また、軽い素材のため登山やキャンプで活躍するのはもちろん、デザインがシンプルなので普段使いでも安心して着ることができます。
「唯一無二の使いやすさ」とのことで、ユーザーの間で親しまれているアイテムです。
ポーラテックハイロフトジャケット
フリース素材を使用したフリースジャケットで、柔らかさと快適さが魅力のベストセラーアイテム。
ふたつのジッパー付きハンドポケットとジッパー付きチェストポケットがついており、ちょっとした小物を入れるのにも便利です。
レディースはより細身に作られており、スマートなシルエットで身体のラインを美しく見せることができます。
特に人気のカラーは暖色系で万人受けしやすい『248 Wild oyster』です。
フリース素材とのことでしっかりと身体が温まり、登山やウォーキングなどの運動時はもちろん、寒い日の日常に使うのもおすすめ。
ご自分用として愛用されるのはもちろん、プレゼントとしても喜ばれます。
コアエアシェルウォームジャケット
防風性や通気性にこだわったリサイクルナイロン使用のジャケットです。
運動量が活発なシーンでも蒸れにくく、オーバーヒートしない点が人気のポイントとなっています。
程よく保温されるのも魅力のひとつであり、肌寒い日の防寒着としてもおすすめ。
重量343gという軽さで動きやすさと持ち運びやすさもポイントが高いです。
真夏日以外なら通年利用可能で、撥水加工がされており小雨の時にも対応することができるという、まさにヘビロテ間違いなしのアイテムです。
アセントパンツ
程よい厚みのソフトシェルパンツで様々なアクティビティで活躍するほかに、日常使いにも馴染みやすいアイテムです。
『233 Golden Brown』と『090 Black』の2種類から選ぶことができ、どちらもオーソドックスでコーデの使い回しに向いています。
ポケット部分にはファスナーがついているため、落とし物をする心配がないのも魅力のひとつです。
ナイロン製のベルトは取り外し可能で、従来のベルトをつけることも可能。
軽量のため動きやすいのも特徴です。
キャニオンショートスリーブTシャツ
夏の登山にぴったりの薄手のTシャツです。
ポリエステル100%素材のため吸湿速乾性に秀でており、汗をかきやすい夏場でもサラッと着こなせるのが魅力。
ありそうでなかったこの発想がユーザーの心をつかみ、男性だけではなく女性のユーザーも愛用しています。
カジュアルなデザインのため、運動時以外に日常使いでも便利。
最近は父の日やお誕生日プレゼントに選ばれることも増えたため、さまざまな年代のユーザーからの評価が高いです。
サンブロッカーショートスリーブ
紫外線対策ができるショートスリーブTシャツです。
リサイクルポリエステル100使用で環境にやさしく、裏地が凸凹しているのが特徴。
吸湿速乾性により、肌面に張り付きにくいため汗をかいても気にならず、着ていることを忘れるほどの軽さです。
そのため、登山をはじめ運動時の着用に適しています。
ナチュラルなデザインのため日常でも愛用しやすく、ユーザーの間ではリピートを視野に入れている方がいらっしゃるほど、大変高品質なアイテムです。
買取、中古相場について
ここまで、MOUNTAIN HARDWEARというブランドの魅力についてお話してきました。
ここでは、中古相場について少しだけお話していきます。
MOUNTAIN HARDWEARは先述した通り、歴史が長く世界中で愛されるブランドです。
貴重なヴィンテージのアイテムは、中古市場でかなりの存在感を放っているため、当然評価も高くなります。
また反対に最新のアイテムも、他ブランドとのコラボや別注アイテム等が非常に人気で、高い価値があります。
むしろ中古市場で動きのいいアイテムは、実はこういったものだったりするのです。
さらにMOUNTAIN HARDWEARには定番モデルも複数あり、こういったものは時代によって多少のマイナーチェンジを繰り返しながらリリースされているものの、大きくデザインが変わって人気が廃れるということが無く、安定して高い人気があります。
以上のことから、MOUNTAIN HARDWEARのアイテムは中古市場でとても高い人気を誇り、余程マニアックなアイテム、定価が安いアイテム、状態の悪いものなどを除いて高値で取引されているといえます。
KLDでも強気のお見積りが可能なブランドです。
「売ろうかな…?」と少しでもお考えのお品物がございましたらぜひお気軽にご相談ください。
ものを送る前に金額がわかる、LINE事前査定もおすすめです。
ここまで読んでくださった方へ
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
アウトドアの定番ブランドで、年代、性別を超えて幅広く愛され続けているMOUNTAIN HARDWEAR。
KLDでもMOUNTAIN HARDWEARのお買取を強化しています。
アウトドアブランド、ヴィンテージ等の査定を得意とするスタッフの在籍により、高い精度での強気のお値付けが可能です。
宅配買取というと、
「時間かかるんじゃないの?」「面倒臭そう…」「配送料の分、買取金額を安くされそう…」
という不安をお持ちの方も多いのではないでしょうか?
実はそんなことも無いんです。
KLDでは、取り扱いブランドをある程度絞ることにより、高い水準のお買取金額を維持。
もちろん送料、キャンセル料なども無料です!
LINE査定も出来ますので、もし気になるアイテムがございましたらお気軽にお声かけ下さい!
\ご登録はこちらからどうぞ/
ありがとうございました!
KLDの販売ページはこちら
こちらのページでKLDの商品を販売しています。
関連記事
こちらの記事もぜひご覧ください!