【グラフペーパー 内タグ分析】品番からわかる年代・シーズン判定|Graphpaper

こんにちは。ブランド古着買取専門店のKLDです。

スタンダードな形でありながらも、現代の空気感をしっかりと取り入れたブランド、グラフペーパー。

グラフペーパーのアイテムには、それぞれ品番が明記されたタグが付されています。
そのタグから発売の年式などを解析することが出来ることをご存じでしょうか?

今回は、私たちブランド古着店も査定の際に使用している、グラフペーパーの品番の読み方についてご紹介します。

この記事は、

  • Graphpaperとは改めてどんなブランドなのか?
  • Graphpaperの品番からわかるシーズン判定

にという形でお話していきたいと思います。

グラフペーパーとは改めてどんなブランドなのか?

グラフペーパー ディレクター 南貴之

グラフペーパーのディレクターである南貴之氏は、セレクトショップ、1LDK、CANNABIS、Graphpaperなど、数々のコンセプトストアを独自の目線で手掛けている人物です。

さらにショップのディレクション以外にも、ブランドのコンサルティング、空間デザイン、パーティのオーガナイズ等、様々な分野で活動しています。

本格的に全体ディレクションを担当したのは24歳のときで、カンナビスというセレクトショップでした。

当時の若者のリアルを表現したかったそうです。

店舗というよりは、場をつくりたかった。

服やものを売る、買うということ以上の何かがあったと南さんは言います。

南貴之氏のディレクションの特徴は「私的」な部分を常に敏感に感じとり、それを場に落とし込むところだと思います。

「世の中に対して」ではなく「自分だったらどう満足するか」を大切にして、作り手目線ではなくて顧客目線でディレクションをしています。

<南貴之氏の軌跡>

1997年  H.P.FRANCE グループに入社。cannnabis 原宿、FACTORY、sleeping forestを立ち上げる。

2008年  H.P.FRANCEを退職し、alpha.co.ltdを設立。

2009年  I.D. Land Companyと契約し、1LDK中目黒の総合ディレクターとして就任。

2011~2012年  1LDK aoyama heights.、1LDK annex、1LDK for NEWLAND1LDK apartments.のディレクションを行う。

2013年 1LDK/DEPOT.のディレクションを行う。国内外の様々なブランドのPRを行うアタッシュドプレスalpha PRを立ち上げる。

2014年  BANANA REPUBLICのプロジェクト、BANANA REPUBLIC POP-UP SHOP Curated by Takayuki Minamiをプロデュース。

グラフペーパーというブランド

ブランドとしては2016年春夏コレクションからスタートしました。

日々変わる時代のスタンダードに「今」の空気を感じさせる、あらゆる洋服に袖を通してきた大人の為の上質なワードローブを提案しています。

性別にとらわれず、メンズ・ウィメンズともに着用可能なアイテムを展開します。

また、様々な有名ブランドとの積極的なコラボレーションや、別注アイテムのリリースが多いこともグラフペーパーの特徴です。

毎シーズン発表されるコラボアイテムは発売と同時に即完売するものも少なくありません。

店舗も特徴的で、ギャラリーとしても機能します。

洋服に限らず世界中から集められたアイテムが展示されているのです。

グラフペーパーというブランドは抜群の素材感と仕立てで、現在進行形で多くの目の肥えた服好きからの支持を集めるブランドとなっています。

グラフペーパーの品番からわかるシーズン判定

ここからは、そんなGraphpaperの品番から解析出来るシーズンについてお話したいと思います。

まず、以下の画像をご覧ください。

内タグ

グラフペーパーのアイテムにはこのようなブランドタグが付されています。

シーズン判定の際に見るべきポイントは、ブランド名の下に記載されている「NO」の部分です。

こちらのタグのNOの部分には「GM201-50058」と記載されています。

最初の英字はラインを表しており、Gはブランドの頭文字で、続く二文字目はM(メンズ),L(レディース),U(ユニセックス)の3種類です。

そして英数字の横の数字3文字でシーズンを判定出来ます。

「20」という数値が発売の年式を表し、「1」がシーズンを表しています。

シーズンに関しては1,2 = Spring & Summer、3,4 = Autumn & Winterだと推測できますが、

まれにカットソーなどで「3」表記がみられるので、残念ながら明確に提示できる法則は発見出来ていません。

今回のこの品番「GM201-50058」についてまとめると、

  • G = Graphpaper
  • M = Men’s
  • 20 = 2020
  • 1 = Spring & Summer
  • 50058 = アイテムコード (規則性無し)

したがってこちらのタグは「2020年春夏に発売されたメンズのアイテム」であることがわかります。

内タグ

ここまで読んでくれた方へ

今の時代の空気感をしっかりと掴みながらも、時代に左右されない洗練されたデザインを持つグラフペーパー。

世界中のあらゆるものを見てきた南貴之さんだからこそできるプロダクトなのではないでしょうか。

私たちはグラフペーパーのお品物を査定する際、今回ご紹介した情報などからシーズンを読み解くことによって、お客様のお買取り品に評価をしています。

このブログを読んでいただいた事を機に、お持ちのグラフペーパーのアイテムの年式を確かめてみるのも良いかもしれません。

もしかしたら、ここまで読んでくださった方の中には、

  • 手元にある服のシーズンは分かったけど、どのくらいの価値があるのかわからない
  • 買取のお店に持っていくのは大変だし、ちゃんと価格を付けてくれるのかわからない
  • できるだけ高く買ってもらいたいけど、納得できる価格で買ってもらいたい

というお悩みをお抱えの方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方におすすめなのが、ブランド古着買取専門KLDのオンライン無料査定です。

公式LINEにご登録いただき、お品物の写真と必要最低限の情報をお送りいただければ、お品物を送ることなくおおよその金額を知る事が出来ます。

また、KLDでは、お取り扱いをするブランドを限定し、服を売りたい方へも価値をしっかり還元するための仕組みになっております。

「他社と比べて最大で3倍の価格を提示してくれました!査定内容も具体的に文章にて説明して頂いたので、納得した上で取引する事ができました。」

「査定をはじめ、迅速かつ丁寧に対応いただき満足しています。これまで利用させていただいた買取業者さんの中で、全ての点で最もよかったです。」

「急いでないけどできるだけ高く評価してほしい、という人には魅力的なサービス!」

などなど、多くのお客様からご満足いただける査定を行っております。

まずは、LINEでお気軽にご相談ください!無料査定にお申し込みいただけます!

LINE無料査定についての詳細はこちらからご覧ください!

関連リンク

グラフペーパーのお買取りについてはこちら

関連、類似ブランドの記事

Recommend関連する記事

Purchased clothing results

関連する買取実績