ISSEY MIYAKE(イッセイミヤケ)各ラインの解説と中古相場について

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こんにちは、ブランド古着のKLDです。

日本を代表するファッションブランドの一つであるISSEY MIYAKE(イッセイミヤケ)。
ISSEY MIYAKEには、数多くのラインがあります。
この記事をお読みの方の中には、お手持ちのISSEY MIYAKEのお洋服について、

  • 「ISSEY MIYAKE」という名前がつくブランドは複数あるけど、どういったラインがあるのかわからない
  • どんなラインの服が高く売れるの?
  • 年式の古めの服でも売れるの?

などの疑問をお持ちの方も多いかと思います。
今回は、

  • ISSEY MIYAKEのブランドライン一覧
  • ISSEY MIYAKE系列の人気ブランド紹介
  • 特に中古市場での評価が高いラインについて

という形で、ISSEY MIYAKE各ラインの解説と、中古相場についてご紹介したいと思います。

ISSEY MIYAKEのブランドライン一覧

冒頭でもお話したとおり、ISSEY MIYAKEのラインは多数存在しています。

まずはISSEY MIYAKEのブランドラインの中で現行のもの、終了または停止中のものに加えて、1996年に分社化したファッション会社エイ・ネットのブランドについてもご紹介していきます。

ISSEY MIYAKEの現行ブランドライン一覧

  • ISSEY MIYAKE
  • IM MEN
  • PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE
  • HOMME PLISSE ISSEY MIYAKE
  • me ISSEY MIYAKE
  • HaaT
  • BAO BAO ISSEY MIYAKE
  • 132.5 ISSEY MIYAKE
  • A-POC ABLE ISSEY MIYAKE(A.POCから名称変更)
  • ISSEY MIYAKE EYES

ISSEY MIYAKEの終了した、または停止中のブランドライン一覧

  • ISSEY MIYAKE MEN(2020-21年秋冬シーズンをもって休止)
  • ORJ
  • ISSEY MIYAKE A.POC(名称変更)
  • ISSEY MIYAKE FETE
  • MIYAKE DESIGN STUDIO
  • IS
  • ISSEY MIYAKE PARFUMS
  • ISSEY MIYAKE WATCH
  • 陰翳 IN-EI ISSEY MIYAKE
  • littala×ISSEY MIYAKE

株式会社エイ・ネットのブランドライン

株式会社イッセイミヤケから、1996年に分社化したエイ・ネットが扱うブランドは以下の通りです。
現行ブランドライン

  • ZUCCA(ズッカ)
  • Plantation(プランテーション)

終了したブランドライン

  • TSUMORI CHISATO(ツモリチサト)(国内では2020年春夏シーズンをもって終了)
  • Ne-net(ネネット)(2020年秋冬シーズンをもって終了)
  • にゃー(2020年秋冬シーズンをもって終了)
  • mercibeaucoup,(メルシーボークー)(2020年秋冬シーズンをもって終了)
  • tac:tac(タクタク)

ISSEY MIYAKEの人気ブランドライン

ここでは、ISSEY MIYAKEの中でも人気のあるラインをピックアップして、より詳しく解説したいと思います。

すでに終了してしまったブランドもありますが、中古市場では依然根強い人気があったり、長く愛されるブランドばかりですので、ぜひご覧ください。

ISSEY MIYAKE


2021SSコレクション 引用元:Fashion Press

ISSEY MIYAKEの根幹たるレディースライン。

生地を様々な形に変容させ(プリーツ、ドレープ、折りなど)、「身体にまとう」という事で完成するような独特の世界観を表現し続けているラインです。

ISSEY MIYAKEは、1971年にニューヨークで初めてコレクションを発表。
その後の1973年秋冬シーズンからは、パリでコレクションを発表します。

このISSEY MIYAKEは、一貫して「一枚の布」という考え方に基づいています。
そこから生まれた服は、世界に大きな驚きを、そして共感をも得られました。

この、三宅一生の服作りの原点とも言えるISSEY MIYAKEが長年にわたって着目してきたのが、身体と衣服の関係性。

その関係性から、研究・実験・開発を繰り返し、今もなお、新しいものづくりにチャレンジし続けています。

設立後から数年後にメンズラインが独立したため、このラインは基本的に主力レディースラインという立ち位置になっています。

IM MEN

引用isseymiyake.com

2020年、メンズラインの「ISSEY MIYAKE MEN」が終了し、その後継ブランドともいえる立ち位置のブランド、IM MEN。

コンセプトは男性のための新しい日常着の提案ということで、アバンギャルドな雰囲気もあったISSEY MIYAKE MENよりも、より日常使いしやすい展開といった印象です。

後述するブランドである「132 5. ISSEY MIYAKE」で培った再生素材や折りたたみの立体構造などの技術を使い、日常にフィットする、少し新しい服を提案しています。

落ち着いたカラー展開ながらも色とりどりのアイテムや、パターンの切替など遊び心も感じられて、大人の日常着としてもぴったりなラインです。

ISSEY MIYAKE MEN


2020SSコレクション 引用元:Fashion Press

ISSEY MIYAKE MENは1978年にISSEY MIYAKEから独立し、スタートしました。

パリメンズコレクションデビューは1985年のこと。

原点であり、根幹でもあるISSEY MIYAKEから派生したメンズラインであり、機能性と着やすさを基本とし、常に新たなメッセージをグローバルに発信しているメンズラインです。

2020-21年秋冬シーズンをもって休止しましたが、中古市場ではいまだにとても人気があり、高い金額で取引されることも多いラインです。

PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE


引用元 Arc Street

1993年にスタートした、プリーツに特化したラインです。

こちらはプリーツ系のラインとして、主にレディース専門のラインとなっています。

「暮らしの中で生きてこそ、デザインの存在価値がある」、という三宅一生の思想を表現したラインが、このPLEATS PLEASE ISSEY MIYAKEです。

プリーツという伝統的加工素材を、テクノロジーによって、着やすく、軽く、扱いやすい機能性に富んだ製品に進化させ、反映させた服がこのラインです。

あらかじめ細かいプリーツが施されているのでシワにならず、旅行などにも携帯しやすい便利さは、まさに「暮らし」の中で存在する事を想定したものづくりをしていると言えます。

クリエーション・ビジネス・テクノロジーの3要素を上手く融合させたイノベーティブなラインと言えるでしょう。

PLEATS PLEASEについてはこちらの記事からもどうぞ

PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE ってどんなブランド?|唯一無二のプリーツ生地の歴史|プリーツプリーズ イッセイミヤケ

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HOMME PLISSE ISSEY MIYAKE


引用元 FASHION HEADLINE

前述した、PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKEの男性版のラインです。

このラインの特徴として、男性が着用することを見込んで、男性の実生活や特性を意識した服作りや生地選びをしていることが挙げられます。

というのも、シワにならないような乾燥性に富んだテキスタイルを採用したり、プリーツ自体、規則性のある一定幅で、肌に密着しないような仕様にしています。

「軽くて動きやすく」というように、着やすさを重視し、かつメンテナンスが容易であるというのがこのラインの魅力と言えるでしょう。

女性版のPLEATS PLEASEよりも太めのプリーツをあしらったアイテムが多く、敢えてこちらのメンズラインを購入する女性も多くいます。

me ISSEY MIYAKE


引用元 FASHION HEADLINE

me ISSEY MIYAKEとは、2001年春夏からスタートしたラインです。

主な特徴として、軽量でコンパクト、着こなしやすく、イージーケア、生活を快適に楽しむための服をコンセプトに掲げています。

「暮らし」とクリエイティブの共存を尊重してきたイッセイミヤケだからこそ出来る、扱いやすくも魅力的なラインです。

BAO BAO ISSEY MIYAKE


引用元 AFP BB NEWS

BAO BAO ISSEY MIYAKEはバッグやポーチを専門とするラインです。

2000年にPLEATS PLEASE ISSEY MIYAKEで発表され、2010年秋冬からバッグブランドのラインとしてスタートしました。

ピースを組み合わせて構成することによって、硬さがあるのに柔軟に形を変える、革新的な構造のバッグを展開。

街を歩いていて、パズルのように三角形が組み合わさった特徴的なバッグを、誰もが一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

バッグの形自体はシンプルなものが多く、気負わずに持てるフラットなバッグでありながら、素材が特徴的だからしっかりとインパクトはある…という姿がとても魅力的です。

シーズンによって様々なカラーリングで展開したり、お馴染みの三角形以外の形のピースのものもあったりなど、集めたくなってしまうようなラインナップで、幅広いファンに愛されているラインです。

132.5 ISSEY MIYAKE


引用元 PlasticsleMag

132.5 ISSEY MIYAKEは、2010年よりブランドとしてスタートしたラインです。

三宅一生がReality Lab. (リアリティ・ラボ)チームと共に、2007年から研究を重ね、その成果を満を持して展開しています。

ブランド名には、「1枚の布(1次元)から立体造形(3次元)が生まれ、折りたたむと平面(2次元)になり、身にまとうことで時間や次元を超えた存在(5次元)になるように」という思いが込めれているそう。

コンピュータの綿密な計算の元で、様々な3次元造形を折りたたみ、プレスし、切リ込み線の位置を変えることでシャツ、スカート、ワンピース、パンツ等を生み出す…という新たな製法による衣服を打ち出しているのがこのラインの特徴でもあります。

また、基本素材に再生ポリエステル生地を用いていることから、現代のものづくりに対してもメッセージが込められています。

132.5 ISSEY MIYAKEは三宅一生における「再生・再創造」というものづくりの考え方を集約し、挑戦し続けているラインと言えます。

※一部HPより抜粋

ISSEY MIYAKE A.POC / A-POC ABLE ISSEY MIYAKE

引用isseymiyake.com

1998年、三宅一生が藤原大とともにデジタル・テクノロジーを用いて「A-POC」の開発がスタートされました。

「A-POC」は、{A Piece Of Cloth(1枚の布)」と「Epoch(時代)」を合わせた造語です。

コンピュータ・テクノロジーを用い、一本の糸から一体成型で服を作り出すこの製法は、ファッション以外の分野にも広がる可能性を持っています。

この「A-POC」によって、一本の糸、一枚の布が服になるまでの革新的なプロセスが確立されたことは、衣料の歴史においても重要な事柄であると言えます。

また、2006年に「A-POC」がニューヨーク近代美術館(MoMA)に永久コレクションとして所蔵されました。
「A-POC」は、デザインエンジニアリングという考え方と共に、21世紀の衣服の新しいあり方を示すものとして世界的に評価されています。

ちなみに、この「A-POC」によって作られたアイテムは他のラインでも販売されています。

現在、ブランド名が「A-POC ABLE ISSEY MIYAKE」となり、新しく展開されていますが、ブランドの持つ核は変わらず、根強いファンに愛されています。

ISSEY MIYAKEの人気ライン中古相場について

ここからは、ISSEY MIYAKEの人気ラインの中古相場に関して、より詳しく説明をしていきます。

HOMME PLISSE ISSEY MIYAKE

HOMME PLISSE ISSEY MIYAKEは特に中古市場での人気が高く、高値で取引されています。

ブランドが始まってからはしばらく、オンラインでの注文が出来なかったHOMME PLISSE ISSEY MIYAKE。

その当時は「手に入りにくい」というプレミア感から中古市場での価格が高騰していましたが、公式オンラインストアでも購入できるようになり、それでも中古市場での人気を保っています。

基本的にはシンプルで着心地がよく、ケアが簡単にできるのが魅力のシリーズで、洋服のデザインに関しては、毎シーズンあまり多くの型を展開するといった感じではないのですが、その分、カラーや柄の展開で楽しめたり、凝った小物類の展開などが楽しいブランドです。

イッセイミヤケ全体に言えることですが、流行に左右されにくいアイテムの展開が多く、年式の古いものであっても高いお値付けが可能となっております。

ISSEY MIYAKE MEN

その次に挙げられるのが、ISSEY MIYAKE MENです。

メンズラインとして展開していたISSEY MIYAKE MENは、中古市場でも安定した需要があります。

2020年にブランドの終了が発表されたにも関わらず、中古での需要はいまだに高く、とくにISSEYらしい大胆な柄をあしらったもの等は高額で取引されています。

ISSEY MIYAKEはブランド全体で比較的メンズの需要が高く、中古市場では高く評価される傾向があります。

ISSEY MIYAKEのラインの中でも定価が高めに設定されており、「新品は買えなくても、中古で手ごろに手に入るなら欲しい」というユーザーも多く見られるラインといえるでしょう。

PLEATS PLEASE

レディースラインの中でもプリーツプリーズは人気が高く、中古市場でも評価されやすい傾向にあります。

考えられる理由のひとつとしては、扱いが容易で洗濯がしやすいため状態を綺麗に保ちやすく、中古の衣料に抵抗がある方でも、さほど嫌悪感なく購入することが可能である点が考えられます。

また、シーズンによって様々な柄のパターンを展開しているので、欲しかったけどもう手に入らない柄のアイテムを中古で購入したいという需要が考えられます。

何よりレディースラインの中でも人気が高く、探しているお客様が多いので自ずと中古市場での評価は高くなっています。

BAO BAO ISSEY MIYAKE

中古市場で人気のアイテムといえば、バオバオのバッグもあげられるかと思います。

バオバオは、非常に特徴的なパズルのような構造の生地で様々な色、サイズのアイテムを展開しています。

中古市場では非常に人気が高く、多少使用感のあるお品物でもKLDでは高いお値付けが可能となっています。

ISSEY MIYAKE

ISSEY MIYAKEのヴィンテージ、初期モデルは近年において高値で取引される傾向にあります。

その中でも特に高値で取引されるのが、イッセイミヤケを代表するアイテムである「イカコート」です。

イカコートとは、極端に広くとられた身幅、なめらかに袖先へと向かっていくドルマンスリーブ、そして、地面に付きそうなくらい長い着丈などが特徴として挙げられるコートのことです。

シルエットが独特で、熱狂的なファンが多いことで知られています。

こちらはブランドの歴史を物語る貴重なピースとして、何としても欲しいというコレクターもいる価値のあるアイテムです。

状態にもよりますが、KLDでも高いお値付けが可能なアイテムの一つです。


イカコート 引用isseymiyake.com

最後に

デザイナー三宅一生氏 引用元:朝日新聞 DIGITAL

時代の流れと共に、常に革新的なアプローチで服作りをおこなってきたISSEY MIYAKE。

紹介してきた通り、ラインにもよりますが、中古市場でも高く評価されています。

2022年、創業者である三宅一生さんの訃報などもありながら、三宅さんのブランド立ち上げ時のマインドを引き継いで、ISSEY MIYAKE系列のブランドたちは、より一層強度の高いプロダクトを展開しています。

KLDでもISSEY MIYAKE系列ブランドのお買取を強化しています。

ドメスティックモードブランドの査定を得意とするスタッフの在籍により、高い精度での強気のお値付けが可能です。

ISSEY MIYAKE系列のこれまでのお買取り履歴はこちら

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